おはようございます。
お立ち寄りいただいてありがとうございます。


今週は雪予報が出てます。
神奈川県((+_+))

朝、白い息にユウと二人で笑いました。
わらってまた出る 白い息すら かわいかったな(親ばか)

皆様暖かく過ごせていますように。

訪問とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_6613


昨日は たっぷり買った豚もも極薄切りの残りで
ハンバーグ風に。
挽肉とはまたちがって 小間肉や薄切り肉を丸めると
ほぐれる食感が楽しいのです。
1aykogIMG_6631


昨日の献立は

豚小間しらすバーグ。 
ヒラタケ・ちぢみ小松菜・油揚げの炊いたの。
ブロッコリーの茎のきんぴら。
京菜のお浸し。

ごぼうとねぎのお浸し。
へるしごはん。

1aaaykogIMG_6606



油揚げと合わせて 何を炊こうかなーと
冷蔵庫をごそごそしてるときは楽しいです♪
ヒラタケ・油揚げからもうまみが出て
昨日は 300ccのだし汁に薄口しょうゆ大さじ1だけの
味付けなのに、煮汁もおいしかったー!

ブロッコリーの茎、立派だったので
きんぴらにしました。

お浸しは お出汁にちょっと かぼすを絞ったら
さっぱりして 良い箸休めになりました。

お味噌汁はごぼうとねぎ。
食べごたえある感じに^^

1aaaykogIMG_6636


そしてメインは
豚小間しらすバーグ。 

薄切り肉にしらす、ごま、青のり、おろししょうがをあわせて丸めて焼きました。
ほぐれるお肉から 色んな香りがします♪

550g近くあった薄切り肉は
300gは昨日の煮物に。残りはハンバーグ風に。
使い勝手ありましたー。

1aykogIMG_6593

***豚小間しらすバーグ。  6個分

豚もも極薄切り肉(小間肉でも)・・・250g
しらす・・・40g
白炒りごま・・・大さじ2
おろししょうが・・・小さじ1
青のり・・・小さじ1
酒・・・大さじ1

片栗粉・・・適量
しょうゆ・・・大さじ1

1)豚薄切り肉にお酒をもみこみ
しらす・ごま・しょうが・青のりをあわせて混ぜる。

2)6等分して丸め、片栗粉をまぶす。

3)フライパンにサラダ油(小さじ2:分量外)
を温め中火2を両面焼き、水(大さじ3:分量外)を加え蓋をして
弱火に落として2分蒸し焼きにする。
1aykogIMG_6624


ユウが”明日、ちょっと早めに行く約束をした。と言いました。
”しもばしら いっしょに ふむ”約束をしたんだそうで^^
色んな約束があるんだなあ。

*今週のお買い物はこちらです→☆*

読んでいただいてありがとうございます。
続きは家族日記です。




b3468f4a.gifそらみみ82c51ca9.gif

昨日は、私はお仕事。
ユウは早帰りで 一人で塾へ向かうという日でした。

夕方戻ると
ユウの抜け殻がいっぱい。

放り出されたランドセル。
豪快にうがい をしたのであろう洗面所の後
お昼ごはん、チンして食べた後(洗ってくれていたけど 急いでいる感じが 出てました^^)
お友達に手紙を書いた後
そのお手紙にシールを貼ったのであろう後

ユウの足跡をちょこちょこ追いかけます。
”やれやれ”と色々言いたいことはあるけれど
楽しい愛しい跡を

実はちょっと楽しんでもいます。


そして洗濯機の上に
靴下。

基本 はだし が好きな
彼女なので
通常は(お恥ずかしい限りですが・・・)
家についたら 靴下は ぽいぽい脱いで
洗濯機の上ならまだいい方で 
玄関かソファの上に転がっていることもしばしば・・・。


そして昨日は、洗濯機の上に
2足の 靴下。

一つは昨日履いていった靴下。
もう一つは あったかい冬用靴下でした。


・・・?
家で 履いてくれたかな?あったか冬用靴下。


帰宅したユウに
”くつした、2足あったよ?”と聞いたら

”そらみみ 聞こえたから!”と笑う。

・・・そらみみ?

家について、いつも通り靴下を脱いで過ごしていたら
くしゃみした後
お母さんはいないのに
お母さんの声で

”こりゃ!靴下はかないと!”と聞こえた。

・・・とのこと。

ユウが咳をしたり、
くしゃみをすると、確かに言ってマス・・・。

”こりゃ!靴下はかないと!”

というわけで ユウは”そらみみ”に
従ってあったか靴下をはいて過ごしたそうです。

・・・めでたし。めでたし???


外にはいたけれど
私の気持ち、声、どうやらお家にも残っていたみたいです^^
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (8)

    • 1. 美里
    • 2017年01月12日 12:04
    • 豚小間しらすばーぐ😊とっても美味しそう😊早速今日の夕飯にします😊
      しらすは、いつも副菜にちょこっとだったり、ご飯のお供だけだったので我が家ではとっても新しいお料理です😊

      ゆうちゃん。もう一人でチンしてお昼する年齢なんですよね…
      自分に娘が生まれてから、ゆうちゃんが幼き時代のyomeちゃんのブログもずっとずっと読み返ししていたので、とてもグッときてしまいました…
      幼稚園を風邪でお休みしてた時の久し振りの登園のブログだったかな…
      行けるよってお返事してたゆうちゃんだけど、いざ バイバイする時に 泣いてしまって…yomeちゃんのその時の気持ちに とてもとても共感して…
      今、年長の娘と重なり合わせながら なんだか何気に無い お留守番のヒトコマにグッときてしまいました…😊
      いつもほっこりするブログこれからも、楽しみにしています😊
    • 2. しんちゃんず
    • 2017年01月12日 15:27

    • よめちゃんさん、こんにちは♪

      白い息も可愛いゆうちゃん♪笑い合うお二人の楽しい様子が浮かんできます♪

      こちらは、冬に入ってから、まだ一度も白い息みてません。まだまだ先なのかな?暖かい地方ですが、今は割りと肌寒いです。

      ハンバーグ、豚こまとしらすでとっても美味しそうですね♪

      おあげさんの炊いたもの、いつ見ても美味しそうです♪お野菜たっぷり、愛情たっぷりですね♪

      ゆうちゃん、よめちゃんさんのそらみみが聞こえたんですね♪可愛い~♪

      うちの子供達は、靴下、アチコチに脱ぎ捨ててます。部活用の物が長いのに、裏返しのまんまだったり。

      裸足が好きなんですね♪うちもみんなそうですよ♪

      ゆうちゃんの可愛いそらみみのお話♪うちの子供達にも私のそらみみ聞こえてほしいな~♪

      よめちゃんさん、私もビビンバは少しずつ食べる派です♪お忙しいのに、お返事を下さり本当にありがとうございます♪
    • 3. さっちゃん
    • 2017年01月12日 17:52
    • YOMEちゃ~ん、覚えてくれているかな?
      HP~ありふれた生活~のさっちゃんです。
      YOMEちゃんの一番最初のレシピ本が発売される前から拝見させていただいていますが、YOMEちゃんの子育てには脱帽で当時と変わらないYOMEちゃんで嬉しいです。
      レシピ本の最後には私を含めてネッ友さんのHPタイトルを載せていただくなどの細やかなお心遣いもあの時のまま。
      変わったことと言えばお仕事の量ですね。(^^♪
      あの時と同じく陰ながら応援していますので、お体を大切にこれからもがんばってくださいね。

      ps:今は幸(kou)のHNで時々blogを更新しています。
    • 4. 美弥
    • 2017年01月12日 22:19
    • よめちゃん。

      比較的暖かな日が続いていたから、寒さが応えますね。
      霜柱踏めたかな?
      私も大好きです。霜柱。
      もうここ何十年と踏んでないから、久しぶりに踏みたくなりました。

      ユウちゃん、1人でチン出来るんですね~(笑)
      いつまでも幼いユウちゃんの印象のままなので、え~チン出来るの~と驚きです。
      もうすぐ中学生ですんもんね。

      ユウちゃんの抜け殻、想像すると笑えますね。
    • 5. YOME
    • 2017年01月15日 09:34
    • 美里さま

      いつも 暖かい 優しいコメントをありがとうございます。
      うしし。しらすバーグ 見ていただいて嬉しいです♪

      そうなんです。
      一人でチンもしますし、おなかすいたら自分で
      おうどん作ったり、パスタ作ったり、ホットケーキ焼いたりしてます。
      食いしん坊の子は食いしん坊だなあとみています^^

      >>>行けるよってお返事してたゆうちゃんだけど、いざ バイバイする時に 泣いてしまって…
      ああ・・・そんなことがありました。

      ありがとうございます。
      そうだ、私も今は まかせっきり、頼りっきりのお留守番ですが
      昔々を思い出して 感謝せねばですね。
      大きくなってくれたことに
      お留守番してくれることに。

      娘さん 年長さんなんですね。
      近所にかわいい かわいい年長さんがいます。

      あの しゃがまないと 目線が合わないような
      小さい感じに いつも癒されています♪
    • 6. YOME
    • 2017年01月15日 09:46
    • しんちゃんず さま

      いつも温かい 優しいコメントをありがとうございます。

      お返事読んでいただいたんですね♪
      うれしいです。
      ビビンバの食べ方も同じで^^

      ありがとうございます。

      そうそう、白い息、ユウが生まれた年は
      よく関東に雪が降った年なんですが
      雪を見せようとベランダに抱っこして出ると

      小さい小さいユウが吐く息も ふわふわと白くて
      それがかわいくて 愛しくて

      ユウはきっと雪をみてくれていたのだろうけど
      私には雪景色より、ユウの白い息がとても新鮮で
      ずーっと見ていた記憶があります。

      あの時を思うと 白い息を笑い合うだけでなく
      おしゃべりできちゃって そらみみで伝えることも
      出来る(?)今が 不思議で ありがたいです。

      しんちゃんずさんのところにも
      楽しいそらみみDAYがありますように^^





    • 7. YOME
    • 2017年01月15日 10:00
    • さっちゃんさま

      うわわわわーーーーーー!
      さっちゃん!覚えいます!
      娘の名前も似てましたよね♪

      旦那様ともども ダイビングされて・・・
      アクティブな上に
      お料理だけでなく
      お裁縫とかも上手で・・・

      憧れです!(そして 私よりずっと若かったような)

      うれしーーーい!

      最初のレシピ本・・・の話もとってもうれしい。
      初心に常に帰って頑張らねば!

      ハワイみたいな気持ちいい空気を
      Kouちゃんに(さっちゃんに!)届けてもらいました
      (ハワイ・・・すきでしたよね^^確か♪)


      幸せ(kou)というHNも素敵だな。
      嬉しい 嬉しい コメントをありがとうございました!!!
    • 8. YOME
    • 2017年01月15日 10:08
    • 美弥さま

      いつも温かい優しいコメントをありがとうございます。

      そうなんです。霜柱、懐かしいですよね^^
      昔々は通学路にいっぱいあったのですが

      随分長いこと 霜柱を踏む楽しさ、忘れていました。
      今住んでいる場所は山のふもとなので
      たーーくさん!霜柱があります。

      でも小学生争奪戦(?)なので
      早めに行っています。
      後から来る子に 霜柱を とっておくという
      霜柱マナーも お友達とユウから学んでいます^^

      ユウの抜け殻と黒幕の抜け殻と
      いつも やれやれと拾ってますが
      私は電気つけっぱなし・・・という 抜け殻の代わりを
      残しちゃうので

      家族からは ”やれやれ”を言い返されています・・・



コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット