おはようございます。
お立ち寄りいただいてありがとうございます。

訪問 とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていってください。



鶏天酢豚。
とり なの?
ぶた なの?

って感じですが
昨日は 鶏天の 残りで作る酢豚風。

むね肉ならではの さっぱりした酢豚。
本家豚肉で作るより食べやすくて 家族はこちらのほうがお気に入りです。




昨日の献立は
鶏天酢豚。
茶碗蒸し・キムチのっけ。
ごま塩きゅうり→☆
キャベツと大葉のすだち塩もみ。。

へるしごはん
わかめとえのきのスープ。


茶碗蒸しは 昨日のかつおだしの残りで 作りました。
キムチのっけの茶わん蒸しです。

スープは前日とった→☆鶏スープ。
スープの残りは冷凍しました。

野菜の副菜2種は もんだ だけーの 簡単副菜。






鶏天酢豚。

お肉にも味が入っているので
中華弁当とかにもいいなあ。なんて
いつかの お弁当を夢見て(?)います。



***鶏天酢豚 4人分

鶏天・・・レシピはこちら→☆(一人当たり3~4個)
玉ねぎ・・・1/2個
人参・・・1/4本
ピーマン・・・2個

=甘酢あん=
水・・・1カップ
トマトケチャップ・・・大さじ3
米酢・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ2
片栗粉・・・大さじ1

1)玉ねぎは幅7ミリの櫛切りにする。
ピーマン・にんじんは幅7ミリの短冊切りにする。

2)フライパンにごま油(小さじ小)さじ2を温め
1を炒める。油が回ったら甘酢あんの材料をよく混ぜて加える。

3)とろみがついて煮立ったら 鶏天を加える。


鶏天は トースターでさくっと温めてから絡めます。


鶏むね肉2枚分の 鶏天。
使い出があります。
残りは冷凍しておきました。

今週のお買いものはこちらです→☆


皆様良い木曜日の朝を迎えていますように。


訪問、ありがとうございます。
今日も良い一日になりますように。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


p

***家族日記はこの下です。


10年。






昨日は お友達と 二子玉で待ち合わせ。
おすすめの カレー屋さん。
おいしかったなあー。

友人の転職話&最近の話を聞いて
エールもエネルギーも湧いてくる時間でした。

ゆーーっくり
のーーんびり

話す友人で
笑うのも いつまでーーーも

笑っていて

言葉も
所作も

ぜーーんぶやわらかいんだけど
しっかり 彼女らしい芯がある。

前に会った時も カレー食べた。
パンケーキを食べにいったこともあったけど
やっぱりカレー味だったねえ

なんて思い出してました^^

彼女に会うと
カレーに引き寄せられるのかも。

じーーっくり
のーーんびり 煮込んだカレーを

丁寧に食べたくなるのかも。

二子玉散策しようって言ってたのに
結局ずーっとおしゃべり止まらず
時間が来ちゃいました。

前に鎌倉行った時もそうだった。
”散策”も大きな目的で会うはずが
あまり歩かず、口ばっかり動いちゃって。
お茶ばっかりしちゃって。



彼女が いろいろ振り返りながら
”私、いっつも、気づくのが 10年遅いんだよねえー”と
笑っていて
”10年”って のんびり 単位が
彼女らしいなあと私も笑いました。

お互い”10年”単位を4回過ごした年齢
”10年”が 早いか 遅いかなんて解らないけど

でも”10年”経って気づくことって
とっても味わい深い気がします^^

10年の中に含まれる
至らなさや 大失敗や 後悔も含めて
私もしっかり 10年を味わおう。

友人Aとは出会って20年

鎌倉を しゃきしゃき回ったり
二子玉を どんどん歩いたり

きっと もうあと何十年かけたら 二人で出来るかも???

10年後、何に気づいてるだろうね。
と笑ってバイバイしました。


そして 昨日
ユウが 身体測定表を持って帰ってきました。

なんと!1年間で身長が10センチも伸びてた!!

”1年で10㎝も伸びたんだねえ!”というと

”そうだよー。10年したら、「はたち」過ぎたら
今よりも100㎝も大きくなったりして~”と笑ってました。
おおお・・・そんなに大きくなりますか^^

自分の10年も
ユウの10年も
いろんな10年を

しっかり味わうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック