おはようございます。

お立ちよりいただいてありがとうございます。

 

昨日は寒かったーーけど 今朝は寒さが緩みました。

進んだり戻ったりしながら秋が深まります。

 

訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

 

週明けに買った サワラ、照り焼きに。

大根も一緒に焼きます。

煮込むのではなく、焼いた大根は

歯ごたえや香りがすっきりして 甘辛照り焼きに

あうーー!

 

サワラでなく 実は大根が主役なのでは?とも思っています。p

 

じっくり煮込んだ大根も大好きだけど

しゃきしゃき香ばしい焼き大根もいいなー。

 

昨日の献立は

サワラと大根の照り焼き。

小松菜とわさび菜のお浸し。

お豆腐入り茶碗蒸し。

大根と霧昆布のきんぴら。

 

へるしごはん。

キャベツと胡麻のお味噌汁。

 

お浸しは 数種の青菜を合わせて作るのが好き。

昨日は小松菜&わさび菜。

 

茶碗蒸し、季節を問わず大好きだけど

すずしくなってくると ますますおいしい。

 

ちょこっとだけ残った 切昆布の炊いたのは

最後は千切り大根と合わせて

きんぴらにしました。

 

お味噌汁はキャベツとゴマです。

 

かつおだし1.5リットル(2番出汁もあわせてね)
とって、100cc:お浸し 300cc:茶碗蒸し 400ccお味噌汁に使いました。

残りはまた翌日に。

 

照り焼きーー。

大根が絶対おいしい!焼いた大根!

***サワラ と 大根の照り焼き。 4人分

 

サワラ(鰤や鮭でも)・・・4切れ(我が家は3切れだけど)

大根・・・1/4本

サラダ油・・・大さじ1

片栗粉・・・適量

 

=A=

酒・・・小さじ1

きび砂糖・・・大さじ2

みりん・・・大さじ1

醤油・・・大さじ2

 

しょうが・・・1かけ

 

 

1)大根は皮をむいて幅1センチの半月切り(大きければいちょう切り)にする。

サワラは食べやすい大きさに切り片栗粉をまぶす。

 

2)フライパンにサラダ油を熱し1のサワラを焼く。火が通ったら一度取り出して

大根を並べあまり動かさないようにして焼き色をつける。

3)大根が両面焼けたら1の魚を戻しAを上から順番に加え絡めて

とろみがついたら しょうがをすりおろして加える。

 

しゃきしゃき大根おいしいー。

 

じつはこのお料理、先日いただいたお料理がヒント^^

くわしく(?)は下の家族日記で♪

 

大根いっぱい使った昨日

貴重な大根故、皮も残してます^^ 翌日食べます♪

 

 

今週のお買い物はこちらです。

 

 

 続きは家族日記です。

 

 

訪問、ありがとうございます。

皆さま 良い水曜日の朝を迎えていますように。

 

 

今日も良い一日になりますように。

 

 

 

$よめ膳@YOMEカフェ 宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

 

 

$よめ膳@YOMEカフェ 主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆楽チン★シリーズFacebookページ ***家族日記はこの下です。

 

 

 

もらい泣き もらい笑い

 

竜宮城再訪。

 

雨の中 出かけた うしお亭→☆ まるで水の中の

楽園のようだったので、竜宮城の様!と書いたら
 

ブログを 見てくれた友人Rちゃんが

”私も 行きたい!”と言ってくれたので

 

まいりましょう

まいりましょう。

 

と 行ってきました^^



じゃじゃーーん。

 

昨日は秋晴れ。雨の中ではないけれど

私の中では 時間を忘れる場所 やっぱり竜宮城です^^

 

 

うしお亭 亭主

さかいさんに 注いでもらってるのは

 

幸せビール!

Rちゃん、長いこと ビールを封印していて

この解禁日 Rちゃんの嬉しい日に

ご一緒出来て、竜宮城も案内出来て

とってもうれしい!

 

Rちゃん、お疲れさま!


そして 何よりRちゃんが 嬉しそうで笑っていて

 

とっても
とってもうれしい!

 

まだまだ 出てくる お野菜たっぷりごはん。

竜宮城だけど お魚だけではないのです。

 

しめは 優しい青菜とお豆腐のおかゆ!糠漬け付き!!

そしてね、湘南にあります

竜宮城:うしお亭

ご近所のこの方も一緒です^^

 

よしえちゃん!!

 

午前中も忙しくしていたのに かけつけて さらに

お酌まで・・・ありがとうー!

 

こちら愛しの らいちゃん。

会えてうれしいー!

 

竜宮城ならでは? 鯛や平目の舞踊りを一気に引き受けてくれる らいちゃん。

物語作ってくれました。

 

らいちゃんが 作るお話は みーんなハッピーエンド^^

 

 

今回も素敵なお話をありがとう♪ らいちゃん。

 

らいちゃんの 横で笑う いるかさん、絶対らいちゃんと

言葉通じ合っているよね?って感じます。

 

子供にしか出来ないおしゃべりを聞けたような^^


 

大人のおしゃべりも楽しかったな。

たくさんもらい泣きしちゃって

たくさんたくさん もらい笑いもして^^

 

 竜宮城は おいしいお料理と笑いがたくさんです。

ふと気が緩んで涙を落としたら もらい泣きで みんなで吸収!
そして 笑いをたくさんもって帰れます^^

 

ね?佳恵ちゃんのTシャツも W ですし♪

もらい泣き もらい笑い。

涙も笑いも 分け合いっこ。

 

分け合いたくても 緊張したり、遠慮したりで

思い合っても心が 硬くなっちゃいうと

それが上手に出来ないけど

 

いつも ゆるゆる気持ちをほぐしてくれる 佳恵ちゃんと らいちゃんです。

(あ、この後、お兄ちゃん空良くんにも会った! もっとほぐれた!)

 

幸せな 竜宮城でのひと時でした。

そして 竜宮城から 帰ると 年をとっているのではなく

若返るような 竜宮城です^^

 

Rちゃんの ビール解禁日、

20歳になったような気持ちで(? 図々しいか・・・)

これからも さわやかに 健やかに

一緒に乾杯したいな^^

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック