おはようございます。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。

 

冷たい雨が上がって

今日は秋晴れになりました。神奈川県。

皆様もおいしい秋の空気を深呼吸していますように!

 

訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

寒かった昨日は つゆだく献立。

あんかけ

煮もの

茶碗蒸し

 

ふうふうして食べるものいっぱいな献立に^^

昨日の献立は

里芋とお豆腐の揚げ出し。

茶碗蒸し・蒸し鶏とザーサイの和え物のっけ。

蕪のたいたの・生姜のっけ。

ほうれん草と春菊のナムル。

 

ししとうと蕪のお味噌汁。

へるしごはん。

蕪のたいたのは ちょっと前も作ったので

今回は 生姜をたっぷりのせました。さらに冬仕様。

 

茶碗蒸しは 前の日の残り→☆ ザーサイ和えをのっけました。

 

ナムルは春菊とほうれん草。

春菊が入るとナムルがぐっと緑の味に。

 

お味噌汁には蕪の皮とししとう。

里芋とお豆腐の揚げ出し。

 

里芋もお豆腐も同量。

お芋だけだと重くなるけど

お豆腐もいれると ふんわり。

 

中になに入れて包んで揚げてもいいなー。

***里芋とお豆腐の揚げ出し。 8個分

 

里芋・・・4個(正味200g)

絹豆腐・・・2/3丁(200g)
=あんかけ=

だし汁・・・100cc

薄口しょうゆ・・・小さじ2

塩・・・ひとつまみ

片栗粉・・・小さじ1・1/2

 

1)里芋は皮をむいて茹でるか、ふんわりラップに包んで

電子レンジ(600W)に3分くらいかけて竹串がすっと通るまで加熱する。

絹豆腐はキッチンペーパーに包んで電子レンジ(600W)に3分かけて水切りする。

2)1の里芋とお豆腐。塩ちょっと(分量外)をあわせて8等分に分けてまるめる。

 

3)あんかけの材料をすべて鍋に入れて鍋底をかきながら

とろみがつくまで加熱して2に添える。


 

お豆腐でふわふわーーー。

結構大きいかなと思う大きさだけど

ぺろりといけちゃいます。

 

昨日は ダウンで登校していきました。

ダウンも小さくなっていてびっくり。

 

急に寒くなりました。

急に大きくなりました。

 

 

今週のお買い物はこちらです。

 

 

 続きは家族日記です。

 

 

訪問、ありがとうございます。

皆さま 良い土曜日の朝を迎えていますように。

 

 

今日も良い一日になりますように。

 

 

 

$よめ膳@YOMEカフェ 宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

 

 

$よめ膳@YOMEカフェ 主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆楽チン★シリーズFacebookページ ***家族日記はこの下です。

 

 

 

幸せ深呼吸。

 

昨日は 雨の中 学校へ。

学校のお仕事&修学旅行の写真の締め切りだったので

確認にも。

 

朝、ざーざー降りの雨の音を聞いた時には

ありゃー。

なんだって こんな時にー・・・と

雨の空をにらんだりもしたけれど。

 

近所の下級生とユウと

雨の中

傘を並べて登校するのは

なかなか楽しかった^^

 

傘を肩にのせて

ぺちゃくちゃおしゃべりする女子二人は

雨なんてなんのその。とってもにぎやか。

 

学校へ行ったら

ユウのクラスは レクレーションが1.2時間目にあって

みんなで ハロウィンしてました^^

 

仮想したり

フェイスペイントしたりして

 

私をみつけると

”あ!ユウのおかあさーーん!”と寄ってきてくれて

 

かわいい

かわいい

そして ちゃんとハロウィンらしく

怖い仮装を見せてくれました^^

 

傷後風 血まみれ フェイスペイントを指さして

”ひーーーー”と声を出すと

 

”うひひ”と 満足そう。

 

かわいいなあ

かわいいなあ

かわいいなあ!!

 

6年生にもなれば ちょっと冷ややかな目で

そういうことに参加しない子もいるかなと思うけど

みんな

みんなで とーーーっても楽しそうだった^^

 

楽しそうな様子って

見ているこちらも楽しいんだよな。

 

はーーー。

かわいかった。

はーーー

楽しかった。

お仕事も終わり。

写真チェックも終わり。

 

朝、雨をにらみつけた気持ちは

どこへやら。

 

楽しいレクレーションを見かけられて

よかったなあーと

 

幸せに深呼吸して帰宅しました。

 

そして 放課後

ユウのおともだちが遊びに来て

また 色々おしゃべり。

 

彼女は 直前に風邪ひいちゃって
おうちのハロウィン→☆に来れなかったことを

嘆いてくれていたお友達。

ならば(?)と

ハロウィンシュークリームだけ

食べてもらいました。

 

顔を見せたら きゃっきゃと笑って

”かわいくて、たべられなーい”とまで言ってくれて

(・・・か・・・かわいいかな・・・)

 

嬉しくお茶を注ぎました。

 

 

放課後の彼女たちの笑う声を吸い込むように

深呼吸♪

 

そして これは

今朝の富士山。

 

屋上から見えました。

もうこんなに雪の帽子が深い!!

 

気持ちいい週末の深呼吸。

 

すーはー!!!

 

あちこち いっぱい広がっている

幸せ風景

 

いっぱい深呼吸するぞー!!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック