ごめんなさい。

アップが少し遅くなりました。

午前中に来てくださった方、更新してなくてごめんなさい。

今通りかかってくださった方も ようこそです。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。

 

大きな地震がありました。

これ以上被害が広まりませんように。

 

訪問とっても嬉しいです。

良かったらゆっくりしていってください。


昨日は黒幕父さんご飯いらないよDAY。

とっても簡単に おうどん!な夕飯。
昨日は ユウは 遊んでおやつもいただいてきて

私も お仕事で試食会ののち。

 

おうどん夕飯くらいが ちょうど

金曜日だし(?)いいよねー。ということで^^

 

チキンウイングの鶏スープのお肉が

残っていたのを甘辛に 炊いて

卵でとじて さらっと おうどん。

 

 

昨日の献立は

 

親子うどん。

キャベツの胡麻和え。

きゅうりの梅もみ

焼きしし唐

切り昆布の炊いたの。

 

ちょこちょこ野菜いろいろ楽しいー。
 

お野菜いろいろ切ったら

もんだり、和えたり、さっとゆでたり、焼いたり

2STEPで出来るいろいろ^^

 

切り昆布は そろそろ飽きてきたかな???と

蓋つき器に入れて気分を変えてます。



親子うどん

 

***親子うどん 2人分

 

うどん・・・2玉

濃い目にとったかつおだし・・・600cc

鶏スープを取った後のお肉・・・チキンウイング10本くらい→☆

(なければ 鶏もも肉1/2枚を小さく切っても)

=A=
薄口しょうゆ・・・大さじ1・1/2

みりん・・・大さじ1

塩・・・ひとつまみ

酒・・・小さじ1

 

雪菜・・・ちょっと(水菜や白菜などでも)

 

1)うどんはちょっと硬めにゆでておく。

2)鍋にお肉・かつおだし・Aを合わせて煮立て

(生肉の場合はお肉に火が通るまで煮る)
卵を糸状に流しいれる。一呼吸おいてから 軽く混ぜ

1のおうどん・雪菜を加え、塩で調味する。



 

玉ねぎ・長ねぎもおいしいけれど

昨日はどちらもなかったので 雪菜で

白菜もいいと思います^^


あったかいおうどんが おいしい時期になりました。

 

 


 

 

今週のお買い物はこちらです。

 

 

 続きは家族日記です。

 

 

訪問、ありがとうございます。

皆さま 良い土曜日の朝を迎えていますように。

 

 

今日も良い一日になりますように。

 

 

 

$よめ膳@YOMEカフェ 宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

 

 

$よめ膳@YOMEカフェ 主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆楽チン★シリーズFacebookページ ***家族日記はこの下です。

 

 

 

小学生の放課後

 

昨日の私の お仕事からの帰宅は夕方5時30分

ドアを開けようとしたら

 

後ろから

”おかあさーーーん! おかえりーーー!”と声がしました。

ユウもちょうど どこからか帰って来たとこでした。


”ユウこそ、おかえりー”というと

”あ、ただいま”とユウが笑って

 

二人で”ただいまー”とドアを開けました。

 

玄関の真中にユウのランドセルが どーんと放り出されたまま・・・。

帰宅してすぐ ワクワク遊びに行った様子が伝わります^^

 

聞けば クラスメイト10人近くで

公園で遊ぼうってことになって

”しゃべったり 走ったり”してた。とのこと。

 

しゃべったり 走ったり 公園で。 って いいなー^^。素敵な放課後。

 

なんとも 小学生らしい 放課後。

 

私が小学生の頃の放課後は 何してたかなあ。

公園で ゴム飛びとかしてたな。

 

中学生の頃は 田んぼの真中にあった中学校で

公園も 何も寄るところはなかったけど

近所の商店街の 自動販売機の前とかで

延々 おしゃべりしてた。

 


高校生の放課後は 学校の近くのお好み焼き屋さんで

部活の友達と ガッツリ食べた後 コンビニでアイス買って

まだ 自転車乗りながらおしゃべりもして

さらに家でも夕飯 しっかり食べて・・・

(でも 全然体重増えなかった・・・うう 若いってすばらしい)

 

短大になったら放課後は サークルとアルバイト。

何もないときは お友達と吉祥寺探検したり。

当時は まだ”カフェ”なんて言葉もなかったけど

背伸びして 青山やら 六本木やらも行ってみたり。

 

社会人になったら お給料抱えて 同期とセールに

走ったり。

お酒も飲める年齢にもなっていて はしごごはん・はしご酒も。

”放課後”の時間は学生時代よりずっと長くなった。

放課後・・というより アフター5かな。

(アフター5って言葉 今もあるのかなあ)

 

 

ユウのいう

しゃべったり 走ったり 公園で。

 

という放課後は 小学生ならでは。

うらやましく あこがれちゃいます。

”しゃべったり 走ったりして過ごす 放課後。”

 

今の私の放課後は

日々お母さんな中、家事に終わりはなくて(日々途中で 寝ちゃうし・・・)。

 

お仕事がある日も 基本はすぐ帰宅して

夕飯、洗濯、明日の準備と

学生時代や独身時代のような

放課後の過ごし方からは 離れていたけれど

 

ユウが いろいろ話すの聞いて

”放課後”の風景思い出しました。

 

そして、公園で しゃべったり 走ったりする

小学生の放課後の 楽しさ。おすそ分けをもらいました^^

 

 

ありがとう!!

 

ユウは、これから どんな放課後を過ごしていくんだろう。

これからも放課後のおすそ分け 聞けるといいな。

 

ユウの放課後を聞くことが

あこがれ な

私のこれからの 放課後です。

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック