こんにちは。

アップが遅くなってしまって
ごめんなさい(>_<)

雨が降ってきました。神奈川県。
おとといより 寒い昨日、昨日より寒い今日です。
皆様暖かく過ごせていますように。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていってください♪

もうそろそろ夕飯、何作ろうかなーと
考えるころでもありますが

昨日の夕飯です。

1aykogIMG_6246

七草の夜は ハンバーグ献立。
朝、お粥を食べながら
”今日の夜、ハンバーグとか食べたいなあ”といったユウ
”いいねえ”と答える お父さん・・・

我が家の胃袋は疲れていないようです。

お粥を食べながら お肉が食べたくなった模様で^^

らじゃー!と作った夕飯でした。
1aykogIMG_6283



1月7日の夜の献立は

しょうが照り焼きハンバーグ。
きのことごぼうのバター醤油ソテー
里芋ポテサラ。
焼きれんこんのハニーマスタード

キャベツと三つ葉のスープ。
へるしごはん。

1aykogIMG_6213


きのことごぼうのバター醤油ソテー
きのこもごぼうもしっかり炒めて
最後にしょうゆをバターをちょこっと落として
ここでもまた ちょっと焦げるくらいに炒めるのが好きです。

1aykogIMG_6195




里芋ポテサラは 
マヨネーズとちょことお味噌で味付け。
ごはんにも合うポテサラです。

1aykogIMG_6208


寒かった昨日は つゆだくスープ。
キャベツの芯がごろりと見えていますが
ここが甘くておいしいのです^^

かつおだしにキャベツの甘み、三つ葉の香りがよく合いました。

1aykogIMG_6189



週末だし!これを おつまみにいくらでも
飲める!!!と思った(飲まなかったけど) 焼きれんこんの ハニーマスタード。

茹でてから焼いて香ばしく、むちむち、さくさくなレンコンに
ハニーマスタード。

***焼きれんこんの ハニーマスタード (3人で食べたけど 4人分)

れんこん・・・大1節 200g
オリーブオイル・・・大さじ1
=ハニーマスタード=
粒マスタード・ディジョンマスタード・はちみつ・・・各大さじ2
カレー粉・・・隠し味にちょこっとひとつまみ

1)れんこんは皮をむいて5㎜厚さのいちょう切りにする。
酢水(分量外)でレンコンが透き通ってくるくらいまで茹でる。

ハニーマスタードの材料はあわせる。

2)フライパンにオリーブオイルを温め、1のれんこんの水気を切って
入れ、あまり動かさないでしっかり焼き色を付ける。

3)2に軽く塩をふり(分量外)
器に盛り1のハニーマスタードをかける。

*お好みでカレー粉で炒めてから ハニーマスタードをかけたり
ベーコンや生ハムをあわせてもボリュームアップでおいしいです♪

1aykogIMG_6299


そしてリクエストのハンバーグ。
昨日は生姜を利かせて照り焼き。
1aykogIMG_6309


温玉ものせました。
1aykogIMG_6324


卵を割っていただきます。
しょうが照り焼き&温玉もご飯に合うなあ♪

1aykogIMG_6263

週末3人ご飯。
冬休みももうじき終わります。


***読んでいただいてありがとうございます。

続きは家族日記です。




b3468f4a.gifまご の かわいさ82c51ca9.gif

二つの実家から 年賀状とお年玉が届いて
お礼にまずは電話。

電話の向こうの 親たちの弾んだ声がわかる。

いつだったか、
母が ”本当に目に入れてみようと思う。絶対痛くないと思うわ!”と
鼻息荒く、ユウを抱っこしながら言ってくれたことがあったけど

親の私が感じる ユウのかわいさや 愛しさと
”おばあちゃん”になってから 感じる 孫の かわいさや愛しさは

また違うんだろうな。

と思う。


二人の母は(父も)年代的にも
あまり ”かわいい”とか”愛しい”とか
口に出さない。文字にしないイメージがあるのだけど

ユウあての年賀状やお手紙、お年玉の袋には
もう12歳にもなるユウに

”かわいいかわいい ユウさんへ”とか
”大好きで 大切な ユウさんへ”とか

書いてある。

私自身、親からもらったことない言葉。
実際は私も親から
”かわいい”と”大好きだ”と”大切だ”と
思って育ててもらったとは思うけれど
あまり、あからさまにしない母たちの年代だから。

なんだか 力強く迷いなく
書いてある ユウ宛てのラブレターみたいな単語が

うらやましくて 嬉しくて
そして、そんな母二人が また愛しくて大好きだと、大切だと、
なんとも ”かわいい”と思ってしまう。


子供のかわいさを愛しさを
母二人と話すことは叶って ありがたい毎日。
ユウが生まれた時から,
(生まれる前から・・・かな^^)
ずっとユウを大好きでいてくれる人がこんなに いる。


孫のかわいさを愛しさを
私がいつか
母二人と話し合うことは・・・叶うかな。

いつかの 遠くの 平和な日を夢見ながら
大きくなったユウの横顔を見ています。

12歳ユウ・身長153㎝!もうすぐ 追い抜かれちゃう!


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (11)

    • 1. しんちゃんず
    • 2017年01月08日 15:37

    • よめちゃんさん、こんにちは♪

      七草の日の夕御飯♪ハンバーグにお野菜たっぷりでとっても美味しそうですね♪

      レンコン、きんぴらや煮物くらいしか知らないので、マスタードで食べるのもとっても美味しそうだなぁと思いました♪

      お出汁たっぷりのキャベツのスープ、飲みたいです♪

      両家のご両親、ゆうちゃんのお祖父さんお祖母さんからの温かい便り♪

      ゆうちゃんが大好きで可愛くて仕方がないのでしょうね♪

      私も同じです。大好きや可愛いなんて、言葉をかけてもらった覚えはないのですが(覚えないくらい小さな頃は言ってたって言ってますが笑)

      私の息子達を可愛がってくれる、両家両親には感謝の気持ちでいっぱいです♪

      たまに、叱っているのを止められたりはしますが、それも息子達が大好きでたまらないのだろうなぁと思います♪

      温かく見守れているゆうちゃん、ゆうちゃんも優しい素敵なお母さんになりますね♪

      そちらはとっても寒いのですね♪こちらは…暑いです(^^;

      温かくされて下さいね♪
    • 2. きんちゃん
    • 2017年01月08日 15:52
    • こんにちは☆
      今日も素敵な献立ありがとうございます♪
      ハンバーグに温泉卵、大好きな組み合わせで写真越しに幸せを感じました。
      副菜もいつも勉強になっています。
      中々品数作れないのですが…(>_<)

      ユウちゃん、153cmあるんですね!
      私(30半ば)も同じです。
      小学生ってもっと小さいと思っていたので、驚きました!

      それぞれのお母様からの愛情にじーんと来ました。
      御両親や御祖父母方のたくさんの愛情を受けてまだまだ大きくなりますように☆
    • 3. みーたん
    • 2017年01月08日 17:17
    • こんにちは。
      数年前からずっとblogを拝見させていただいています。
      パンのレシピはいつも参考にさせていただき、私もよく作っています🎵
      blogを見ながら、ずっと江ノ島へいきたいなぁと思いながら行けず。
      今週の土曜日にやっと行けることになりました❗
      江ノ島のおすすめランチのお店や観光を教えていただけると嬉しいです😊
      これからも、ブログを毎日楽しませていただきます❤
    • 4. 美弥
    • 2017年01月08日 18:42
    • よめちゃん。

      孫は可愛いですよ~♪
      昨年の1月に初孫が産まれました。
      ホントに目の中に入れても痛くない。と思います(笑)
      数ヶ月に一回しか会えないけど、写真や動画を送ってくれます。
      その写真だけでも、可愛い~を連発です。
      お正月、赤ちゃんが1人居てるだけで、幸せな気分になりましたよ。

      孫には可愛い~。賢いね~。上手やね~。凄いね~。って素直に言えます。
      言う度に、自分の子どもたちにもこう言う言葉、いっぱい掛けてやったら良かったな~って反省もするのです。
      自分の両親もそうだったのかな?って思います(笑)
    • 5. 美里
    • 2017年01月08日 21:17
    • 毎日の丁寧な食卓に暖かい家族日記。今日もyomeちゃんブログでほっこりさせてもらいました😊
      お料理はもちろんですが、食器 テーブルコーディネートもとても素敵だな~っと思って拝見しているのですが、洗い物大変そうだな…っとか、食器達はどーやってしまっているんさろう…っとか。。私はついつい後片付けの楽な事を考えて、お料理してしまうのです。。yomeちゃんはそんな後片付けも楽しんで幸せを感じてしているんだろなーっと、ほんと尊敬します🙇
    • 6. YOME
    • 2017年01月13日 08:59
    • しんちゃんずさま

      いつもあたたかい 嬉しい コメントをありがとうございます。
      なのに・・・お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

      全然 胃が休まっていない我が家です・・・。
      ユウが小学校で 三学期に(あ、今日かな)
      四字熟語の書初めをするらしいのですが

      ”鯨飲馬食”って書こうかな・・・と言っていました・・・。
      必死で止めましたが・・・。

      >>>たまに、叱っているのを止められたりはしますが、
      ↑はい。我が家にもあります^^
      娘の鬼の形相を 親はどんな気持ちで見ているんだろうと思いつつ・・・
      私の雷を受け止めたユウに 心の拠り所があるのはいいなと思います。
      そう思うと、サザエさんとか ちびまるこちゃんの お家は
      理想ですよねー。

      ほんと、両親を見ていると
      孫のかわいさってどんなだろうなーと思います。
      昔々は厳しかったと思い出す私の父でさえも
      サンリオのキャラクターを孫のためにしっかり覚えていたりしますし^^

      こちらは 今週末から寒くなるみたいです・・・。
      脂肪コートがますます厚くなった今年、乗り切れそうな気もします♪



    • 7. YOME
    • 2017年01月13日 09:04
    • きんちゃんさま

      嬉しい あたたかいコメントをありがとうございます。
      ハンバーグに温泉卵、幸せですよね♪
      私も大好きな組み合わせです。

      副菜も見ていただいてありがとうございます。
      >>>ユウちゃん、153cmあるんですね!
      そうなんですよー。

      去年は143㎝だったので(健康診断表によると)
      1年で10㎝も伸びました!

      ユウのクラスメイトも もう160㎝以上ある子もいて
      ぬかされちゃったーという子もいるほど・・・です。

      でも身長抜かれちゃっても
      かわいいです。みんな^^

      小さいかわいさとはまた違う かわいさがあるんだなあと
      幸せに 長身の子を見上げています♪
    • 8. YOME
    • 2017年01月13日 09:32
    • みーたんさま

      数年前からブログ、読んでくださっているんですね。
      パン仲間♪も嬉しいです。ありがとうございます^^
      そして
      そして
      江の島!!!
      今週の土曜日って明日ですよね。
      お返事が遅くなってしまってごめんなさい
      どうかお返事間に合いますように!
      おすすめランチや観光を聞いていただいてありがとうございます。

      有名どころ???は
      bills 七里ガ浜
      eggsnthings 湘南江の島
      とかですが
      結構並んでます。
      週末なら 夜から夕方からのほうが
      比較的待たないと思います。
      billsはウェイティングリストに名前が残せたと思います^^

      お友達が新江の島水族館前に出来た
      湘南パンケーキ( ←店名で検索してみてください facebookとか
      ありました^^)
      は、わりと穴場で おいしかったといっていました。

      なんだかパンケーキ屋さんばかり
      紹介しちゃいましたが
      それぞれのお店にサラダも
      お料理もあるので一緒に食べてもよいし
      私は江の島へ行ったら
      やっぱり展望台に登っちゃいます。
      登る途中に お料理屋さんもいっぱいあるし、
      お店に入らなくても 浜焼きとか たこせんべいとか
      お団子とかで 結構幸せになります。

      (続きます)
    • 9. YOME
    • 2017年01月13日 09:34
    • みーたんさま(下のお返事の続きです)
      なんだか文字数制限ありまして、
      2個に別れちゃいまhした。読みづらくてすみません。

      江ノ電で 江の島へ来るのであれば
      是非駅前の 鳥さんを見てください
      http://yomecafe.blog.jp/archives/6896800.html
      (私のブログで恐縮ですが・・・家族日記まで ずずーーっと読んでいただくと
      出てきます。いつもお洋服も違うんですよー)
      なんだか ベタな案内しかできなくて
      ごめんなさい!

      ようこそ江の島へ!!
      楽しめますように♪
    • 10. YOME
    • 2017年01月13日 09:43
    • 美弥さま

      いつも温かい 優しいコメントをありがとうございます。

      まああ!!!!初孫さん もうすぐ1歳なのかな。
      かわいいだろうなー
      かわいいだろうなー。

      >>>お正月、赤ちゃんが1人居てるだけで、幸せな気分になりましたよ。
      くううううう・・・本当にそう思います。

      電車の中、バスの中、お店の中
      ふとした通りすがりにも 赤ちゃんに会えると
      それだけで幸せになりますもんね。

      私は今年は初詣で まだ0才だろうなという子を
      抱っこしたお母さんに会えました。

      寒さ対策で 赤ちゃん、ぐるぐる巻きでしたが
      それでも ちょこっと見える鼻や指が
      かわいくてかわいくて・・・

      うっとり眺めていたら
      握手させてくれました。

      もう、その指に きゅーーーーん。

      幸せ間違いなし!2017年!と思っています^^

      いいな。美弥さん!
      私もいつか孫を目に入れるのが夢です♪

    • 11. YOME
    • 2017年01月13日 09:56
    • 美里さま

      暖かい嬉しいコメントをありがとうございます。
      食器も 食卓周りをちょこちょこ考えたり
      並べたりするのも大好きなので
      嬉しい嬉しいコメントです^^

      >>>私はついつい後片付けの楽な事を考えて、お料理してしまうのです。。
      私もですよ・・・。基本雑でズボラなので
      むしろ、後先考えず、お皿出してきて お料理作って 盛り付けて
      お片付け前に おお、今日はなかなか大変かも!なんてこともあります。
      片づけ間に合わず、洗うだけ洗ったら翌日しまう・・・なんてこともありますよ・・・
      (段々小声になってきてます・・・)

      でも 好きな食器はやっぱり 壊れちゃったら悲しいので
      なるべく早く片づけたり、食器棚に並ぶ様子が幸せではあったりしますが・・・

      後片付けも楽しむ!は
      まだまだまだ
      私も目標としてるとこです・・・。


コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット