こんにちは。
アップが少し遅くなりました。
ごめんなさい(>_<)


お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

良かったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_6164


もう今日のお昼の時間ですが
今日のあさごはん。

七草粥です。1月7日ですね。

今年の7日は土曜日なので
家族3人で食べれました。

朝お粥っていいなあ。
のんびりします。
胃を休めるだけでなく
こころも 休まる気がします^^

1aykogIMG_6157
七草がゆの日の献立は

七草粥
茶碗蒸し・梅干しのっけ。
れんこんと かまぼこのきんぴら。
すぐき の お漬物。
1aykogIMG_6092



去年、一昨年は
七草粥に 柚子胡椒風味の
味付け卵をつけたのだけど→☆

今年は茶碗蒸しにしました。

1aykogIMG_6100


あとは、れんこんのきんぴら。
かまぼこも 一緒に炒めました。

炒めたかまぼこ、好き^^

1aykogIMG_6105

いただきもの、すぐきのお漬物。
蕪の葉です。京都のお野菜の呼び方、あこがれます。

1aykogIMG_6174




お漬物と梅ぼしで お粥はさらにおいしくなります♪

皆様、胃も心も休まる1月7日を過ごしていますように。

***読んでいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

続きは家族日記です。


b3468f4a.gifおかあさん な お正月82c51ca9.gif


2日間 都内へ出てお仕事でした。
”あけましておめでとう”と言い合えるととっても気持ちいい。

気温の低い2日間ながら 
心はぽかぽか
良く動いて 身体もぽかぽか。

しかし、昨日の夕方
2日間一緒だったY先生と

”あ・・・そういえば、明日 七草ですね?”と話していたら

”あれ?まだ 1月になって
そんな感じ???
ちょっと前までお正月だったって感じが全然しないね?”と
笑いました。

ほんと
ほんと^^

そして 終日一緒だった ライターHさんが
私が みんなにお土産(撮影したものたちだけど)を包んで
持たせていた姿を

”YOMEちゃん、すごく『おかあさん』だった”と笑っていて

・・・ああ。なんとなく
『おかあさん』のお正月って

こういうものかもな。と思う。

私の母も、
年末年始は
年越しそばを作って
お節を作って・・・と
動いていたけれど

母自身は 一緒に食卓でお節を食べることもなく
常に台所で洗い物をしたり、お茶をいれたり、
お酒を温めたり。
父の来客や親戚一同を迎えては、食卓を何度も作りなおし
元旦から7日までずーっとずーっと動いていた気がする。

あの時の 母はいつ、寝てたんだろ。
いつ食べてたんだろ。と思う。

結婚してから
お正月を黒幕の実家で過ごすようになっても
義母も同じく 年末年始、座っている姿を見たことがない。

黒幕の実家は 神社なので
年末年始もとっても忙しい。
父も母も 笑顔で当たり前のように
鼻歌を歌いながら ゆく年を見送り
くる年を 霊灯をともして迎えていたけれど。


・・・そう思うと、私も お正月らしく過ごしてたということかなあ。
お母さんみたいなお正月だったということかなあ。

でも
まだまだまだまだ
まだまだまだまだ・・・・
二人の母に かなわないなあ。


あっという間に七草の7日。











このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (8)

    • 1. 廣松
    • 2017年01月07日 13:30
    • はじめまして。先日YOMEさんのブログを知ったのですが、あまりの美しさにはわわ~となんとも言えない幸せな気持ちになりました(*´ω`*)
      お料理の数々がとても綺麗で上品で、感動です。
      和食中心の料理や食器も逆に目新しくて。
      私自身はズボラなので真似できるかも怪しいですが、簡単なものなら作ってみたい!と思いました。
      とりあえずは眼福眼福♪ということで、更新を楽しみに通わせていただきます!
      素敵なブログをありがとうございます!
    • 2. ゆう
    • 2017年01月07日 15:38
    • 七草粥、実は初体験ですが
      晩ごはんに作っちゃいます^^
      だし巻き卵と茶碗蒸し迷ってましたが
      茶碗蒸しにしちゃいます^^

      胃を休めるためなのに
      ついついお腹いっぱい食べちゃいそうですが(^_^*)
    • 3. 美弥
    • 2017年01月07日 16:08
    • よめちゃん。

      七草粥ですね。
      朝は、パンだったので、晩御飯に作ろうと思ってます。
      ん?晩御飯に作ってもご利益あるのかしら?(笑)

      お母さんって凄いですよね。
      うちの母も、よく働きます。
      長男の嫁だし、本家の嫁って事で苦労も多かった様です。
      祖母は、めちゃくちゃ厳しい人だったし。
      母の口癖は、長男の嫁にはなるな。でした(笑)
      三男の嫁になった私は、ホントにのほほ~んと過ごしてます。
      多分、長男の嫁は勤まらないかと。

      さて、晩御飯の準備しまーす。
    • 4. むっくママ
    • 2017年01月07日 20:27
    • 初めまして
      コメントが出来るので、ワクワクドキドキ書いてます。
      よめちゃんブログ、アメブロの前のブログの時からずーっと楽しく拝見しています。
      ゆうちゃんがまだ2歳くらいだったかな。月日が経つのは早いですね。
      ゆうちゃんがもう中学生とは…
      よめちゃんのお料理、今まで何度も真似っこさせて頂きました。いつも美しい食卓、尊敬します。
      これからも楽しみにしています。
      よめちゃん、睡眠時間が少なそうですが、どうぞお身体お気をつけて。。。
    • 5. YOME
    • 2017年01月13日 06:31
    • 廣松さま

      優しい 暖かい コメントをありがとうございます!!
      はじめまして♪
      はじめまして♪

      数あるブログの中から こちらまでたどりついて頂いて
      うれしいです!コメントまで残していただいてありがとうございます!

      >>>和食中心の料理や食器も逆に目新しくて。
      →ブログタイトルは”カフェ”なのに
      ごはん と お味噌汁 な 献立ばかりです。
      すみません・・・と思いつつも こんな素敵な言葉をいただいて
      うれしい♪

      ズボラ・・・は私も負けません^^
      かなりズボラ度は高い!と自信があります。
      安心して(?)来ていただけると
      嬉しいです。

      眼福になれ・・・たら うれしいです。

      こちらこそ、
      嬉しい
      嬉しい
      コメントをありがとうございました!


    • 6. YOME
    • 2017年01月13日 06:39
    • ゆうさま

      嬉しい、温かいコメントをありがとうございます。

      七草粥に茶碗蒸し♪同じ献立でうれしいです。
      >>>胃を休めるためなのに
      ついついお腹いっぱい食べちゃいそうですが(^_^*)

      そうなんです・・・。
      胃袋・食欲は  無遅刻 無欠勤(?)皆勤賞なんです。

      七草から1週間近く(お返事遅くなってごめんなさい!)
      ゆうさんの 胃袋が 健康でありますように♪
    • 7. YOME
    • 2017年01月13日 07:00
    • 美弥さま

      いつも 暖かい嬉しいコメントをありがとうございます♪
      >>>
      晩御飯に作ってもご利益あるのかしら?(笑)

      あります!きっと!むしろ夕飯にした方が
      胃が休まりそうですし♪

      美弥さんのお母さんも長男のお嫁さんだったんですね。
      私の母もそうでした。
      祖母(母にとっては姑)もやはり 厳しい人でしたし、

      同じです!
      同じです!

      長男のとこににはお嫁に行ってほしくないと
      ちょこちょこつぶやいていました。

      そしてそこからも美弥さんと同じく
      私も末っ子(姉・兄のいる夫です)の嫁で のほほんと過ごしています。

      未だに 祖父母や 先祖の 法事を取り仕切る
      母も義母も本当に尊敬します。
      そして ワタシには つとまらない つとまらないと
      手を合わせてます。

      ご先祖さまにも、
      目の前の母にも。



    • 8. YOME
    • 2017年01月13日 07:08
    • むっくママ さま

      嬉しい温かいコメントをありがとうざいます!
      アメブロ、アメブロ前から!読んでいただいてるんですね。
      2歳のユウと言ったら・・・まだ 髪の毛も 控えめ(?)で
      蕪みたいな 時ですね。
      ありがとうございます。
      そして、ほんと、月日が経つのは早いです。

      そうなんですよ。
      もう中学生なんです・・・。

      そしてお料理も見ていただいて
      作っていただいて・・・

      幸せ者です。私。
      幸せ者です。ユウ。

      嬉しいコメントを本当にありがとうございます。
      身体は元気です!心が潤っているので!加齢による老いはあるものの
      それも含めて幸せです。

      ありがとうございます^^
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット