おはようございます。
お立ち寄りいただいてありがとうございます。

訪問 とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていってください。

毎日のように寒いです。と書いていますが
暖かくなってきました。と書くのが今から楽しみ^^

三寒四温を楽しめるのも
この寒さがあるからこそ!
だから今日も
頑張って・・・洗濯物を干します^^

皆様暖かく過ごせていますように。

1aykogIMG_6702


昨日は黒幕父さん ごはん要らないよDAYだったので
パスタの夕飯。
寒い冬は つゆだくパスタ!
しらす と きゃべつで お出汁をとりました。
好きな味でした♪
1aykogIMG_6735


昨日の献立は

しらす と キャベツのスープパスタ。
かぼちゃサラダ。
レタスとおかかマヨの生春巻き
ヒラタケのバルサミコソテー
ごぼうのスープ

1aaaykogIMG_6673

かぼちゃサラダは 加熱して柔らかくした後
はちみつを絡めてじゅじゅっと焼いてから
ちょこっとレモン。 そしてプレーンヨーグルトで和えました
そしてナッツをパラパラ。

生春巻きの中の ツナみたいのは
おなじみ(?)かつおだしを取った後の かつお節を
マヨネーズで和えたの。

ヒラタケはバルサミコ お砂糖、お醤油すべて同量で炒めました。

ごぼうのスープは少な目。
パスタもスープパスタだし♪

1aykogIMG_6682


そして しらすとキャベツのスープパスタ。
しらすの塩気とキャベツの甘さがよく合います^^


1aykogIMG_6688


透き通ったスープが好き。


1aykogIMG_6685

***しらすとキャベツのスープパスタ。 2人分

パスタ・・・100g
しらす・・・50g
キャベツの葉・・・2枚
にんにく・・・1かけ
水・・・300cc
塩・・・ひとつまみ

1)パスタは熱湯に塩とオリーブオイル(各少々:共に分量外)を加えた熱湯で
アルデンテに茹でる。
にんにくは繊維に逆らって薄く切る。
キャベツは5㎝角に切る。

2)鍋に1のにんにく・キャベツ、しらす、塩をあわせて沸騰させ
味見をして塩で調味する。

3)2に3のパスタを加えスープごと器に盛り
黒胡椒をふる。

1aykogIMG_6716


キャベツは冬キャベツだけど
キャベツの黄緑は春っぽくていいな。
温まります♪




*今週のお買い物はこちらです→☆*

読んでいただいてありがとうございます。
続きは家族日記です。







b3468f4a.gif霜柱 と ABCスープ82c51ca9.gif

今日は先生に連絡事項があったので
私も ユウと一緒に登校。

残り少ない一緒の通学路。
朝から私の方がワクワクしちゃいました。

近所の下級生の子と
”霜柱”を踏むべく
今日も早く出るよ?ということなので

私もてきぱきと身支度を済ませ、
霜柱を踏みやすい靴を選んで出発^^

そして、霜柱へ(いや、学校へ)レッツゴー。

”昨日よりも、『ひろい』! 昨日よりも 『たかい』!!”
とのこと。

・・・いいなあ^^
毎日踏んでると
霜柱の大きさや 踏み応え???もわかるようになるよね。


そして、私は校門で ユウとお友達とバイバイして
職員室の前で先生を待っていました。

”あ、ゆうちゃんの おかあさーん!”
お友達の弟君や 妹君が わらわらと寄ってきてくれて
幸せ。

ユウは一人っ子だけど
弟や妹みたいに かわいい存在が
学校にはいてくれるんだなあ^^


その中のグループの子が
”きょうね、きゅうしょくの こんだて表に
ABCすーぷって いうのが あるよ? それってなあに?”と

聞いてきてくれたので

”(A)あまーくて
(B)ぶるぶる するくらい おいしくて
(C)しずかに 食べなくちゃ いけない スープだよ”と
言ったら

呆れられるかと思いきや
なんだか 目を輝かせて

”えーーー??? ぶるぶる するくらい、おいしいの?”と
言い寄られてしまった・・・


ううう・・・反省。まぶしい純粋な彼らに
適当すぎな答え。

その後、その中の男の子が

”そっかー。ぼくは
あっぷる(A) べーこん(B) きゃべつ(C)のことかと おもったよー”と笑って言って

・・・まあ、素敵な答え!
おばちゃん、反省です・・・。


そして、ABCスープ
アルファベットマカロニが入った
スープ が正解でした。


霜柱に献立表。
やっぱり 学校に行くのは楽しいです。

ああ三学期、卒業式までのカウントダウンが
さみしいなあ・・・。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. 美弥
    • 2017年01月13日 21:22
    • よめちゃん。

      霜柱、昨日より広くて、高かったんですね。
      いいな~
      踏みたい(笑)

      へぇ~、ネーミングが面白いですね。
      三学期は他の学期比べ短いから、あっという間に終わっちゃいそうですね。
      ユウちゃんには、いっぱい楽しい事して欲しいですね。
    • 2. YOME
    • 2017年01月15日 12:26
    • 美弥さま

      いつも温かい 優しいコメントをありがとうございます。
      今日は日曜日ですが(お返事遅くなってごめんなさい)
      霜柱、また踏んできました。

      昨日雪が降ったので
      ”ぜったい、すごいの 出来てる!”とのことで^^

      すごいの、出来ていました^^
      しかも、週末故 後から来る小学生の分を残しておかなくて
      よかったので 踏み放題でしたよ♪

      三学期は短いです・・・。
      さらに6年生は 終業式より前に卒業式があるので
      もう2か月しかない・・・。

      週末もあるから 学校へ行く日は本当に
      数えるほどです。

      ほんと、楽しいこといっぱいしてほしい!
      風邪ひいてる子が増えてるみたいだけど
      ユウは”絶対ひかない!”と言っております。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット