おはようございます。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。

 

訪問 とっても嬉しいです。

良かったらゆっくりしていってください。

 

 

昨日は 鰯で梅煮。

ユウの大好きな献立の一つです。

鰯は4尾で200円!!

 

100円2枚で 家族3人幸せ。

しかも おかわり鰯付き^^

 

おかわり鰯、もう一匹の鰯を

食べたのは ユウでした。

 



昨日の献立は

 

鰯の梅煮

お豆腐入り茶碗蒸し 蕪の葉塩もみのっけ

五目きんぴら

小松菜・蕪・ミニトマトのお浸し

ひらたけのお味噌汁

 

 

かつおだしをいつも通り1.5リットルとって

300ccで茶碗蒸し

お味噌汁に400cc

 

残りはまた翌日使います。

 

魚メインだとお野菜少ないので

昨日はいろいろ野菜できんぴらに。

 

お浸し小松菜・蕪・ミニトマト。

蕪は生のままの太め千切りです。

甘くておいしい。

 

お味噌汁はひらたけ。ひらたけからもお出汁が出てます。

 

鰯の梅煮。

鰯は3尾梅煮にして1尾は アンチョビにしようかなーと

思っていたのだけど、ふと、ユウに”梅煮、2つあったらユウ食べれる?”と聞いたら

”あったりまえじゃん!”と返ってきて、えーーーい。と

4尾とも煮ました^^

 

もりもり食べてくれてうれしかったな♪

 

梅干も2個で!のリクエスト。

一緒に炊いた生姜。 太く切ったらゴボウみたいな見た目・・・

 

太め生姜も梅干も いい顔で食べてくれました♪

さんきゅうー!

 

 

金木犀の香りがしてきたなあと思ったら

陽が落ちるのが急に早くなりました。

秋だなあ!

 

 

 

今週のお買い物はこちらです。

 

皆様良い水曜日の朝を迎えていますように。

 

 

訪問、ありがとうございます。

 

 

今日も良い一日になりますように。

 

 

 

 

$よめ膳@YOMEカフェ 宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

 

 

$よめ膳@YOMEカフェ 主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆楽チン★シリーズFacebookページ ***家族日記はこの下です。

 

 

赤ちゃん と おでん と 鼻歌

 



昨日は終日撮影でした。
もう冬がきたー!
お鍋レシピもあり。

撮影後、カセットコンロに乗せてぐつぐつ。
お鍋料理を皆で食べました。

美味しいものを沢山知ってるyさんが、おでん屋さんで食べる春菊が美味しいという。

食の都、京都、神戸、大阪の美味しいもので育ったyさんの話は、いつも味だけでなく、所作の美しさや、丁寧な仕事、作る人の人柄、姿勢。
食材の歴史やその食の文化まで感じて、大好き。


Yさんの言うおでんやさん、春菊をさっとお出汁で茹でて、
とろろを かけて食べるらしい。

はーー!なーんて美味しそう!

私の今までの歴史の中のおでんの思い出は色々。

染み込んでる味は二つ。

昔々、横浜の川沿いに屋台のおでん屋さんが並んでいたとき、同期とよくかよったおでんやさん。熱燗とおでん。
(トレンディドラマ全盛期にOLしてたのに、何故だ。このオジサンのようなOL)
、今はない、横浜の屋台風景。
家族と友人と今だからこそ行きたいのにな。残念。

もうひとつは おうちおでん。
ゆうが生まれた年の冬は毎週末おでんだった。から。

抱っこ大好き、全然お布団で寝ない、スリングもだめ。両手でずっと抱っこしててね。と言わんばかり(?)な
赤ちゃんゆうだったので、

黒幕がお腹すいた時に自分で温めて食べれるように、

週末は大根一本全部輪切りにして下茹でして、

大量のおでんを仕込んでた。

 


煮るほど味が染みて美味しいし、
カレーやシチュー、肉じゃが、すじ煮…

色々「自分で温めて食べてねシリーズ」を作ったけど

黒幕が一番おいしそうに
楽しそうに食べていたのがおでんでした^^

時折私にも、なに食べる?と
聞いてくれて おでん屋さんみたいに

「大根うまいよー」とか言って器によそってくれた。

大根を下茹でする音
おだしの香り。
そして黒幕の鼻歌は

ゆうの赤ちゃんだったころの風景を思い出す。


冬のゆうは
「おでん」と「鼻歌」で出来てるんだよ。なんてふと
こぼしたら、

なんだそりゃーと笑われちゃいました。
 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック