おはようございます。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。

 

朝からお仕事があるときなどは

予約アップにして出かけるのですが

今朝(っていうか 夜中)に 日記を書いていたら

間違えて 書き途中の日記をアップしてしまいました。

 

でも・・・そんな 夜中の日記にも

読んでくださる方や”いいね”の足跡をつけてくださる方が

いて・・・ありがとうございます!!

まだ 書き途中だったので 一度閉じましたが(ごめんなさい)

とっても嬉しくて ありがたかったです。

 

夜中の訪問 ありがとうございました!

今通りかかってくださった方も

訪問 とってもとっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

 



 

昨日は、この日作って→☆

冷凍しておいた 豚薄切り肉の 3パターンおかず 3つ目。

(1つめは→豚小間キャベツバーグ

2つめは→混ぜてゆでるだけ お豆腐と豚肉のパテ

 

帰宅してすぐごはんになる日だったので

スープもサラダも仕込んでから出かけました。

 

昨日の献立は

 

お豆腐キャベツバーグ。

人参とセロリの葉の胡麻レモンサラダ

ツルムラサキと玉ねぎの洋風お浸し

きゅうりとローストビーフのバジル和え

 

バターナッツスクワッシュのスープ

へるしごはん。

 

人参とセロリの葉を お塩でもんで

レモンの胡麻で和えただけノンオイルサラダ。

メインの揚げ物によく合います♪

 

お浸しは、前日にとったかつおだしを 少しだけとっておいて(200cc)

小さじ1の薄口しょうゆとオリーブオイルをちょろっと。

玉ねぎの香りとオリーブオイルで お浸しみたいだけど

洋風なサラダ風です。ひたし地も飲めちゃうくらいおいしい。

端っこだけ残ってた

ローストビーフは拍子木切にしてきゅうりとバジルと合わせました。

パンに挟んでもおいしい組み合わせ。

 

スープは バターナッツスクワッシュ だけ。

お出汁もコンソメも入らないけど しみじみおいしい。

今回は皮も入れたら ますます香りが立ちました。

 

 

そして お豆腐キャベツカツ。

 

お豆腐150gにキャベツ150g

豚薄切り肉(小間肉でも)100g

 

お豆腐は水切りしてキャベツは

太めの千切りにしてお肉をあわせて丸めて

衣を付けました。

 

半分以上 お豆腐とキャベツなので

罪悪感なし。ボリュームいっぱい^^

 

トマトがハートでした♪

 

洋風っぽい献立だけど

お箸が食べやすいので 昨日は お箸で。

修学旅行明け、月曜日だった昨日

元気で帰ってきて何より。

 

今度は運動会へむけて 大忙しな様子です。

 

がんばれー。

 

 

この日までのお買い物はこちらです→☆

 

そして長くなりますが(>_<)いつも読んでくださる方、本当に

ありがとうございます!
火曜日なので 今週のお買い物。

 

先週は 生クリームを買い足しました。

ちょこっと使っただけなので

残りは冷凍。

冷凍庫はこんな感じ。ちょこと残ったハム。

先週まで残ってた ゆで落花生は ユウが修学旅行の間に

食べました。

 

冷蔵庫はこんな感じ。セロリがしわしわになって残ってます。

スープにしちゃおうー。

月初めなので お出汁用の鰹節が届きました。

 

無農薬野菜BOXはこんな感じ。

ナスころころ。かわいい!

”カレーなインド”という名前のナスで 炒めるのがおすすめだそうで^^

カレーでも食べてみなくっちゃ!

 

お肉、おさかな。

イワシは4尾で200円! わーい!

 

というわけで 今週はこんな感じのお買い物。

今週から来週にかけて ばたばたするWEEK

まとめ買いしておくだけで ちょっと安心です。

 

 

皆様良い火曜日の朝を迎えていますように。

 

 

訪問、ありがとうございます。

 

 

今日も良い一日になりますように。

 

 

 

 

$よめ膳@YOMEカフェ 宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

 

 

$よめ膳@YOMEカフェ 主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆楽チン★シリーズFacebookページ ***家族日記はこの下です。

 

子供の顔

 

 

昨日は もうすぐ東京を離れてしまうSちんと ご飯。

くっくちゃんが 離れる前に会いたがっていて

この間の送別会→☆ は 都合が合わず・・・

だったので。

 

お別れの寂しい雨の日になりました。

 

とはいえ、喉が渇きっぱなしなくらいよく

おしゃべりしたけど^^

お店は Sちんおすすめ 国立のサーカスというお店。

センスのいいSちん。さすが。

 

お店のどこをみてもかわいい!

 

一番かわいいひと^^

 

おしゃべりしている間に寝ちゃって

この汗かいた頭、耳のうしろ

小さい小さい背中、

すうすう寝息を立てて動いている肩

 

すべてに癒されます。

 

はーーー。

かわいい空気も深呼吸。

 

ご飯もとってもおいしかったな。
おばんざいセット。

お野菜いっぱい。

 

お外で飲む お味噌汁も幸せー。

 

食べて 飲んで(ノンアルだけど)
この後 まだ 話足りず、コーヒー飲んで

その後も エキナカで飲んで

 

おなか たぷたぷ。

心も おいしくいっぱいです。

おしゃべりの間中 ずーーっと寝ていた Sちんとこの

息子君が

”ああ、よくねたーーー!”とでもいうように

モグモグおしゃべりして 起きて

すっきりした寝起きの顔も可愛かったなあ。

 

その後は

 

きっと 彼もおしゃべりに参加してくれていたような

時間でした^^

 

笑い話には先に笑ってくれるし

情けない打ち明け話には 眉を八の字にして 同情(?)してくれるし

びっくり話には 一緒に口を開けてくれるし

 

Sちんと離れちゃうのが 寂しいなーというと

眉間にしわ寄せて 寂しがってくれてもいるようで。

 

なんでも 聞いて わかってるような1歳の彼の顔

 

かわいくて

愛らしくて

頼もしくて

 

彼のいろいろな顔を思い出しては

今も幸せに笑えちゃう。

 

次に会う時は また ぐーーんと

大きくなっているんだろうな。

 

おばちゃんは、Sちんの息子君と

ランチしたこと

いーーーっぱい おしゃべりした昨日を

なんでも 聞いて解ってくれた ことを

 

忘れないよ!!

 

また いろんな顔で

いろんな話を聞いてね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック