おはようございます。
お立ち寄りいただいてありがとうございます。

訪問 とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていってください。





なんだか 9月も半ばになると
濃厚デザートが食べたくなります。

この間、お月見ランチ→☆の
時も作った 杏仁豆腐。




濃厚に仕上げて甘みは少な目。
上に甘納豆をのせて その甘味で食べるのが好きなんです。

果物をのせてもおいしい。


秋と夏の間のこんな季節は
アイスクリームを乗せるのもすき。

***濃厚杏仁豆腐 直径7センチのカップ4個分 または
直径3センチのカップ 10個分

牛乳・・・200cc
粉ゼラチン・・・5g
生クリーム・・・150cc
アマレット酒・・・30cc
杏仁霜・・・40g
水・・・100cc
砂糖・・・大さじ1

1)粉ゼラチンは水(大さじ1・1/2:分量外)に振り入れふやかす。
2)鍋に水と杏仁霜を入れてよく混ぜ砂糖を加えて沸騰させる。
3)2を火から外し
牛乳の1/3を(目分量でOK)を加えて1のゼラチンをあわせてしっかりとかし
残りの牛乳と生クリーム・アマレット酒を加えて混ぜる。
4)さっとぬらした器に3を流しいれて冷蔵庫で冷やし固める。

*甘さひかえめなので
甘納豆や小豆を添えたり果物を添えてどうぞ♪
メイプルシロップやアイスクリームとあわせてもおいしいです。


今週のお買いものはこちらです→☆


皆様良い日曜日の朝を迎えていますように。


訪問、ありがとうございます。
今日も良い一日になりますように。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


p

***家族日記はこの下です。


泣き虫の理由。

ママ友から ハロウィンのお誘いをもらって
おお。ハロウィンかあ!と
思っていたけど・・・

ハロウィンって 10月なんだよな・・・。
そうか。10月って もうすぐ!

カレンダーが二ケタになると
一気に年末な感じがして

ひゃーーーー・・・って思う。

昨日は 近所の中学校の運動会で
お友達から いくつか写真が届いて
晴れてよかったなあと眺めながら

”幼稚園生”で会った 彼や彼女たちが
とっても かっこよく きれいに 大きくなっていて

秋空に映えてまぶしくて
涙出てきちゃう。

時の速さと 若さに
泣けちゃって

黒幕とユウに

なんで メールしながら泣いてるの?と言われ
説明しながらもまた涙が・・・

秋は 泣き虫なんですよ。

はー。10月かあ!!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック