こんにちは。

ごめんなさい。午前中にアップできませんでしたーー。

 

更新前に来てくださった方 ごめんなさい。

再訪くださった方、ありがとうございます!

今通りかかってくださった方もありがとうございます!

 

訪問 とっても嬉しいです。

良かったらゆっくりしていってください。

 

昨日は 鶏スープで 湯豆腐。

いつもより コクのある 湯豆腐になりました。

 

つゆだくメニュー、あったまります♪

 

昨日の献立は

 

鶏スープ湯豆腐。

エビチリのっけ茶碗蒸し。

間引き白菜と人参・海苔の中華サラダ。

大学芋。

玉ねぎのお味噌汁。

 

へるしごはん。

 

エビチリは 先日友人が来てくれた時→☆の 残り。

茶碗蒸しとエビチリの組み合わせ好きなんです^^

サラダは 間引き白菜と人参・海苔。ごま油で和えてから

ちょこっとお砂糖、米酢、お醤油をあわせました。

大学芋は だいすきなんだけどカロリー こわいので

お砂糖はラカントです^^

 

お味噌汁は 玉ねぎだけ。

ごまを合わせようと思ったけど
大学芋も サラダにも胡麻が入っているのでやめました。

 

鶏スープ湯豆腐

 

鶏スープ600ccに 薄口しょうゆ大さじ1とお塩をちょいっと。

ごま油をたらしてもおいしいかも。(今回はサラダは

ごま油風味なのでやめたけど)

 

柑橘 きゅっとしぼって

おつゆごといただきます。

 

お肉もスープをとったあとの出し殻だけど

しっかり香味野菜の風味もついているので

ポン酢やゴマダレは なしでもそのままでおいしい♪

 

大学イモ 味見で いっぱい食べたので ごはんは少な目ーー。

この日までのお買い物はこちらです。

 

 

 

 

***長くなりますが 火曜日なので 今週のお買い物

(毎週読んでくださっている方、心からありがとうございます♪)

 

 

お友達が来てくれたので 直前にお買い物したくて

買い足し食材はもりもりです。

 

 

ほくほく冷凍庫。

鶏スープの出し殻の残り

点心の残り色々。先日友人が来てくれたおかげで→☆

ストックたくさんできました♪

 

トマトソースはお味噌風味→☆ お誕生日の日に作った残り

冷蔵庫は買い足した食材が少し。

無農薬野菜BOX 人参も大根もごぼうも!!入っていてうれしい♪

細長い日野菜カブって初めて食べます^^

 

たのしみだなー。

なので お肉とお魚 卵とお豆腐、海藻を買い足しただけ。

 

こんな感じの 冷蔵庫で今週は回していきます。

11月も中盤!!食欲の秋は すっかり深まっています。

 

 

 続きは家族日記です。

 

 

訪問、ありがとうございます。

皆さま 良い火曜日の朝を迎えていますように。

 

 

今日も良い一日になりますように。

 

 

 

$よめ膳@YOMEカフェ 宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

 

 

$よめ膳@YOMEカフェ 主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆楽チン★シリーズFacebookページ ***家族日記はこの下です。

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

昨日は 神奈川県は 雨の夜。

雲がかかって スーパームーンは見れませんでした。

 

ざんねーん。

 

夜に、ユウのクラスメイトのお母さんが電話をくれて

さもない話。

そんなスーパームーンの話とか。

席替えの話とか。

 

電話の切り際に

受話器のそばにいたらしい、ユウのクラスメイトが

 

”おやすみなさーい!”と 言ってくれた。

 

夜8時ころ、大人にも、きっと6年生にも

少し”おやすみなさい”には 早い時間だったけれど

 

”おやすみなさい”という挨拶を言い合えることに

 

嬉しくなって ちょっとかしこまって

受話器のこちらで おじぎもして

”おやすみなさい!”と返した。

 

ユウとも受話器を変わって

ユウも

”おやすみなさいー。また明日ねー。”と言って笑って電話を切った。

 

”おやすみなさい”と受話器越しに言い合うこと。

懐かしいな。

今は ラインのスタンプで おやすみなさいと 送ることも多い。
スタンプの のんびりした絵から にじみ出る

スタンプならではの”おやすみなさい”もあるんだけど。

 

むかーーしむかし 黒幕と遠距離だった時には

夜寝る前に電話して ”おやすみなさい”って

切っていたな。まだ 携帯メールもなかったし、lineなんてももちろん。

電話代も高いから会話も 忙しいんだけど。

 

でもただ”おやすみなさい”と言い合うだけで よくて

電話してた。

 

おやすみなさい。 で 終わる 電話、いいな。懐かしいな。

ありがとうユウのお友達。

そしてお友達のお母さん。ありがとう。

電話越しの ”おやすみなさい”を思い出させてくれて。

寝る前から いい夢が見れそうな気がした昨日。

 

家族にも いつもより 心をこめて

おやすみなさい と言いました。

 

”おやすみなさい”と 顔を見て言い合えることも

貴重でありがたいことだ!!!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック