こんにちは。

ごめんなさい。アップが少し遅くなりました。

 

午前中来てくださった方 更新していなくてごめんなさい。

再訪くださった方 ありがとうございます!!!

今通りかかってくださった方も ようこそです♪

 

ぐーーーっと寒くなりました

洗濯物を干すにも ちょっと寒く感じます。

 

季節の変わり目皆さま体に気をつけてお過ごしください。
 

訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

 

昨日は (も?)秋刀魚の塩焼き献立。

今年4回目・・・くらいかな。

 

秋刀魚の値段も落ち着いてきて

ついつい手が伸びてしまいます。

 

が・・・しかし、大根が立派な

値段で 諦めてしまいました・・・。

 

大根おろしで食べたかったなあー。

 

昨日の献立は

 

秋刀魚の塩焼き。

親子茶碗蒸し。

長芋の梅ごまあえ。

間引き白菜とヒラタケの炊いたの。

 

ほうれん草とツルムラサキのお味噌汁。

へるしごはん。

 

 

前日とった かつおだしは、スープに使っただけだったので

昨日は存分に使いました♪

 

間引き白菜とヒラタケの煮ものに500cc。

つゆだく 煮物。

 

茶碗蒸しに300cc

お味噌汁に400cc 茶碗蒸しにのっけたのは

鶏スープの出し殻お肉。

 

親子です^^

スープをとったあとのお肉なのでさっぱり。

ただ 胸肉な分だけちょっとパサつくので

こんな風に 茶碗蒸しにのっけて絡めて食べるのはおすすめ♪

 

さんま!

大根が高くて 大根おろしなし・・・

 

でも、お友達にもらった すだちを きゅーっとたっぷり絞って 幸せでした♪

 

何度も登場 秋刀魚の塩焼きながら

黒幕も ユウも嬉しそうに完食。

 

ユウは”いえーい!”とまで言ってくれました。

 

旬のものはおいしいね。

もりもり食べてくれてサンキュウ!

 

 

今週のお買い物はこちらです。

 

 

 続きは家族日記です。

 

 

訪問、ありがとうございます。

皆さま 良い水曜日の朝を迎えていますように。

 

 

今日も良い一日になりますように。

 

 

 

$よめ膳@YOMEカフェ 宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

 

 

$よめ膳@YOMEカフェ 主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆楽チン★シリーズFacebookページ ***家族日記はこの下です。

 

 

 

雨のち晴れ

 

 

お友達と ランチ。 湘南国際村の上

並木もすこーーし紅葉していました。

 

ペーパードライバーの私では

なかないかれない場所・・・。

 

Kちゃんありがとうーー!

 


前菜もメインを食べ終わるまで

一気に話して

一気に聞いて

 

 

デザートが来て・・・

 

”おしゃべりに夢中だったから・・・今更だけど、

ここ、おいしいねー”と 言って笑い合いました。

 

秋は栗だよね。なんて のんびりした会話になって

やっと深呼吸^^

 

前に集まってから そんなに間が空いたような気はしないのに

どどどーーーっと話すことが あったな^^

 

 

 

 

 

 

帰るころには青空!!!

 

気持ちいいー!

この3人で会う時のお天気は こんな風に

”雨のち晴れ”みたいなことが多い気がする。

 

雨かもねーなんて言ってあうんだけど

ふわーっと晴れてきたり

 

曇っていたのに、窓辺に座ったとたん すーっと晴れ間がさしたり・・・。

 

3人で会った後はいつも”気持ち”が晴れるからそう思うのかもしれないけれど^^

 

きっと私の骨の髄まで”子育ての悩み”を解ってくれているであろう二人。

 

運動会ロスの私の話を笑い飛ばしてくれて

ありがとう^^

 

はー。思い切り嘆いて 笑って すっきりした!!

 

3人とも 子供の年齢も 数も 性別も そして親当人同士の

性格だってぜーーんぜん違う。

でもどこか 共通しているんだろな。不思議とさらけ出せて つい甘えてしまう。

 

尊敬する彼女たちの”だいじょうぶよ。じゅんちゃん”という言葉が

とってもとっても心強い。

 

そして我が家は一人っ子なので

 

友人たちの言う

 

”お姉ちゃんが”

”お兄ちゃんが”

”真中が”という 主語にもとっても

憧れて 癒されます。

今回も 雨のち晴れでした。

 

”おいしかったねー”と

帰り道になって やっと 食レポ(?)しあう

道中も楽しかったな^^

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック