こんにちは。
お立ち寄りいただいてありがとうございます。

冬休みの間は(>_<)
なかなか午前中にアップできずにごめんなさい。

皆様どうぞ穏やかな年末の日々をすごしていますように。

訪問とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていってください。
1aaaykogIMG_3878




昨日に引き続き→☆
またまた作っちゃいました。 ゆく年くる年パン。2(あ、読み方が ぱんつ だ・・・)


今回は 旅立ち(?)編です。
ちぎりパンみたいに寄せ合わせず、それぞれ独立。
想い(クリーム)を胸に 1個づつ成形です。
1aaaykogIMG_3943


おさるさんは チョコカスタード。
丸い顔より、楕円な顔がかわいいかなーと
クッキーは楕円にしました。
1aaaykogIMG_3933



にわとり母さんは カスタードクリーム。
1aaaykogIMG_3928

ひよこの 子供は ミルククリームを胸に抱いています。
1aaaykogIMG_3922
年1年結構忙しかったですねえ。と 語り合う(予想) おさるチーム。
 1aaaykogIMG_3919


右端のお母さんは日焼けを気にしています(予想)

1aaaykogIMG_3926




いよいよ出番(?)で顔に気合が入る (予想)ひよこチーム。

ああ、こんなことして遊んでいたら 
”おかあさんって、いつも 楽しそうだよねえ”と
黒幕とユウに笑われました。

そうだ!遊んでいる場合ではない!!
31日!!
お節の準備どころか、年越しそばの準備も出来てなーい!
1aaaykogIMG_3915





***ゆく年くる年パン おさる5匹 にわとり5わ ひよこ5わ
=A=
強力粉・・・50g
砂糖・・・大さじ2
ドライイースト・・・小さじ1
ぬるま湯・・・170cc

=B=
バター・・・30g
強力粉・・・150g
塩・・・小さじ1/3


ココアパウダー・・・5g
コーングリッツ・・・5g

=顔ととさかのクッキー= パン2台分

サラダ油・・・15g(gで計ります)
砂糖・・・15g
薄力粉・・・50g
いちごパウダー・・・3g

*下準備*
顔ととさかのクッキーを作る。

(c-1)材料を全部ボウルの中に合わせて 手で押さえつけるようにして
まとめる。

(c--2)ラップの間に挟んで厚さ3㎜に伸ばし、楕円形と花びら型でぬく。

(c-3)190度に熱したオーブンで10~12分焼く。

*クリーム3種を作る*

カスタードクリーム&チョコクリーム
卵黄・・・4個
牛乳・・・400cc
薄力粉・・・40g
砂糖・・・60g
カカオマス・・・20g

(cr-1)卵黄と砂糖をあわせて白っぽくなるまで泡立てる。
(cr-2)cr-1に薄力粉を加え粉気がなくなるまで混ぜる。
(cr-3)cr-3に沸騰直前まで温めた牛乳を加え鍋に入れて
強火にかけとろりとしてツヤが出るまで加熱する。
(cr-4)cr-3を半分に分けて片方にカカオマスを加える。

*ミルククリームを作る。*

=ミルククリーム=
牛乳・・・100cc
砂糖・・・大さじ1
片栗粉・・・小さじ2

(mc-1)すべての材料をフッ素加工のフライパンにあわせて
なべ底をかきながらトロリとするまで加熱する。

*パンを作る。*

1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。

生地を3等分にして
ひとつにココアパウダー
ひとつにコーングリッツを加え馴染ませる。1aaaykogP1013854



それぞれ生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~30分、一次発酵させる。

3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして、それぞれ5等分にしてまるめる。
硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。


成形する。
綴じ目を上にして手のひら大に広げ
下準備したクリームをそれぞれ包む。

オーブンペーパーを敷いた天板にのせ


硬く絞った布巾をのせて40度くらいの所で
20~30分2次発酵させる。(1.2倍 写真右下位に
なるまで)
1aaaykogP1013855



130度に熱したオーブンで20~28分焼く。


型から出し、冷めたらチョコペンでクッキーをつけ
それぞれの顔を描く。

*最後まで読んでいただいてありがとうございます*
皆様 穏やかな 大晦日の お昼間を過ごしていますように






b3468f4a.gif素敵なお年玉。82c51ca9.gif

1aaaykogIMG_3868



ユウの 冬期講習を
近所のスタバで待つのだけど

昨日は 若くて素敵な店員のお姉さんが
”寒くなりましたよねえ”なんて
声をかけてくれて

たわいもない ”寒さが苦手”話をして笑いました。

娘のユウほど年が離れてもいない
でも お仕事で出会えるほどには 年齢が上でも無い スタバの店員さん。
彼女はまだまだ若くて
大学生くらいかな???

なんだろう。
若さが目に染みるのか
まぶしくて 
かわいくて
じーんとしちゃう。

会話はなんてことなくても
若い彼女は 目をキラキラさせて
話しかけてきて
コロコロ笑って相槌を打ってくれて

齢 40過ぎのおばちゃんは 
”いい子だなあ”と幸せになっていました。

若さを目の前にして
晴れた夕方の 年末。
元気と若さも(多分)もらいました。

自分が年を重ねたからこそ
もらえる お年玉みたいな感じです^^


冬期講習終わったユウがスタバに来て
”あ、なんか、メッセージ もらってる!”と気づきました。

良いお年を。の文字。


ありがとう。かわいいお姉さん。
お姉さんこそ、良いお年を。

素敵なお年玉をありがとう!






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (6)

    • 1. 3113
    • 2016年12月31日 14:54
    • 我が家もバタバタな大晦日。どうして毎年25日までに年賀状が出来ないんだ‼と思い、郵便屋さんごめんなさいと毎年懺悔の年末です…。お弁当2個ともペロリのゆうちゃんもヒット打てる人になれそうでチーム入りを期待しちゃいます☺yomeちゃんのパンいつもブログで美味しそうだなぁ作りたいなぁと思っていますが40℃位の所ってどういった場所がオススメでしょうか?パン&パンツゥ~✌手土産にパパの実家に年始に行ったらきっと出来る嫁になれるんだろ~な~とパンじゃなくて妄想ばかりが膨らみます!
      よいお年をお迎え下さいませ‼来年もブログ楽しみにしています‼
    • 2. YOUKO
    • 2016年12月31日 17:11
    • 鳥さんのお口がぁー!
      可愛すぎるっ

      とりさんの生地もカスタードも美味しそうすぎる!

      年末ゆっくりする日にでも作ってみよーっと。

      今年も大変お世話になりました。
      YOMEちゃんの子育ての毎日に日々をみて見習わなければと。わたし、イライラしてよく怒ってるんだよなぁー。
      来年もよろしくお願いします

      おせちも片手にスマホでYOMEちゃんのポータブルサイト検索しまくりです。
      ありがとう!
    • 3. ayaka
    • 2016年12月31日 23:21
    • よめちゃん、こんばんわー!
      こっちでは初コメント~♡
      よめちゃんのゆく年くる年のパンが密かに楽しみだったりするー(´艸`*)
      来年は会えるといいなあ。
      来年もまた宜しくね!
      よいお年をーーー(*^-^*)
    • 4. YOME
    • 2017年01月02日 10:10
    • 3113さま

      こちらにも!コメントをありがとうございます。
      お返事が追い付かず申し訳ないです。

      はい・・・そして私も、もう何年も
      25日までに年賀状が出せていません・・・。
      元旦に毎年届いている友人の年賀状を見て
      尊敬してます。

      そして、ユウ、お弁当2個ペロリ
      6年間給食は毎度お替り・・・。
      ああ。ユウにはダイエットに無縁であってほしい・・・
      ヒットは私が打つからさ・・・と願っています。

      >>>40℃位の所ってどういった場所がオススメでしょうか?
      3113さんがお持ちのオーブンに”発酵機能”はありますか?

      発酵機能の中に35~45度位に庫内を保ってくれる
      ボタン(ダイヤル??)があると思います。

      もしなければ
      温かいお部屋の暖房の前(さすがに40度にはならないですが
      十分発行します)
      日当たりのいい窓側などで
      発酵させてください。
      時間は少しかかりますが おいしく発酵して膨らみます♪

      年が明けて 3113さんにまたお返事かけて
      嬉しいです。
      本年もよろしくお願いいたします。

    • 5. YOME
    • 2017年01月02日 10:19
    • YOUKOさま

      YOUKOちゃん
      鳥さんのお口に注目してくれてありがとう^^
      コーンをつめたら、ちょっと”うめぼし”食べてる
      顔みたいになっちゃったなあ・・・と
      思っていたけれど

      ブサカワイイ感じになったかも???

      年が明けてからのお返事になっちゃってごめんなさい。

      私こそこそ
      2017年もよろしくお願いします。
      年末たくさんコメントもらって
      嬉しかったー!

      お互い子育てがんばろね(イライラ&怒りは お互い飲み込もう!難しいけど(>_<))
    • 6. YOME
    • 2017年01月02日 10:22
    • ayakaさま

      おおーーーー。ayakaちゃーーん
      初コメント嬉しいな。

      同じ学校(?)になったね^^
      先輩、これからもよろしくおねがいしまっす!

      ayakaちゃんのパンもケーキも
      プロ級なので・・・あんまり見られると
      恥ずかしいんだけど・・・(>_<) 薄目で見てね。

      2017年、ほんと!会えますように!
      11月会えなかったしね。

      嬉しいコメントありがとう!

      2017年 ayakaちゃんにとって素晴らしい1年になりますように。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット