こんにちは。

ごめんなさい。アップが遅くなりました(T_T)

午前中に来てくださった方、更新してなくて ごめんなさい。

 

再訪くださった方 ありがとうございます。

今通りかかってくださった方もありがとうございます。

 

お立ち寄り頂いて 感謝です。

 

訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

 

大人数ごはんを 作ったり

ケーキ焼いたり、パンこねたり

”お前楽しそうだなー”と黒幕に笑われてます。

 

連休だもの! 楽しい台所時間でした^^

カレー風味のパンを焼きました。

ハムマヨと ハムチーズ。

 

 

この成形を思いついた人を とっても尊敬しています。

どこを食べても ハムが食べれるこの成型。

いつも 作りながら見知らぬ ハムマヨ成型の発明(?)の方に

”ありがとうございます!”と心を込めて成型しています^^

 

ハムマヨ。

 

切ったらこんな感じ。

パン生地にはカレー粉を混ぜ込みました。

 

ハムチーズ。

 

チーズとカレーの組み合わせは幸せだなー。

チーズとろん♪

焼きたて最高ー。

 

パンの発酵時間が すこし遅くなった気がします。

秋だなあ。

おかずパン、楽しいなー。

グラタンパンとかも おいしくなる季節!

 

また作ろう♪

***カレーハムマヨ&カレーハムチーズパン。
 ハムマヨ(5個) ハムチーズ(3個)分 4個づつでも良いのですが
調子にのって(?)ハムマヨ5個作っちゃっただけです・・・。
 
=A=
強力粉・・・50g
砂糖・・・20g
ドライイースト・・・小さじ1/3
ぬるま湯(30度くらいに温める)60cc
卵・・・40g(gで測ります。残りは焼成時に使います)
=B=
強力粉・・120g
バター・・・20g
カレー粉…小さじ1
塩・・・小さじ1/4
 
ハム・・・8枚
スライスチーズ・・・3枚
 
ドライパセリ・・・少々
マヨネーズ・・・適量
 

*作り方
 
1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、材料Bをあわせる。
 
2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。
 生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~30分、一次発酵させる。
 
3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして8等分にする。
硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。
 
成形する。
 
閉じ目を上にして綿棒を当て手のひらサイズにする(A)
ハムをのせて(B)
手前から巻き(C~D)
巻き終わりを軽く閉じる(E)
半分に折り(F)
折った部分に切り込みを入れて矢印の方向に開く(G)
形を丸く整える(H)
同じように 残り4個の生地を成型する。
 
ハムチーズも ハムマヨと同じです。
Bのところでスライスチーズを一緒に巻きます。
 
3個成形します。
 
 
ラップをかぶせ、固く絞ったふきんをのせて、40度くらいの所で
2次発酵させる。(1,2倍くらいの大きさになるまで写真右下位まで)

卵を塗って ハムだけ巻いた生地には
マヨネーズをしぼる。
 
180度に温めたオーブンで 12~15分焼く。
 
焼き上がりにお好みでドライパセリを振る。
 

 

 

 

 

今週のお買い物はこちらです。

 

(すみません。火曜日ですが 今週のお買い物は

明日です。連休明けで まだお買い物がまとめられておらず・・・・です。)

 

皆様良い火曜日のお昼間を迎えていますように。

 

 

訪問、ありがとうございます。

 

 

今日も良い一日になりますように。

 

 

 

1人じゃないっていうことは

 

ユウは この連休 塾がありました。

お弁当も少しだけ ハロウィン仕様^^

 

週末のハロウィンテーブル→☆ から の

お弁当。

 

ちょっとのことなのに

”ハロウィンだったー!”
喜んでくれたので

また作ろうっと。

 
黒幕が”ごはん作るの好きだねえ”と
私を笑うので
”作るのも すきだけど、
みんなで 食べるのが また 楽しいー”と返すと
 
それを聞いていたユウが
”ゆうも! 3人のごはんも好きだけど、
いっぱいで 食べるのも、すきー!”と言ってくる^^
 
気が合ってうれしいな。
 
帰省した時に、祖父母や親戚と囲む食卓
お誕生日会や お泊り会、ハロウィンやキャンプも
ずーっと 座って楽しそうなユウだもんね。
 
そして続けるユウ
”・・・だって いっぱい いればいるほど
「りんしょう」が できるでしょ?”
 
りんしょう・・・輪唱!
 
大人数だからできることや楽しいことは
数あれど ”輪唱”が長くできるということは
考えたことなかったなあ。
 
なるほどー。
 
と うなると
 
”3人でもね、輪唱はできるし、交代で歌っていけば
続けられるでしょ?
 
でもね、
 
どーーーーーしても!
一人じゃ、輪唱はできないんだよねー”
 
と 眉間にしわよせて 熱弁(?)な彼女。
 
ユウがそんなに輪唱好きとは知らなかったけど
 
一人じゃできないこと
いっぱいある。
自分以外の誰かがいてくれて
はじめてできることが
いっぱいある。
よね^^
 
家族がいてくれること
友人がいてくれること
 
かけがえのない
ありがたいこと
 
時々 輪唱して 思い出そう。
 
ありがとう。ユウ
私とも 輪唱、しようね。
 
 
 
 
 
 
 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック