おはようございます。
お立ち寄りいただいてありがとうございます。

訪問 とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていってください。



昨日は 家族のリクエストで鶏天。

しょうが醤油に漬けておいたむね肉を
天ぷらに。

そのほかは スープにしました。
もちろんスープをとった後のお肉もおいしく食べます。



昨日の献立は
鶏天
お豆腐入り茶碗蒸し
キャベツときゅうりの梅和え
しめじとわかめの炊いたの

バターナッツスクワッシュと ごま のお味噌汁。


キャベツときゅうりの梅和えは 鶏天のお供にぴったりです。
お豆腐入り茶碗蒸しには ねぎを散らしました。
煮物はすぐに火の通るコンビで ささっと。



あとは鶏天。
すだちを きゅっと絞っていただきます^^


カリカリ衣の ポイントは ベーキングパウダー。
下味がついているので 天つゆなしで そのまま食べられます。

***カリカリ鶏天 たっぷり4人分

鶏むね肉・・・2枚
=下味=
しょうゆ・・・大さじ3
おろししょうが・・・小さじ1


=衣=
卵・・・1個
冷水・・・200cc
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1

1)とりむねにくはそぎ切りにして
下味に15分つける。
(このとき 下味ごと 冷蔵庫で冷やしておくと
さらに カリっと揚がります)

2)衣の材料を混ぜる。

3)1に薄力粉(分量外:適量)を薄くまぶしてから
2に絡め、180度の油できつね色になるまで揚げる。



気づけば夕方は 秋の虫が大合唱!
秋だなあ。


とり天は、粗熱が取れたら 冷凍します。
下味もついているので 使いやすい♪
スープも冷凍。

鶏むね肉スープの作り方はこちらです→☆(レシピのささみ肉を 鶏むね肉2枚に変えてどうぞ♪)


スープを取った後の鶏むね肉は どうやって使おうか
楽しく悩み中です。



今週のお買いものはこちらです→☆


皆様良い水曜日の朝を迎えていますように。


訪問、ありがとうございます。
今日も良い一日になりますように。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


p

***家族日記はこの下です。


悩みのタネ 笑いのタネ。




昨日は ママ友と ドリンクバー三昧!

日頃の 子育ての 悩みを どどどーーーっと
打ち明けあって 笑いあって
よく飲んで(ノンアルコールだけど)
よくしゃべって
よく笑いました。

はーーー!すっきり!!

吐き出すのは大事だな。
聞いてもらえるのはありがたいな。

一人で 抱え込んでいるときは

うーーむーーーー・・・と腕を組んだまま
眉間に皺は寄ったまま
だけど

聞いてもらうだけで
”悩んで”いたつもりが 笑い話になるのが
不思議。

悩んだ分だけ 笑い話になった感じ^^

・・・ということは

悩みは笑いのタネ・・・ってこと???。
そう思うと どんどん悩もうではないか!と
思えてくる。


最近のユウは 大人っぽいこと言うようになったなあと
思うと 寝顔は赤ちゃんの頃とあまり変わらなかったり

朝 鏡の前にいる時間が長くなったなあと
思うと おトイレのあと、パンツの中にスカート入れて出てきちゃったりするし

そんな 大人で子供な11歳のバランスにも
よく笑わせてもらってるなあ。

悩んで のち、笑うことも
平和に 大人子供な様子を笑うことも

ユウ が いてくれて こそ。

今日もたくさん笑ったよ。

お友達、ありがとう!!
ユウ、ありがとう!!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック