こんにちは。

 

ごめんなさい

アップが少し遅くなりました((+_+))

 

ちょっと前に来てくださった方

更新していなくてごめんなさい。

 

今通りかかってくださった方もありがとうございます♪

 

お立ち寄りいただいてありがとうございます。

 

気持ちのいい青空が広がりました。

神奈川県です。おいしい深呼吸は何よりの風邪予防な気がする!

 

訪問 とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。



 

 

おととい作ったシュークリーム→☆の カスタードクリームで

卵黄ばかり使ったので 昨日は残った卵白消費。

ラングドシャを作りました。

 

今回は塩味。

ドライバジルと黒胡椒の大人味(?)

おつまみにもいいなーと思っています♪

 

粉チーズで油分が増える分

温度を少し下げて 2度焼きして サクサクに仕上げます。

 

ラングドシャを作ると ”おおーーたくさん出来たーーー!”と思うのだけど

この小ささ故 パクパク食べちゃって

 

もっと作ればよかった・・・と

いつも思います^^

 

カレー味とかもいいなーと思っています♪
 

 

 

***塩味ラングドシャ。 約60個分

 

卵白・・・2個分(60g)
バター(室温に戻す)・・・60g

砂糖・・・20g

塩・・・小さじ1/2

粉チーズ・・・30g

ドライバジル・・・小さじ1

粗挽き黒胡椒・・・小さじ1

薄力粉・・・60g

 

 

*オーブンの予熱を180度に上げておく。

1)ボウルに バターと砂糖・塩を合わせて白っぽくなるまですりたてる。

粉チーズを加えてさらに混ぜる。

2)卵白をよーく解きほぐし、軽く泡立つくらいまで混ぜてから 少しづつ1に加えては

泡だて器で混ぜる。を繰り返す。

3)薄力粉をふるい入れ、ゴムベラに持ち替えて粉っぽさがなくなるまで

切り混ぜ、ドライバジル・粗挽き黒胡椒を加えざっくりと混ぜる。

絞り袋(または ジッパー付きの しっかりしたビニール袋でも)に入れて

口を1㎝くらい切り直径2センチくらいに薄く絞り出す。

4)天板にオーブンペーパーを敷き、予熱をあげたオーブンで10~12分焼く。

さらに150度に下げて7~10分焼く。

 

オーブンから出したては ちょっと 真ん中は柔らかい感じだけど

そのまま置いて冷ますとサクサクになります。

 

 

 

今週のお買い物はこちらです。

 

訪問、ありがとうございます。

皆さま 良い金曜日の朝を迎えていますように。

 

 

今日も良い一日になりますように。

 

 

 

$よめ膳@YOMEカフェ 宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

 

 

$よめ膳@YOMEカフェ 主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆楽チン★シリーズFacebookページ ***家族日記はこの下です。

 

 

身体にしみつかないもの しみついているもの

 

写真はユウの 塾弁。

前日のローストビーフを

残しておいたので楽ちん。

 

そして

おとといの 子供いっぱいとの時間→☆の翌日は

朝 打ち合わせ

夜は 忘年会

 

というなんとも大人な時間???でした。

 

黒幕に ユウをお願いして

夜もお出掛け。黒幕父さん、ありがとうーーー!

 

夜の新宿。

どれくらいぶりだろう。

 

平日夜でも いっぱいの人。

全然 まっすぐ歩けない。せめて 邪魔にならないように

端を歩きたいけれど、それも出来ない。端に行こうとすると

行きたい方向から どんどん遠ざかる。

 

色んな音楽があちこちからして

耳も何をきいていいか解らない感じ。

 

 

待ち合わせ場所までは

駅を出て10分も歩かないのに

五感で感じるすべてのものに

慣れなくて 忘年会会場に到着したら

すでに ヘロヘロ・・・。

 

 

昔から 都会も人ごみも

シャキシャキ歩けるタイプでは決してなかったけれど

適応能力は完全にまた落ちている気がします・・・。

都内にも結構長く住んでいたんだけどな。

新宿とか、自転車で行けるくらい近かったんだけどな。

 

まったくもって身体にしみつかない 都会の感覚・・・。

 

そして忘年会会場!

 

おかか新宿

 

にんべんさんの かつお節が使われているので

プレオープンに

行ってきました。(12月11日 今週の日曜日がグランドオープンです♪)

 

0.01㎜に削られた口の中でとろけるかつお節は かけ放題!
興奮して 鼻息で かつお節飛んじゃいます・・・

 

元気よみがえります^^

追い鰹してからの だししゃぶ。

 

お出汁パワーすごい!

10分と都会の中を歩けないほど老化した自分に

打ちひしがれていたけれど

 

お出汁の香りとおいしさが 五臓六腑にしみわたる。

私の体が欲していたものは ビールではなく、まずはお出汁でした^^

 

4人で たぶん この寿司桶いっぱい分は お野菜を

食べたと思う。

 

おいしかったー!

 

昨日の夜は

帰宅してからは また大試作大会が

待っていたので

 

お酒も

時間も

考えて 行動しなきゃだぞ と自分に言い聞かせていたのを

 

お出汁が助けてくれたような気もします。

 

おいしいお出汁を五感で堪能して

こころも おなかも幸せいっぱい。

 

夜中の試作のパワーになりました。

 

身体にしみつかない 都会の歩き方

身体にしみついた お出汁大好きなトコ

 

私はきっと 前世も日本人で 前世も都会人では無いなーと

しみじみ感じた夜でした。

 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック