おはようございます。
お立ち寄りいただいてありがとうございます。

訪問 とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていってください。

あたたかなコメントもありがとうございます。
お返事なかなか書けずにごめんなさい(>_<)。もう少しお待ちください。

1aykogIMG_2713

昨日は またまた鰯。
ずっと前に買った鰯をつみれにして冷凍しておいたので
ささっとキムチと一緒に煮ました。

そして
またまた茶碗蒸し。

1aykogIMG_2732

昨日の献立は
つみれのキムチ煮。
茶碗蒸し・ごま塩キャベツのっけ。
大根と人参の甘酢漬け。
骨せんべい
蕪のたまごとじスープ。

へるしごはん。

1aaaykogIMG_2751

前日に引き続き またまた茶碗蒸し。
昨日はごま塩キャベツのっけ。

ごま油と塩でもんだキャベツのっけです。

甘酢漬けの盛り付け・・・雑・・・。
いわしとか、青魚のお料理のお供に 甘酸っぱい副菜を添えるの好きです。

つみれを作ったときに残った骨も冷凍しておいて
骨せんべいに。
一度冷凍したからか、サクサク!

大好きな蕪は最後はスープに。
卵とじ風にしました。

1aykogIMG_2705
つみれとキムチって合うなあーと思います。
キムチに アミの塩からとか入っているし
海のものとキムチって合うなあと思う。
あ、でも お肉もおいしいなあ。

1aykogIMG_2697
キムチ煮にたっぷり入れたのは春菊。
実家から送られてきました。
冬の青菜の力強い味♪

1aykogIMG_2725












































スーパーに行ったら お友達と偶然 たくさん会えました。
”良いお年を”と言いあえるのはいいな^^

お母さん同士、忙しい年末を労いあいました。

****長くなりますが
火曜日なので お買い物日記です。(毎週読んでくださるかた
ありがとうございます。
そして、先週はお買い物日記までお休みしてしまいごめんなさい。)

paper1227-3-1

先週からの 繰り越し食材はほぼなし!!!
っていうか、お買い物に行く時間がなかった・・・

しょうがとにんにくが少し残っていて
冷凍庫は カラ!!

気持ちよく お節の準備ができます。

黒豆や
お正月食材も少し。
日持ちする野菜は早めに買っておきます。
30日とかは、三つ葉やレンコンが やたら高くなるから(>_<)

paper1227

大根が入っていて、ユウから”ぶり大根!”とリクエストがあったので
ブリのアラも買いました♪

paper1227-3-3
というわけで こんな感じ。
クリスマスを挟んだので 買い足し食材
多くなりました。

今週はこんな感じの冷蔵庫で過ごします。
そして 週末は年末!


***読んでいただいてありがとうございます。
続きは 家族日記です。



















b3468f4a.gif家族82c51ca9.gif

ちょこっと前に 犬を飼い始めた友人が
4人家族で ゆっくり過ごせるのは
最後の機会かなあと思って・・・と
言っていた。

彼女のうちは 息子君が一人。中学生。

ワンコが増えて 4人家族になった。
そうだ。犬の寿命を考えたら
しっかり4人で家族になって見送れるのは
子供が中学生くらいまでなのかもしれない。


私の実家はかつては 犬を三匹飼ってた。

我が家の三匹は 手荒い主人にもかかわらず
ものすごーーく長生きして
10歳で飼い始めた 3匹は16年生きた。

3匹は仲良く同じ月の間に
天国へ行ってしまって
当時 結婚して名古屋に住んでいた私は

見送るために 実家に戻った

新幹線から見える 静岡あたりの景色は
よく3匹を連れてお散歩した田んぼと似ていて

”お散歩”を思い出してた。

朝はやく、夕方
決まった時間になると起きてきて
”散歩でしょ?”って顔をする。

あんまりちゃんと しつけもしなかったから
3匹とも
ぐいぐい 主人を引っ張って
しっぽ、きれるくらいにぶんぶん振って
”うれしー! たのしー!”って顔をする。

注射の記憶があるのか
動物病院の前はちょっと ”やだな”って顔をして
近寄らなかったり

まだ 走り足りないと 家に戻るときは
”えー。まだ あそぶー”みたいなブータレた顔もしてた。

かわいかったな。
あったかかったな。
ワンコ 三匹。

思春期ならではの なんだか もやもやした
寂しくて 自信がなくて ・・・なんて時も

かわいくて
あったかい
ワンコたちは そんな気持ちも食べてくれた気がする。

ユウにも
犬や猫、あるいはほかの動物でも

小さい
かわいい
あったかさを

知ってほしいなあと

そして
見送る悲しさと責任を
経験してほしいなあ

と 思っている最近です。









このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (10)

    • 1. ここたま
    • 2016年12月27日 12:01
    • はじめまして。ずーっとずーっと、読んでます。自分の子供に、親に、優しくなれないとき、何でYOMEちゃんはこんな風に思えるんだろう?うちの子がもっと小さい時に出会いたかったです。もうすでに高校生。
      突然のコメントごめんなさい。ワンちゃんの記事で居てもたってもいられなくなって、書いてます。ご存じとは思いますが、日本ではまだまだ沢山の殺処分される犬猫が居ます。今から飼われるなら、是非保護犬猫ちゃんをご検討してください。
      ペットショップで買う10人に一人が保護犬猫を引き取れば殺処分は無くなるのだそうです。私も微力ながら応援しています。

    • 2. しゃあしゃ
    • 2016年12月27日 17:16
    • ずっと、ずーっとブログ見ています。
      ゆうちゃんと同級生の息子と、10才の娘がいます(*'▽'*)
      よめちゃんの、ブログを見ると、我が子と、ダブります。いつも、丁寧なブログに、読みながら、うんうん。とうなづいたり、笑ったり、ウルウルしたり(笑)しています。
      お引越しした、これからも、ずっと、ずーっと読ませて下さい。楽しみにしています
      (╹◡╹)♡
    • 3. ひなちゅん
    • 2016年12月27日 21:50
    • 初めまして。アメブロのときからこっそり読者でした。
      お料理ももちろんだけど、日々の家族の日記が好きで
      ほんわか優しい気持ちになってました。

      私もライブドアに引っ越してたんですが、たまたま今夜のラインで
      よめちゃんがお引越したことを知っていそいそと遊びに来ちゃいました。

      今まで、コメントしたことなかったと思いますが
      これを機に、仲良くしていただけたら嬉しいなぁ~と勇気を出しました。

      私も子供のころ、わんこを飼ってたんです。
      今は、ペットは飼ってないんですがお散歩いきながらのお話
      当時をとても懐かしく思い出しました。

      これからも楽しみにしていますね。
      よろしくお願いします。
    • 4. はなみゆ
    • 2016年12月27日 22:15
    • ワンちゃんのいる生活、、楽しいですよ。
      うちの娘は8歳。
      11月に動物愛護センターで運命の出会いがあり、家族が増えました。
      それまで、家ではあまり感情を出さなかった娘が、ワンちゃんが来てから、良く笑うようになりました。二人がじゃれ合ってるのを見ていると、こちらまで楽しくなります。
      生き物を飼うという責任感も湧いてきています。
      必ず訪れる『別れ』の時まで、深く濃い時間を過ごしたいと思ってます。
    • 5. さんねこ
    • 2016年12月29日 15:45
    • はじめまして。


      とっても綺麗で美味しそうで、すごいな~とひたすら感心しています!
      うちは盛り付けるそばから食べられ茶います…。


      我が家は昨年、子猫を保護しまして、三匹を家族に迎え入れました。
      私も、猫を迎えてから保護活動に興味をもち、わずかばかりですが寄付をしています。もしワンちゃんを家族に…とお考えになる日がありましたら、譲渡会など視野にいれてみていただけたらと思います。


    • 6. YOME
    • 2017年01月01日 23:43
    • ここたまさま

      嬉しい温かいコメントをありがとうございます。

      保護犬保護猫の話は聞いたことがあります。
      でも10人に一人が引き取れば殺処分がなくなるとは
      知りませんでした。ありがとうございます。

      飼うことになったら保護犬猫ちゃんと縁があればいいなと
      思います。

      もともと私の母も
      あちこちから 犬を引き取っちゃって・・・と結果3匹飼っていたので
      犬を飼う→ペットショップへ行くという感覚より
      ”縁”かなと思っています^^

      >>>自分の子供に、親に、優しくなれないとき、何でYOMEちゃんはこんな風に思えるんだろう?

      もったいないような言葉、ありがとうございます。
      私もあります!子供にも、夫にも、親にも、友達にも、トゲトゲしちゃうこと。
      そんなトゲトゲは結局自分をも傷つけて痛くて 何にも 誰にも
      優しくできない悪循環・・・みたいなこと
      たくさんたくさん
      あります!!!!

      ここたまさんは 殺処分に心痛めて、時間を割いて
      コメントして教えてくれるような
      優しい
      優しい人

      私は!ここたまさんと会えて
      今会えて
      よかった!
      コメントいただいて
      本当によかった!です。

      2017年 ここたまさんにとって
      素晴らしい1年になりますように。




    • 7. YOME
    • 2017年01月01日 23:58
    • しゃあしゃさま

      嬉しい温かいコメントをありがとうございます。
      ずっとずーっと読んでいただいているんですね。
      ありがとうございます。

      同級生の息子さん&10歳の娘さんかあ。うらやましいなあ。

      6年生って大人ないイメージが勝手にあったのですが
      まだまだ
      まだまだ
      かわいいですよね^^

      男の子は女の子と比べて
      もっと幼くて
      かわいいなあと
      ユウのクラスメイトをみていても思います

      女の子の10歳くらいから
      大人びてくる感じ
      でもまだ子供な感じも
      とってもとってもかわいい。

      共感、ダブり。嬉しいです。
      しゃあしゃさんの”うんうん”をかんじながら
      日記更新していきます^^

      2017年しゃあしゃさんにとって
      素晴らしい1年になりますように。

    • 8. YOME
    • 2017年01月02日 09:11
    • ひなちゅんさま

      嬉しい温かいコメントをありがとうございます。
      ”こっそり読者”ありがとうございます^^
      かわいい響き♪

      ひなちゅんさんもライブドアで日記を書いているんですね。
      アドレス教えてくださーい。遊びに行きます。

      そして わんこ仲間ですね。
      なんというか、幼いころのわんことの日々は
      家族ともお友達ともちがう また別の居心地の良さや
      信頼関係があった気がして
      今でも 思い出すと ほかほかします^^

      2017年ひなちゅんさんにとって素晴らしい1年になりますように。
    • 9. YOME
    • 2017年01月02日 09:20
    • はなみゆさま

      嬉しい温かいコメントをありがとうございました。
      >>>動物愛護センターで運命の出会い・・・素敵ですね。

      笑う声にもらい笑いしちゃいますよね。
      ワンコが人間みたいにも見えて
      人間がワンコみたいにも見えて
      言葉じゃなく でも しっかり会話していて^^

      はなみゆさんたちと家族になれたわんこは幸せ者だなあ。

      素敵な話をありがとございます。

      2017年 はなみゆさんにとって素晴らしい1年になりますように。
    • 10. YOME
    • 2017年01月02日 09:55
    • さんねこさま

      嬉しい温かいコメントをありがとうございます。
      我が家も盛り付けるそばから食べちゃうタイプですが
      12年間 写真を撮ってから食べることに
      慣れさせてしまいました・・・ うーん・・これでいいのかな・・・。

      麺類はおいしいうちに食べてもらいたい&でも写真も撮りたい!で
      あわててます。いつも・・・。

      譲渡会に寄付
      家族で出来るというところも素敵ですね。
      縁があるように動ければと思います。

      さんねこさんのところの 猫ちゃんたち
      幸せだなあ。

      2017年さんねこさんにとって素晴らしい1年になりますように。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット