おはようございます。
お立ち寄りいただいてありがとうございます。

雨の休日ですね。
そしてずいぶん気温が 下がりました。
皆さまどうぞ 足元気を付けて 暖かくしてお過ごしください。

訪問 とっても嬉しいです。
よかったら ゆっくりしていってください。




昨日は 黒幕父さん 夕飯いらないよDAYにて
パスタの夕飯。

セロリとハムをたっぷりのせたパスタ。
この上にのせた セロリ&ハムだけで おつまみっぽくて
パスタが茹で上がる前に ちょこちょこ味見しちゃうんです。

セロリとハムは シンプルにレモンとお塩、ちょっとハーブを入れるくらいで
パスタをバター醤油で炒めます。
バター醤油ごはんに サラダがのってる感じな 味わいが好きなんです。




昨日の献立は


セロリとハムのバター醤油パスタ。
ゴボウサラダ
キャベツと人参の生春巻き。
マッシュルームとトマトのガーリック炒め

バターナッツスクワッシュのスープ。






キャベツと人参の生春巻きは
クミン・お塩・レモンでもみもみしたキャベツとニンジンを
生春巻きの皮で巻きました。
おととい の うしお亭→☆ で いただいた 柿をクミンで和えたのがとっても
おいしくて、使いたくなったのでした^^

ゴボウサラダは お塩と カレー粉&少しだけマヨネーズ。
マッシュルーム と トマト 炒めただけなのに
お互いからうまみが出ておいしいー。

バターナッツスクワッシュスープは
お水とお塩だけ。

野菜スープも使わず。
これだけで甘い♪


パスタは目玉焼きものっけました。
ちょっとセロリの葉 が ワサワサしすぎ・・・だな・・・。


目玉焼きは 黄身は半熟
白身のはしっこは カリッと焼くのが
このパスタに合う気がします。


***セロリとハムのバター醤油パスタ。 2人分

パスタ・・・160g
セロリ・・・大1本(正味100g)
ハム・・・50g
レモン汁・・・小さじ2
ドライバジル・・・少々

バター・・・10g
醤油・・・小さじ2

1)セロリは斜め薄切り、ハムは幅5ミリの太めの千切りにする。
塩(少々:分量外)を振って もんで しんなりしたらレモン汁・ドライバジルをあわせて混ぜる。
2)パスタは熱湯にオリーブオイルと塩(各少々:ともに分量外)をあわせて
アルデンテに茹でる。

目玉焼きを作る。

3)フライパンにバターを溶かして、2のパスタの水気を切って加え
醤油をまわしかける。

4)パスタの上に1のセロリとハムをのせ、目玉焼きをのせる。




目玉焼きのっけは 楽しいな^^
雨だけど パスタの上は 晴れ???


今週のお買いものはこちらです→☆


皆様良い木曜日の朝を迎えていますように。



$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


雨と こども。



おとといの大雨、
朝は 大雨・波浪警報は出ていたけれど
暴風警報が出ていないときは 各家庭の判断で 学校へ行きます。

暴風・・・では ないにしても
まあまあ 風もあるし
雨は大粒。

ゴミ出しに3歩外に出るだけでも
びしょびしょになっちゃうほど
の大雨でした。

学校いけるかなあと
空を見上げて心配する私の横で

濡れた時の替えの靴下やら
大き目のハンカチをスタンバイして
教科書を スーパーのビニール袋に入れて
ランドセルにしまう ユウ

鼻歌まで歌ってる・・・。


”きょうも、うんどうかいの 練習なんだー”と楽しそうです。


玄関先で
大雨ぶりに

”うわあーーーー・・・”と声を漏らす
私なのに

”大雨だねえ! いってきまーーす!”と元気に出ていきました。

6年生の体でも
傘が風にあおられると ヨロヨロとしてるのに

笑って 傘の上を見上げるユウ。

いつも一緒に行っている
近所の子に
まずは
おはよーと言いながら
笑って

”大雨だよねえ!”と言って 二人で笑って

仲良く登校していきました。


大雨になんて動じない
笑う余裕すらある
子供に元気をもらう。

その日に帰宅したユウは
シャワー浴びたの???ってくらいにびしょびしょで
そしてやっぱり笑って帰ってきた^^

大きな水たまりのある場所で

”男子 が いっぱい 遊んでたー”と
言ってたけど

・・・きっと、ユウも一緒に遊んだよね・・・
ってくらいに 真黒な水しぶきが 洋服いっぱいでした。

学校の校庭も
一面大きな水たまりだったんだと
興奮して お風呂の中で話す ユウ


大雨の日の 子供の登校や下校に ハラハラするのは
親だけで 子供は その雨そのものも
雨の景色も

いっぱい楽しんでいるもんなんだなあ。


雨の日は バスや電車の遅延ばかりを気にしてしまうけど
出かける道々の 雨 も楽しめる
余裕を 私も 持とう。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック