こんにちは。

ごめんなさい。すっかりアップが遅くなりましたー((+_+))

午前中に来てくださった方

更新していなくて申し訳ないです。

もう、今日の夕飯の準備の時間ですが

昨日のお昼の献立です。

 

再訪くださった方 ありがとうございます!来てくださった方も ありがとうございます!

 

訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

ちょこっと 早いけど

ハッピーハロウィン(^^♪

 

昨日は 佳恵ちゃん家族と Sさんと とんかつ君(・・・もう 何が なんだか・・・って

感じですが、佳恵ちゃんの周りの人は とても素敵な人ばかり^^)が

来てくれたので

 

ちょこっと早いけど ハロウィンテーブルにしました。

毎年 近所のお友達家族6家族で ハロウィンをしているのだけど

我が家のスケジュールが難しく今年は 出来ないかなあ・・・と残念に思っていたところ。

 

10月に 大人数で会えるなら!!

 

と ハロウィンテーブルにしてみました^^

 

お料理作りながら

テーブル飾りながら

 

はーーー!

楽しかったーーーー!

献立は この間 よしえちゃんが

コロッケいっぱい作ったと書いていたのを見て

たくさんのありがとう!も込めて

 

コロッケいっぱい献立に^^

 

 

ちょこっと早いハロウィンの献立は

 

さくさくから揚げ→☆

前日も作った ハムカツコロッケ→☆

ハンバーグ

みそにんにくのローストポーク→☆

えびの うどん巻フライ

海老のクリーミーコロッケ→☆

スモークサーモンのサラダ。

トマトソースパスタ

バターナッツスクワッシュの塩レモンサラダ

 

「カルピス」2種のゼリー

ふわふわチーズケーキ

ハロウィンシュークリーム→☆

 

です。

 

先週1週間は お仕事がぎゅーっとしていたのを

無事楽しく終えて、迎えた土曜日、

 

わくわく ビール片手に 準備しました。

 

大人数ごはん

作るの大好き🎵

 

 

乾杯の前に・・・野菜から食べましょうーーの

サラダ。

サラダクラブのミックスサラダに

スモークサーモンで巻いた フルーツトマト。

顔をつけて ハロウィン風に。

 

トマトの中にガーリッククリームチーズを詰めようかなーと思ったけど

おかずが しっかり味が多いので ここはさっぱり

サーモンのうまみで食べるようなさっぱり 野菜の一皿に。

 

 

もう一つの野菜料理は

トマトソースのパスタと

バターナッツスクワッシュのサラダ。

 

 

トマトソースのパスタは 最初は 子供用。

大人は乾杯してしばらくしてからの〆に♪

 

 

大人は バターナッツスクワッシュのサラダ・・

といっても塩とレモンとドライバジルで揉んだだけ。

 

これが シンプルで甘くて 好きなのです^^

 

 

コロッケ大好き らいちゃんに。

コロッケ もりもり。

ハムカツコロッケ(レシピはこちら→☆)と

サクサク唐揚げ。(レシピはこちらです。→☆)

佳恵ちゃんが ナイスタイミングで連絡くれたので

揚げたてあつあつを食べてもらえました。

 

このタイミングが合うと ガッツポーズ出ちゃう!

 

 

ハロウィンなので ちょっと 不思議なキモカワ???おかずも作りたくて

 

海老にゆでた おうどんを巻いて揚げました。

ちょっと おばけっぽいかなあと・・・

 

朝、ユウもなんじゃこりゃ?と びっくりしてたし

佳恵ちゃんも ”なんか、クモっぽい子がいる!”と言ってくれたし^^

 

大成功ーー。

おうどんの塩味が なかなかいい感じです^^

 

あとは海老のクリーミーコロッケ(レシピはこちら→☆)。

 

 

ハンバーグ。

 

 

この 海苔。お友達にもらいました^^

かわいくて みんな 喜んでくれました。Rちゃんありがとう!

ローストポークは 前日の撮影で使用したもの。

みそにんにくのローストポーク→☆

試食もしてもらって 味もオスミツキなので

安心して 出せました♪

 

デザートはゼリー。

 

「カルピス」巨峰と「カルピス」みかん のゼリーです。

濃い目に配合して (お水200cc 「カルピス」100cc)をゼラチン(5g)で

固めました。

 

「カルピス」ってとっても ふるふる に固まります。

「カルピス」でゼリーを作るときは

300ccの液体に5gのゼラチンが 好きな柔らかさです。

ふわふわ

ドームチーズケーキ。

最近のハロウィンの時はよく作ります^^

 

お顔は cuocaのチョコ。

 

昨日も登場した→☆

 

ハロウィンシュークリーム。

レシピはこちらです→ ☆

 

 

実は 昨日の写真からすこーーし変わってます・・・。

・・・どこかわかりますか?

 

頭に 帽子・・・じゃなくて かぼちゃらしい ヘタが付きました。

写真撮ってるときには忘れちゃってて・・・。

 

 

こんな感じで(?) あ!あれ忘れてた!

お。そろそろ 唐揚げスタンバイしようーとか

ビール冷えてるかな??? よし ばっちり!

 

みたいな感じで ワクワク 準備しました。

 

準備から楽しいハロウィン。

私が幼いころには ハロウィンイベントはあまり

メジャーではなかったから

余計ワクワクしちゃいます。

 

 

ハッピーハロウィン♪

皆様も 楽しいハロウィンを^^

 

佳恵ちゃん、10月に来てくれてありがとう!!

おかげで楽しいハロウィンな台所時間が持てました(^^♪

 

 

今週のお買い物はこちらです。

 

皆様良い日曜日のお昼間を迎えていますように。

 

 

訪問、ありがとうございます。

 

 

今日も明日も良い一日になりますように。

 

 

 

変わらないひと

 

10月に会うなら ハロウィンテーブルにしちゃおーーーと ワクワク

お料理。でも メインはハロウィンパーティーではなく

家庭科です!!

 

佳恵ちゃんが応援している

ハッピートイズプロジェクトに私も参加。

手作りのぬいぐるみを世界の子供たちに届けるプロジェクトです。

 

そんなこんなで 家庭科活動をしてきて

 

完成しました! ねこちゃん!!

 

 

じゃじゃーーん!

うれしいー。

 

カラフルな ねこちゃん。

どんな子どもが貰ってくれるんだろう。

 

その子に 七色の幸せが届きますように!

 

 

ちくちくしている間

らいちゃんも しっかり応援してくれました。

うちわ 2本で

 

がんばれー^^

完成した ねこさんを写真撮影してくれる佳恵ちゃん。

ありがとうーーー。

 

 

実は このねこちゃん、我が家のふるーーーーい

クッションの綿が入っています。

 

でも だいじょうぶ!(何が???)
加齢臭は入らないようにチェックしました!!

完成をらいちゃんにも ほめてもらって

大感激!

そして 完成の舞!

もう すっかり秋で お役目終了気味だったうちわ。

らいちゃんの舞とともに活躍できて

こちらも感激です^^

そして 変わらないなあと思う 佳恵ちゃん。

こちら、おうちについたばかりの お昼ころ。

宴たけなわ それから5時間後・・・くらいかな。

夕方の佳恵ちゃん。

左手にビール

右手に手芸針。

 

少女のように笑いながら ビールを飲み

少女のように笑いながら 職人のように針を動かし

 

尊敬します!!

 

 

酔わないところ・・・

飲んでも変わらないところだけでなく

ずっと爽やかな印象が変わらない佳恵ちゃん。

出会ったころ(しかもTVで こちらは出会っているので 彼女がデビューした18歳のころ)から

変わらない元気印な笑顔。

 

 

私なんて、もう夕方には 酔っぱらっちゃって

右足のかわいいステッチを撮ろうとしたら

ブレちゃってるのに・・・

 

どんなに ビールが入っても(笑)

変わらない佳恵ちゃん。

どんなに月日が経っても

変わらない佳恵ちゃん。

昔々 絵本で見ていた 登場人物が

何十年経った今も 変わらず 笑顔で 楽しく 絵本の中で

暮らしていることに とってもほっとする。

 

そんな昔の絵本を開くような 癒しの笑顔が 佳恵ちゃんにはあるなあと

しみじみ思う。

 

ビール飲む姿も少女のころと変わらない!

少女のように笑うが かっこよくビール飲む。

 

そんな素敵なお母さんのDNAを
息子君二人もちゃんと受け継いでいて・・・

ね。  次男らいちゃん。

ね。長男そらくん。

 

いつまでも 少年のような彼らとも

いつか乾杯できる日を yomeおじちゃん(いや、せめて おばちゃん!)は

楽しみにしています!!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック