おはようございます。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。

 

また太陽が戻って来ました。

あたたかい日差し、気持ちいい神奈川県です^^

 

訪問とっても嬉しいです。

良かったらゆっくりしていってください。

 

 

寒いくらいだった昨日は スープパスタ。

冷凍してあった鶏スープにキャベツとにんにくを合わせただけ。

でもキャベツからも

甘味が出ておいしいのです^^

 

あとは お豆腐が残っていたのでフライに。

お肉なし お魚なし献立だけど

ボリュームたっぷりになりました。

 

昨日の献立は

 

きゃべつのペペロンチーノスープパスタ。

お豆腐のチーズフライ。

さつまいものレモン煮。

レタスとバターナッツスクワッシュ生春巻き

えのきと切昆布のスープ。

 

お豆腐のフライは

絹豆腐に粉チーズをあわせた衣を付けて

揚げました。塩味ついているのでそのままで。

ミニトマト一緒に食べるとさっぱり^^

 

さつまいものレモン煮は レモンといいつつかぼす。

かぼすの緑の香りが贅沢でおいしいー。

 

運動会のお弁当→☆用に買ったレタス、残りは

生春巻きで贅沢に食べました。

ソースは 濃厚胡麻ドレッシング→☆です。

 

スープパスタの献立だけど スープ付き・・・

寒い昨日だったからいいのです。

切昆布から出てくるだしに ちょこっとお醤油をあわせただけのシンプルスープ。

生姜の絞り汁もちょろっといれました。

 

唐辛子の辛さとキャベツの甘い味の組み合わせが好きな感じです。
キャベツが入るからこそ、スープがおいしい!

 

6年生ユウ、唐辛子も食べれるようになって

頼もしい(?)かぎり^^

***キャベツのペペロンチーノスープパスタ。2人分

 

パスタ・・・100g

チキンウイングのスープ→☆(もしくは鶏がらスープの素を

お湯で溶いたもの)・・・400cc

薄口しょうゆ・・・大さじ1

にんにく・・・2片

キャベツの葉・・・2枚

鷹の爪・・・1本

 

1)パスタは熱湯にオリーブオイルと塩(各少々:ともに分量外)
を入れてアルデンテにゆでる。

キャベツの葉は3センチの色紙切り、にんにくは繊維に逆らった薄切り、鷹の爪はお水に浸して戻し、輪切りにして種を除く。

 

2)鍋に鶏スープ・キャベツ・にんにく・鷹の爪を入れて煮立てる。

 

3)パスタを加え薄口しょうゆを加え塩で調味する。

 

汁物メニューを ふうふうするのが おいし季節になりました^^

 

この日までのお買い物はこちらです。

 

***そして長くなりますが(毎週読んでくださる方! 心から ありがとうございます!)
火曜日なので 今週のお買い物。

 

 

先週のお買い物からの買い足し食材はこんな感じ。

レタス・・・高かったなあー。

かなり長考してから買いました。

先週からたくさん繰り越しています。

運動会のお弁当→☆の残りの

キャベツ入りハンバーグや唐揚げ、冷凍して保存しています。

今週は楽ちんに夕飯が出来そう♪

冷蔵庫はかなーーりすっきりしたので・・・

無農薬野菜ボックスをお願いした今週。

お野菜軒並み高い中 嬉しいいろいろ野菜が入っていました。

 

ハンバーグや唐揚げの冷凍があるので

お買い物は控えめ・・・でも!!

 

どうしてもお友達からいただいた 大きなかぼすで さんまが食べたくて

買ってしまいました・・・。

 

さんま、安くなっていたし!

大根が高いんだけど・・・(+_+)

 

 

こんな感じの冷蔵庫で 1週間繋げていきます♪

大根丸ごと(高かったけど)

使い勝手あるだろうな。わくわく。

 

皆様良い火曜日の朝を迎えていますように。

 

 続きは家族日記です。

 

 

訪問、ありがとうございます。

 

 

今日も良い一日になりますように。

 

 

 

$よめ膳@YOMEカフェ 宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

 

 

$よめ膳@YOMEカフェ 主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆楽チン★シリーズFacebookページ ***家族日記はこの下です。

 

 

 

ヘルペス と きんぴら

 

運動会後、お友達から連絡もらった時に

 

”ところで、じゅんちゃん、ヘルペス出来てない?”と

聞かれた。

 

”で・・・で・・・できてるけど、なんで わかった???”と聞くと

彼女は

 

”じゅんちゃんとは、いつも

ヘルペスが被るのー”と言う。

 

ちなみに”きんぴら”を食べたり作ったりする日も被るみたいで

 

なんでだろうねーと

笑いました^^

 

きんぴらは まあ 素敵な縁(?)としても

ヘルペスはきっと身体が疲れる時期が一緒ということだから

運動会のいろいろを労ってももらいながら

”お互い早く治そうね”と言いあいました。

 

おととい電話をしたときにも

母が急に

 

”あら! じゅんこ! ヘルペス出来てるでしょ?今の

笑い方!”と指摘された。

 

スカイプでもないのに・・・なんとも鋭い母のカン。

最近”耳が遠くなって 嫌なことは聞こえないのよー”と

笑っていたのに・・・。

 

そして昨日は 黒幕が

絆創膏とヘルペスの薬を買ってきてくれた。

 

運動会の代休の昨日

特に何も言わず通勤していったのに

 

ユウが足の裏をちょっとケガしているのと
私のヘルペスには気づいていてくれたんだなあ。

お風呂上りに

ユウが 薬を塗ってくれた

”おかあさん、すぐ ヘルペスできちゃうねーー”と言いながら^^

 

幼いころから ちょっと身体が疲れると

出てきちゃうヘルペス。

その後熱が出たり、寝込んだりってこともないので

ヘルペスのみ で終わる私の体調不良なんだけど・・・

 

10代 20代はこのヘルペスが

すごく嫌だった。顔に出来ちゃうとことか

よく 鼻の下にもできて 恥ずかしくて・・・・

熱や咳、頭痛よりも ずっとやっかいだと思ってた。

 

 

でもでも 今は

 

お友達と一緒に出来ちゃう ヘルペス

母に話し方ひとつで気づかれちゃうヘルペス

黒幕が気遣って、ユウが薬を塗ってくれるヘルペス

 

 

なかなか 幸せな ヘルペスでもあります^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック