おはようございます。
お立ち寄りいただいてありがとうございます。

本格的な寒波とか
今年一番の寒さとか
最高気温が5度に届かないとか((+_+))

寒い寒い天気予報にふるえてます・・・。

皆様心も身体も温かく過ごせていますように。

訪問とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていってください。

20171011


昨日、お買い物日記を書けなかったので
まずは お買い物日記から・・・。

先週も合わせて年末年始
しーーっかり冷蔵庫の中を使い切り
繰り越し食材はなしです。

そして今年最初の
無農薬野菜と
20170111-7


かつお節が届いて
20171011-2


お買い物をしました。
20170111-3


お節の買い足し、年明け七草までの
買い足し食材があるので
20170111-8


お会計は なかなかな 感じになりましたけども(◎_◎;)

12月1月は仕方ないってことで^^
去年の年末のなかなかの出費だったし♪→☆
お節作るのもお正月も楽しかったからいいのです。(自己完結)

こんな感じの冷蔵庫で今週は過ごしてまいります♪




そして昨日の献立は
どーーーしても食べたかった
玉ねぎと豚肉とわかめの煮物。

年に何度か(何度も!)食べたくなる
やさしいーーーい味の煮ものです。

それぞれの食材からお出汁が出て
なんとも好きな組み合わせなのです。

1aykogIMG_6542



昨日の献立は
豚肉とわかめの煮物。
焼きねぎの梅干しお浸し。
ブロッコリーのピリ辛胡麻和え。
ごぼう天。

ちぢみ小松菜と油揚げのお味噌汁。
へるしごはん。

1aaaykogIMG_6534


焼きねぎのお浸しは
だし汁200ccに 米酢をちょこっとお醤油をほーーんの少し。
そして梅干しをあわせました。

マリネ・・・というには油が少ないし
ピクルスというほど酸っぱくない感じ。

お出汁の効いたさっぱりお浸しです。


そして胡麻和えはちょこっと ピリ辛に。
和え衣に豆板醤を入れました。

豆板醤を入れる胡麻和えは
お醤油でなく お味噌・練りごま・すりごま・お砂糖をすべて
同量で合わせてちょこっと豆板醤をあわせます。


お味噌汁は ちぢみ小松菜と油揚げ。

1aykogIMG_6512




メイン
玉ねぎとわかめと豚肉の煮物。

1aykogIMG_6515

何度も登場してますが
どんどん調味料もシンプルになってきてます。

1aykogIMG_6508



***玉ねぎとわかめと豚肉の煮物。 4人分

豚もも極薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)・・・200g
玉ねぎ・・・1個
塩蔵わかめ・・・30g

だし汁・・・400cc
薄口しょうゆ・・・大さじ1・1/2
塩・・・ひとつまみ

1)豚肉は酒(分量外:大さじ1)を加えた熱湯でさっとゆでる。
玉ねぎは繊維に逆らって厚さ2.3㎜に切る。
塩蔵わかめは塩を洗い流してさっとゆで、食べやすい大きさに切る。

(お好みで人参を5㎜厚さに切りねじり梅にする)

2)だし汁と塩をあわせて煮立て1の玉ねぎを加え玉ねぎが
柔らかくなったら、1の豚肉とわかめを加え一煮立ちさせ、薄口しょうゆで調味する。

この煮汁に ゆでたお素麺をあわせるのも好き。
梅干しやキムチをいれることもあります♪

1aykogIMG_6549




ユウはこの煮物が大好きで
においで 気づきます^^

”あ、きょう、あれだー”と嬉しそうな顔されると
ガッツポーズ♪

***読んでいただいてありがとうございます。
続きは家族日記です。

b3468f4a.gifベイマックス その後82c51ca9.gif

1aykogIMG_6503
今朝の富士山。
すっかり雪の帽子が深くなりました。



黒幕父さんと ユウで 観てた 録画した
ベイマックス。

私はまだ観れてないんだけど、

ユウの寝顔をみながら黒幕が
笑って”ベイマックス よかったなあ”と
ユウに言っているのか 私に言っているのか
独り言なのか
うれしそうなため息をついた。

”・・・よかった・・・ね?”と返事をすると

ユウと
二人で観て、それだけでも楽しいんだけど

何気ない場面に共感して ちょっとびっくりして嬉しかったんだと
彼は言った。

物語の中の大きな転機や
かっこいい場面や見せ場というところでも
なんでもない

でも彼が ”ああ、いいな”と 染みた場面を
観終わった後にユウも

”あそこもよかったな”
と 言っていて

”俺も!”と 共感して
とても 嬉しかったんだという。

・・・今までは
例えば週末や長期休暇に

ユウと
旅行に行ったり
キャンプをしたり
果物狩りに出かけたり

ユウがよろこびそうなことを
お前と見つけて出掛けることが
楽しかったけど

それは今も楽しいけど

子供と親としていっしょにいるのとはまた違う
友達同士みたいに
それぞれ違うことをしていても
たまに頼り合って
ふらっと同じ時間を過ごして
同じところで笑ったり
何気ないところで共感したり

っていう時間も 楽しいなあ
ユウ ・・・大きくなったよなあと 思って。


という。

そんな彼の横顔に
,私も うんうん と頷いて

しばらくして

・・・ユウと家族でよかった。と

と言う彼に

また うんうんと頷いて

ユウの寝顔をしばらく眺めました。


今年から中学生のユウ
これからは もう親よりも家族よりも お友達と過ごす
時間の方が多くなるのだろうけど

そんな もういつも一緒でない 子供だけではない ユウとの
何気ない時間も 平凡で貴重で また楽しいだろうな。

ほんと。
ユウと家族でよかった。


・・・それにしてもベイマックスで

二人が共感した
何気ない好きな場面ってどこだろ。

今度、ゆっくり観よう♪



コメント

コメント一覧

    • 1. naomimama
    • 2017年01月11日 14:29
    • 5 我が家も昨日の夜は豚肉とわかめの煮物でした♪
      yomeさんのブログを見て作ってから、我が家の子供達5人とも大好きで!
      本当、yomeさんとレシピに感謝です!
      昨日は末っ子5号のリクエストで♪
      すき昆布に豚肉入れても美味しいし・・・海藻と豚肉の相性は抜群ですよね☆
    • 2. たれまい
    • 2017年01月11日 18:39
    • 5 私も豚肉とわかめの煮物ファンです!
      yomeちゃんのブログを読んで食べたくなりましたー(*^^*)
      近いうち作るぞ!

      そして黒幕さんの言葉、ウンウン頷きながら読みました。
      我が家の長男も中学生。
      同じ歌が好きだったり、同じ映画を見て、「ああいいな」と思う場面が同じだったりします。
      そんな時親子でよかったなとしみじみ思います。
    • 3. 美弥
    • 2017年01月11日 20:32
    • 5 よめちゃん。

      私はよめちゃんが大好きです(笑)
      そして、ユウちゃんの事も大好きです(笑)
      そして、黒幕さんも(笑)

      黒幕さんっていいお父さんですよね。
      すごく協力的やし、子育てを一緒にしてくれるとこ、ユウちゃんの事を好きだって素直に口に出されるし。
      いいな~って思います。

      女の子は男親と距離を置く時期もあるけど、ユウちゃんは無さそう~って思えちゃいます。

      我が家の二人の子どもは成人してしまい、もう子育ても終わっちゃったけど、
      寂しいと思うより、夫婦二人でも楽しんでます。
      時々子どもたちに会うと、親と子どもの関係と言うより、友だちみたいな感覚になります。
      悩み相談にも乗ってくれる様になります(笑)
    • 4. YOME
    • 2017年01月15日 08:48
    • naomimamaさま

      いつも温かい優しいコメントをありがとうございます。

      わーーー。
      同じだったんですね。
      そして 昔から作ってくれているのがまた嬉しい!
      そうそう、昆布も合いますよね♪
      5人の子供たちが笑っている姿を想像してます。
      ああ。なんて幸せなレシピ!

      ”末っ子5号”という呼び名がまた かわいい。
      5号君ありがとう!!
      5人と一緒に食卓囲めた気分です。

      ありがとうございます!

    • 5. YOME
    • 2017年01月15日 08:55
    • たれまい さま

      嬉しい、温かいコメントをありがとうございます。
      豚肉&わかめ、おいしいですよね♪
      近所からカレーのにおいがして、カレーが食べたくなるような
      伝染的な感覚・・・

      たれまいさんと、ご近所さんのようです。

      >>>そんな時親子でよかったなとしみじみ思います。
      →共感嬉しいです。
      親子なんだけど 出会えてよかったなあと思うというか
      親子として 出会えて奇跡のようだと思ったりもします。

      男同士の気が合っている 様子もまた 素敵だろうなあ♪
    • 6. YOME
    • 2017年01月15日 09:04
    • 美弥さま

      いつも 優しい 暖かいコメントをありがとうございます。
      たくさん 大好きをありがとうございます♪

      >>>すごく協力的やし、←こまかなところを
      ついてごめんなさい。美弥さん 西の言葉なのかなあ。
      ワタシ、この文字にまでも 西の柔らかい感じが出るとこ
      大好きなんです^^

      関東での生活が長いので 西のお友達は少ないのだけど
      黒幕の転勤やブログのお陰で 西の言葉をもらうことがあって
      幸せだなあと思っています。

      そして、今はお父さん大好きユウ。
      嫌ったりすることはないけど、お父さんより慕う男の子は出てくるよね・・・
      というと黒幕は泣きます^^

      >>>夫婦二人でも楽しんでます。
      →理想です!! そして ”時々”会う子供さんとの 関係も。
      悩み相談かあ・・・確かに 乗ってくれそう。
      黒幕イズムが染みついているユウなので なかなか私をわかったアドバイスを
      くれそうです。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット