おはようございます。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。

 

今朝の地震

揺れて起きた方もたくさんいらっしゃるかと思います。

皆様と皆様の家族、大切な人たちが

どうか 身体も心も穏やかに過ごしていますように。

こころからお祈りしています。

訪問ありがとうございます。

良かったらゆっくりしていってください。

 

昨日は しょうゆ麹に漬けておいた豚肉があったので

それを ちょちょっとチンジャオロース風に炒めました。

 

麹効果もあって 香ばしく火が通り

お肉は しっとりやわらかーく仕上がりました。

 

 

昨日の献立は

 

しょうゆ麹チンジャオロース。

大根餅

大根と人参の中華サラダ

ごぼうフライ

 

大根と人参の皮のスープ。

へるしごはん。

]

 

大根餅は いつもは丸めてフライパンで焼いちゃうんだけど

大根餅recipe→☆)

今回は 流し缶に入れて蒸してから焼きました。

 

この間、お友達が来てくれた時に作って

残りを冷凍しておいたもの。

サラダは 大根・人参を千切りにして

塩もみ。

ごま油・米酢・しょうゆ・砂糖で和えました。

周りの葉っぱは 赤軸ほうれん草です。

 

ごぼう天は 炭酸水を入れた衣でサックサクです^^

 

スープは サラダで使った大根と人参の皮&かきたま。

 

 

醤油麹に漬けておいた 豚肉。

麹効果で 香ばしくそして しーっとり柔らかくできました^^

 

ごま油を温めたら 麹つけたままで炒めて、おろししょうが・にんにく、お砂糖を

ひとつまみ。野菜を絡めて以上!で完成。

 

合わせた野菜はパプリカ・ルッコラ。

元気が出る色だなあ♪

 

甘辛味♪ごはんが進みます^^

 

この日までのお買い物はこちらです。

 


***長くなりますが

火曜日なので 今週のお買い物。

(毎週読んでくださる方、本当にありがとう!!)

 

先週はスライスチーズを買い足しました。

 

冷蔵庫には、モリモリ食材。

なので無農薬野菜BOXもお休みしました。

 

冷凍庫は新たに鶏スープも増えて 賑やかに。

今週は 鶏スープはとらなくてよさそうなので

お肉は豚肉をひとつ。

いわしが安かったので買いました。

 

何作ろう♪

 

今週のお買い物はこんな感じです。

冷凍庫も潤っているし 買い足しに行かなくても

よさそうな今週です。

 

 

 

 

 

 続きは家族日記です。

 

 

訪問、ありがとうございます。

皆さま 良い火曜日の朝を迎えていますように。

 

 

今日も良い一日になりますように。

 

 

 

$よめ膳@YOMEカフェ 宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

 

 

$よめ膳@YOMEカフェ 主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆楽チン★シリーズFacebookページ ***家族日記はこの下です。

 

 

 

傘 と 妹

 

昨日は思ったよりも早く雨が降り出しました。

傘、持って行ってくれたよね?と、ほっとしていたら

ユウ、ってば ささずに帰ってきた・・・。なぜ?((+_+))

 

びしょびしょ だよーー!!

傘持って行ったよね?

 

と 言ったら

 

”あれ?持って行ったっけ?”と笑っていました。

優しいお友達が 傘に入れてくれて帰ってきたらしいけど

小さい傘1本じゃ 濡れちゃうよね。

 

お友達も濡れちゃっただろうな((>_<))

 

まったくーーー!

 

そして 今朝 登校時間は雨・・・。

傘は 学校。

そして 予報は雨のち晴れ・・・

 

今度は家から持って行った傘を学校においてきてしまうであろう・・・ユウ・・・。

 

 

そして今朝の地震

いつも一緒に行っている下級生が心配で

ユウは”行かなくちゃ!”と 家を飛び出し
ウチに呼んで

出発時間まで過ごしていました。

ちゃんと傘持ってお迎え。

・・・そういう時は忘れないのね^^

 

ユウは下級生のその子に レインコート着せながら

”かさ、持って行かないとね?

でも 帰りわすれちゃわないように、しないとね?”なんて

自分に言い聞かせるように(?)ナイスなアドバイスもしてました^^

 

”妹”がいると しっかりするのかも。

 

本当の姿は かなり 忘れん坊なユウだけど

”お姉ちゃん”として その言葉を嬉しそうに聞いてくれる

”妹”な彼女の姿がとってもありがたくて

 

かわいかったな。

 

二人とも、傘忘れないでね!!

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック