おはようございます。
お立ち寄りいただいてありがとうございます。

台風の被害、
これ以上広がりませんように。

そして全国的に雨の朝です。
皆さまどうぞ お足元気を付けてお過ごしください。


秋の長雨の日は
昔昔母がドーナツを作ってくれたことを
思い出しました。

ちょっと暑さの落ち着いた
秋のお休みの日、
お菓子を作りながら過ごすのは とても楽しかった^^


お彼岸用の おはぎも作ったり
お芋をふかしたり、

秋に台所で動いている母は
甘いいい匂いがしたなあ🎵


そんなことを思い出しながら
ドーナッツ。
ココナッツオイル&ココナッツをあわせて
薄力粉と片栗粉を合わせた マラサダ風です。



この上下の境目が すきなんです。
優しい卵色で

笑っているようにも見えて^^



このココナッツドーナツには
アメリカンな感じの 薄めの コーヒーがよく合うんだよなあー。


ふわっふわです。
ココナナッツオイルも香ります。
出来立て最高♪

軽くて食べ過ぎちゃいそうで怖い((+_+))




***。ココナッツドーナッツ 8個分

=A=
強力粉・・・50g
砂糖・・・30g
ドライイースト・・・小さじ3/4
ぬるま湯・・・30cc(30℃位に温める)
卵・・・1個
=B=
強力粉・・100g
薄力粉・・・50g
片栗粉・・・20g
ココナッツオイル・・・40g(gで測ります)
塩・・・小さじ1/4

仕上げ用グラニュー糖・・・適量
ココナッツファイン・・・適量


*作り方

1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。
生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~30分、一次発酵させる。

3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして8等分(1個35g位)に分割をして丸める。
硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。

丸めて成形し

ラップをかぶせ、固く絞ったふきんをのせて、40度くらいの所で
2次発酵させる。(1,2倍くらいの大きさになるまで写真右下位まで)




軽く上から押さえて オーブンペーパーごと
180度の油で きつね色になるまで揚げる。



(油の中で自然に紙は外れます)


今週のお買いものはこちらです→☆


皆様良い火曜日の朝を迎えていますように三連休明け 雨です。お疲れ様です。

すみませんです。
火曜日ですが 今週のお買い物がまだ終わっておらず(連休でワタワタしてましたーー)
明日まとめて記します。



$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


10歳の 友達。


お友達家族たちが 我が家に来てくれた連休
5年生と2年生の男の子が
”よめちゃん”と呼んでくれるのが 楽しくて うれしい^^

なんていうか、
”ユウのお母さん”というよりも
”よめちゃん”と呼ばれると

10歳や7歳から呼ばれても大人同士みたいで。


夕方 みんなで 洗い物をしていた時に
(洗い物までありがとうございます!!)

10歳の お兄ちゃんが

私の顔を覗き込んできて

”よめちゃん? あんまり 自分を せめちゃ だめだよ?”
と言ってきた。

?????

最初は何のことを言ってくれているのかわからなかったけれど


男の子チームが
みんなベランダで遊んでいるときに

私が大人女子チームに
ふとぽろっとこぼした

弱音が、10歳の彼の耳に入っていたらしい。


私は 簡単に弱音を 軽くこぼしてしまったことに
反省。

甘えられる女子チームの中でだからこそで
さらっと 弱音を吐いて しかもちょこっとだけだったのだけど・・・


何度もあったわけではない
yomeおばちゃんが
以前はずーっと笑っていたyomeおばちゃんが

弱音はいていたから

優しい
優しい
彼を

心配させてしまった。


・・・そうなんだよな。
子供っていっても
本当に よく感じてる
見てる、心配してくれている
いっぱい優しく見守っていてくれてる。

大人の私より
ずっと 子供のほうが。


”自分を責めないでね”という
大人っぽい しっかりした言葉にも
心を打たれ

ああ、もう、彼は
お友達の子供 ではなく

ありがたくて
頼もしい

そして
そして

とっても
優しい

私の10歳のお友達。

ありがとう。お友達。
聞かせてしまった”弱音”は大丈夫なんだよ。と
伝えたいから、また今度 ゆっくり話そうね。

また 遊びに来てね。

素敵な友達ができて
おばちゃん、幸せだ!!!







このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック