こんにちは。です。
ぽかぽか陽気になりました。
神奈川県。

皆様暖かく過ごせていますように。

今日から新学期の娘です。
”いえーーーい!”と言いながら登校。
年下の近所の子と一緒にスキップしていました^^
1aykogIMG_6465


昨日は 新学期前の最後の三人ごはん。
家族みんな、”冬休み”は終了になりました。

寒かったのと
腰が重かったのもあって

つゆだく な 簡単料理にしました^^
シャキシャキレタスをたっぷり食べていると
元気が出ます♪



昨日の献立は
1aykogIMG_6489


牛肉とたっぷりレタスの甘辛煮。
お豆腐茶碗蒸し・梅干しのっけ。
焼きれんこんの胡麻和え。
ほうれん草と三つ葉のお浸し。

焼きねぎとえのきのお味噌汁。
へるしごはん。


ちょこっと前(って言っても12月23日(>_<))
に”茶碗蒸しの詳しい作り方 画像付きで見たいです”という
リクエストを”通りすがりさん”からいただいていたので
(遅くなってごめんなさい!)

写真を撮りました。
良かったらどうぞ♪参考になるといいな。

1aykogIMG_6433


***お豆腐入り茶碗蒸し。 3個分

絹豆腐・・・1/2丁(150g)
卵・・・1個
だし汁・・・150cc
薄口しょうゆ・・・小さじ1

1aaaaaykogP1016415

お豆腐は賽の目切にして器に分け入れる。(1)
だし汁150ccと割りほぐした卵を合わせる。(卵の分量に対して3倍のだし汁が
なめらか茶碗蒸しの配合です♪)

ざるなどで1の卵液+だし汁を一度こして1のお豆腐の入った器に分け入れる。(2)
蒸気の上がった(中火にかかった)蒸し器に入れて(3)蓋をして(4)
表面がうっすら色が変わるまで中火で3分蒸す(5)

弱火に落として7分蒸す。
器の端を動かしてみて生地卵液が固まっているようなら出来上がり(6)
(あんまり5と 変わらない感じですが((+_+)))

お役に立てたらうれしいです。
リクエストありがとうございました♪
1aaaykogIMG_6440




そして、茶碗蒸し含む
昨日の副菜たち。
いつも通り かつお&昆布だしを1.5リットルとって
200ccをお浸しに

昨日は ほうれん草と三つ葉。ミニトマトをお浸しにしました。
200ccに薄口しょうゆ小さじ1の浸し地です。

焼きれんこんの胡麻和えは
醤油・砂糖・練りごま・すりごまを同量であわせて和えました。

そして茶碗蒸しは 梅干しをのっけて

お味噌汁は焼いたねぎと えのき。
1aykogIMG_6444

メインは 時短&つゆだくな一皿。

1aykogIMG_6450

つゆだく・・・わかるかな・・・。
もっとつゆだくでも 良かったかな。
1aykogIMG_6453


レタスだけでなくセロリが入るところがいいのです♪
1aykogIMG_6456


シャキシャキ野菜をかみしめて
元気が出ます。
風邪ひいてられないぞー!

***牛肉とたっぷりレタスの甘辛煮。 3~4人分

牛薄切り切り落とし・・・300g
レタスの葉・・・6枚
セロリ・・・1本

=A=
だし汁・・・200cc
きび砂糖・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ2
しょうが・・・1かけ(千切り)

1)たっぷりの湯に酒(大さじ1:分量外)を加え
牛肉をさっとゆでる。
レタスは大きめにちぎる。 セロリは斜め薄切りにする。

2)鍋にAをあわせて煮立て1のお肉とレタス・セロリをあわせて
さっと煮る。

なんだか 長くなっちゃってモリモリ日記なので
火曜日ですが お買い物日記は明日にします。ごめんなさい。
1aykogIMG_6472


あんまりにも
休み終わりを喜ぶユウを見て

こんな風に始まる年始や
週明けはいいねえと 黒幕と二人笑いました。

”どっこいしょ”と腰を上げるより
ちょっと大袈裟なくらい ユウみたいに
喜んで お休みの終わりや 週明けを迎えられたら
それだけで いいスタート いい1週間になりそう!

***読んでいただいてありがとうございます。
続きは家族日記です。


b3468f4a.gif成人式 駅前風景 82c51ca9.gif


昨日は夕方に駅前に出たら
わんさ!と成人式の方々が。

振袖の女の子は みんな とってもかわいいし
男の子はスーツと袴の子が半々くらいだったかな。
やっぱり かわいい^^

20歳の おとな な大きさの人たちが
スーツを着ると
もう 周りの社会人や おじさまたちとあまり変わらない風格なのかも???と
思いきや やっぱり 七五三のようなかわいさがあるんだなあ。

振袖の足元が慣れない風に歩いているのも 初々しいし
スーツも袴も まだ着慣れてない感じが 爽やかにも映って

”おお! 若さって すばらしい!”と元気をもらっていました。

駅前のマックの前 20人くらいで
みんなで自撮り棒で写真を撮ろうとしているグループがいて
”全然、入らなーーい!”と 嘆いていたところへ通りかかった私。

”写真、とろっか?”と声をかけたら

”あざーーっす!!”って運動部みたいな
一斉のお礼の言葉ももらってしまった^^

いやいや、こちらこそ ありがとうございます。
弾けるような若さ20人分を目の前にして
私も若返るようです^^

10数台、みんなのスマホで撮って
そのたびに 掛け声だったり ポーズが変わる彼らと
一緒に笑いました。


みんなのスマホで撮り終わって
”おめでとうございます”と去ろうとすると

”お姉さん(←注目!)、一緒に記念に撮りましょう!”とまで
言ってくれました^^

お姉さんって呼んでくれたりして、
最近の若者って気遣いあるのね。
当時の私だったら平気で”おばちゃん、ありがとう”とか
言ってると思うのに・・・。

・・・そして、せっかくでは ございますが
一緒に写真なんて写れません((+_+))((+_+))((+_+))

最近は わが子のユウと映るのでさえも
当たり前だけど 老若の差を感じて
恥ずかしくなっちゃうのに

キラキラの20歳の若者に
囲まれて おばちゃんが映るなんて
きっと スマホのカメラ機能が壊れちゃうから・・・。

そういえば私が成人式の時は
写ルンですで 写真撮ってたなあ・・・
あの、フィルム巻いたり
フラッシュボタン押したり・・・ってしてたな。

スマホで撮って
みんなで 分け合って・・・
時代は変わったけれど

成人式の賑やかな空気は
今も変わらず 当時の私の写真の中にも残ってる。

ダブル成人式+〇年の私にも

いい成人の日だったなー。

みんなにまた
”あざーーっす!”と言ってもらって
私も もう一度
”おめでとうございまーーす!と言って
嬉しく帰路につきました。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (12)

    • 1. つばめ
    • 2017年01月10日 16:22
    • 茶碗蒸しレシピ、すごーくうれしい!

      私は茶碗蒸し大好きなのですが、上手に作れた事ないし、ハードル高いイメージで、よめちゃんの食卓をみては「うらやましい」と思ってたんです‼︎

      よめちゃん、質問ですが、「5」のところ、初めから弱火?それとも初めは強火か中火?

      チャレンジする気満々で質問してしまいましたw
    • 2. 美弥
    • 2017年01月10日 22:54
    • よめちゃん。

      茶碗蒸しって難しいですよね~
      なかなかチャレンジする気持ちになれず(笑)
      大好きなのに。
      写真見て作りたいと思います。

      成人式でしたね。
      振り袖見ると、こっちまでウキウキします。
      華やかでいいな~って。

      ユウちゃんの時はどんな感じになるのか楽しみですね♪
    • 3. 通りすがり
    • 2017年01月11日 14:11
    • う、うれしいです^_^
      こんなに早々にコメントに対応をしてくださるなんて、感激しています。
      お忙しいでしょうに、本当にありがとうございました!
      今年もブログを楽しみにしています^_^
      本当にありがとうございました。
    • 4. naomimama
    • 2017年01月11日 14:20
    • 若者からもらうパワーは、大きくて
      そして思い出してもうれしい気持ちが蘇るほど力強くて、長持ちもして(笑)
      本当にキラキラしてますよね♪

      私の成人式は2人目を産んで1ヶ月も経たないうちだったので、式だけ出席して、急いで2人の子供たちのもとへ帰るという、なんともサラッとした成人式でした(笑)

      あと4年後の長女の成人式は、華やかでキラキラな姿を見るの、とっても楽しみです♪
      でもその前に、二カ月後の長男の小学校の卒業式のスーツ姿も楽しみすぎる!
      きっとうるうる涙でにじんで見えなくなっちゃうかもしれないけど・・・
      あっという間に、あと二ヶ月ですね・・・!
    • 5. YOUKO
    • 2017年01月11日 20:46
    • YOMEちゃんの食卓にたくさん出てくる茶碗蒸し!
      それを見てたら、私も前よりは作るようになったかなー?
      困った時の卵料理!

      作ろうと思ったタイミングで作り方をのせてくれてて、感謝です!
    • 6. まるこめ
    • 2017年01月13日 05:00
    • よめ様
      ゆうさんが、幼稚園の頃からブログや本を愛読しています。
      肉豆腐や唐揚げは、我が家の味になっています(^^)
      我が家の子供も成人式でした。温かい目で記念写真のお手伝いをしてくださる、よめちゃんに、若者達はどれだけ嬉しかったことでしょう。こうして、人の優しさを学んで自分も手を差し伸べたいと思うのだと思います。
      ありがとう!と私まで嬉しくなりました。
    • 7. YOME
    • 2017年01月15日 04:18
    • つばめさま

      嬉しいコメント!ありがとうございます。
      いつもの茶碗蒸しレシピも見ていただいていたんですね。嬉しいです!

      写真載せてよかったな。
      コメント&リクエストいただいた 通りすがりさんにも感謝です。

      チャレンジする気満々なところ、わかりづらくてすみません。最初は
      中火です!(recipeも訂正しました(>_<))ありがとうございます。

      茶碗蒸し、大好き仲間に会えたこともうれしいです。

    • 8. YOME
    • 2017年01月15日 08:02
    • 美弥さま

      いつも 暖かい 優しいコメントをありがとうございます。
      茶碗蒸し、大好きで 食いしん坊故
      やたら作ってしまう私・・・。しかも卵があれば
      結構食べごたえのある副菜が出来てしまうとこもありがたーい♪

      振袖姿はウキウキしますね^^

      そして、着物にしかないような
      色をうっとり眺めたりします。
      藤色みたいな紫から 桜色、
      優しい黄緑みたいな萌黄色とか・・・
      それらが集まってひとつの柄で・・・。

      ユウの成人式かあ・・・。
      お酒は一緒に飲みたいけど
      あんまり早く大きくならないでーーーって思っちゃう私もいます。


    • 9. YOME
    • 2017年01月15日 08:05
    • 通りすがりさま

      こちらこそ、こちらこそ!
      うれしいです!!
      よかった!通りすがりさんに届いて!!

      通りすがりさんのリクエストで
      嬉しいコメントもいただけたり
      茶碗蒸しLOVERにも会えました♪

      嬉しいリクエストありがとうございましたーー!
      >>>今年もブログを楽しみにしています^_^
      →今年も、うれしいです。
      こちらこそ よろしくお願いいたします。

    • 10. YOME
    • 2017年01月15日 08:44
    • naomimamaさま

      嬉しい温かいコメントをありがとうございます。
      そうなんですよねー。
      若者からはパワーをたくさんもらいます。
      そして自分が”若者”だったころからも パワーもらったりしますね^^

      >>>私の成人式は2人目を産んで1ヶ月も経たないうちだったので、
      → そうだったんですね。 
      長女さんが聞いたら 幸せな お母さんの成人式の思い出だなあ・・・。
      そしてその時には小さかった長女さんがあと4年後に成人式!!

      おお。そして 2か月後には長男君の卒業式!!
      我が家もです・・・。なんだかその前の 授業参観ですら泣いちゃいそうで怖い
      (だって最後の授業参観!)

      naomimamaさんの息子君がユウと同じ小学校だったら手を
      とりあって泣けるのに!!

      もうすぐですね(>_<)卒業式。

    • 11. YOME
    • 2017年01月15日 09:12
    • YOUKOさま

      YOUKOちゃん、いつも嬉しい 優しいコメントをありがとう!!
      そうそう!茶碗蒸しって困ったときの卵料理だよねえ♪
      色んな食材要らないし。まな板も包丁も汚れないしね^^

      YOUKOちゃんと作るタイミングが一緒だったようで
      よかったよかったー。

      YOUKOちゃん、勝手に茶碗蒸し部 の部員なので^^
      (なんなら部長で♪)よろしくおねがいしまっす!
    • 12. YOME
    • 2017年01月15日 10:17
    • まるこめ さま

      暖かい 優しいコメントをありがとうございます。
      ユウが幼稚園の頃からブログを読んでくださっているんですね。

      まさに、ユウが ”まるこめ”時代から・・・。
      ありがとうございます。

      肉豆腐に唐揚げ・・・うれしいなあ。
      一緒に食卓を囲めている気分です!

      そして、まるこめさんのところも
      成人式!!!
      おめでとうございます。

      成人式の写真、
      ぜーーんぜん知らない子供たちだけど
      なんだかその周りの空気にも感動しちゃいました。

      若者パワーって素晴らしい。
      年末年始でバタバタとしてきっと乾燥も甚だしかったであろう
      気持ちも 一気に潤してくれました。

      きっと まるこめさんのところのお子さんも
      周りのたくさんの人を潤したと思います^^

      お子さんが20歳。
      お母さんの まるこめさんも お母さん20歳。
      おめでとうございます!
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット