おはようございます。
お立ち寄りいただいてありがとうございます。

訪問とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていってください。


以前、お友達が来てくれた時にも
作った 丸めて茹でるだけなパテ。→☆(こちらは 鶏むね肉・ゴマ&チーズ)

今度はお肉を豚肉に、そしてお豆腐を加えて
柔らかくして作りました^^

なかなかいい感じー。
ハーブを加えたり この間のパテみたいに
チーズを巻き込んでもいいし
海苔や梅干しもいいかも。


昨日の献立は

混ぜて茹でるだけ。お豆腐と豚肉のパテ。
マッシュルームフライ。→☆
人参とバターナッツスクワッシュのサラダ。

セロリときゅうりのピクルス。
じゃがいもポタージュ。




昨日はワンプレート
洗い物楽チンでした。


左上が パテ
右上が バターナッツスクワッシュとニンジンをレモンと塩でもんだ
ダケサラダ

左下は
きゅうりとセロリのピクルス
右下は
マッシュルームフライ

人参とバターナッツスクワッシュの色合きれいだなあー。



じゃがいもポタージュは
かつおだしベース。
じゃがいもの味 そのまま。優しい味です。


マッシュルームフライは ハムの刻んだのに
ドライバジルを合わせて 笠の中に詰めて揚げました。ハムの塩気で
ソースなしでおいしいー。
チーズ入り→☆ も お気に入りだけど
ハムも喜んでもらえました。


パテはシンプルな見た目。
黒コショウをガリガリ引いていただきます。



お豆腐繋いで やわらか ほろほろ。

***混ぜて茹でるだけ。お豆腐と豚肉のパテ。 4人分

豚小間肉(薄切り肉でも)・・・100g
絹ごし豆腐・・・1/2丁(150g)
パン粉・・・大さじ2

1)絹ごし豆腐はキッチンペーパーに包んで電子レンジ(600W)で
2分30秒加熱して水切りをする。

小間肉は粗く刻む。

2)1のお豆腐の粗熱が取れたら小間肉・パン粉をあわせてよく混ぜ
ラップの上にのせてキャンディ包みにする。

もう1枚ラップで包み、さらにアルミホイルで包む。

3)鍋に3を入れてかぶるくらいの水を注ぎ
蓋をして沸騰させる。沸騰したら弱火に落として15分茹で
火をとめてそのまま冷ます。





ワンプレート 楽チン!


***長くなりますが (>_<)(いつも読んでくださる方、本当にありがとうございます!)
火曜日なので 今週のお買い物。




繰り越し食材は こんな感じ。
冷凍庫から 鶏スープが消えて
カツが仲間入り。(落花生、早く使わなくちゃー(+_+))



冷蔵庫も なかなかもりもり。

なので無農薬野菜BOXはお休みしました。

今週のお買い物。
海藻買い忘れたなあー。
秋刀魚のために大きくて高い大根を買うのを躊躇して
カット大根を買いまし。

秋刀魚のおいしいうちに値段がおちつくといいんだけどなー。




9月ラスト抑えめにお買い物するつもりが
秋刀魚の誘惑に勝てず・・

お肉とお魚が冷蔵庫に2種類づつ。
メインに困らなそうな今週です。



皆様良い火曜日の朝を迎えていますように。



$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


それってなあに?。

昨日は 絵本サークルの係で 学校へ。

ふと話が出る

修学旅行の話
運動会の話
卒業式の話

その他 行事もろもろ。

お友達がふと

”健康チェックカードがね・・・”という。

え?・・・それって なあに?

また別のお友達が

”運動会練習で使ってるタオル、汚れが落ちないー”ともいう。

え?え?それって なあに?

ああ・・ママ友に定期的に会えるのはありがたーーい!
でないと知らないことばかり
((+_+))((+_+))((+_+))
健康チェックカードなんて 見たことないけど???
運動会練習用のタオル 全然きれいで ”使ってないから”と
また同じものを持って行ったりしてるけど???

ほかのママとも、
最近の宿題や提出物を確認したりして


”やっぱり、会えるって 大事だねーーー・・・
確認しあわないとねーーー”と笑いました。

ほんと、知らないことばかり。
ユウは自分でやっていて
目にしていないだけかもしれないけれど。
運動会の練習もクラスによって
汚れ具合が違うのかもしれないけれど。


親子間の信頼の元
あまり やいやい口出ししないようにしたいけど

自分が6年生だったころを思うと
まったくもって 自分でなんでもテキパキすすめる
信用信頼できる子ではなかったもので・・・

頼りになるなあ!
ママ友情報。

学校に行った日は
ユウに再確認すべきことが
いっぱい出てきてしまいます・・・。

一人っ子のユウの あれこれダケで
精一杯な私・・・((+_+))

子供が二人。三人といらして
それぞれ子供たちが
幼稚園や中学生とか通っている場所が違っていたりする
お母さん心から 尊敬します!!!!!!!


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック