おはようございます。
お立ち寄りいただいてありがとうございます。

寒いけど、青空が気持ちよくて
空気が澄んでいます。
深呼吸が冷たくておいしい♪

みなさま気持ちの良い朝を迎えていますように。

訪問とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_0089

ラーメンスープをとった後の鶏肉も
出し殻とはいえ、香味野菜やかつお節のうまみを吸って
とってもおいしいので
モリモリ食べます。

チリソースで食べるのも
よくする出し殻お肉の食べ方です♪

1aykogIMG_0107



昨日の献立は

チキンチリソース
茶碗蒸し・うめぼしのっけ
ゴボウサラダ
茹でキャベツのラー油和え

ちぢみ小松菜と海苔のスープ。
へるしごはん。
1aaaykogIMG_0064


茹でキャベツのラー油和えは
干し貝柱と一緒にキャベツを茹でて
ラー油とちょこっとお醤油。
副菜というより、おつまみ系^^

ゴボウサラダは昨日のきんぴら、多めに作ったので
マヨチェンジ(・・・ってマヨとすりごまをちょっと入れただけ)
きんぴら作ったあとはよくする チェンジです^^

あとは大好きな茶碗蒸し。
昨日はかつお出汁でなく、鶏スープと卵の茶碗蒸し。

かつお出汁より少し、とろんとした舌触りになります。

スープも鶏スープベース。

1aykogIMG_0072


そしてチキンチリソース。
1aykogIMG_0079


しっとりお肉。
香りいっぱいのこのお肉
スープをとったあとだけどうまみも香りもいっぱいです。
1aykogIMG_0082


スープもとって
出し殻も食べて・・・って
ケチケチ???いやいや お得だなあ!鶏肉えらいなあ!といつも思っています。

出し殻使用のチリソースrecipeはこちらです→☆
かつおぶしが利いてて家族も好きな味です。

1aykogIMG_0100


毎晩空にいっぱい星が見えます。お月様も。
”一番星、きょうも見逃した!” ユウがいいます。

ほんと、気づくといっぱい星が出てるからね^^
贅沢♪贅沢♪



3bdf26e1*今週のお買い物はこちらです→☆*3bdf26e1

きょうは火曜日なので
お買い物日記もこの後更新しています♪

みなさま温かく火曜日の朝を迎えていますように。

**続きは家族日記です。








b3468f4a.gif鏡に映る顔。82c51ca9.gif

昨日の夜は黒幕も帰りが早くて
寝る前の歯磨きを3人でした。

すると、
”ユウ、いつの間に鏡に映るようになったんだ?
背、伸びたんだなあ!!”と
びっくりして、そして
嬉しそうな黒幕父さん。

そうですよ。ゆうは踏み台に乗らなくても鏡に映るようになったんだよ。

今更気づいた?とも思ったけど、確かに洗面台に一緒に並ぶ機会はすくないもんね。
毎日お疲れ様です。お父さん。

「もう6年生のはじめには、ちゃんと映ってたもんねー!!」と得意そうに言うユウを
お父さんが笑って、
ユウも笑い返して

そんな二人が鏡に映る様子を嬉しく眺めてました。

踏み台に乗ってもまだ届きません!!って時は、ついこの間のことのように思うのに。


幼稚園のころ、
ユウの前髪をお父さんがきりすぎちゃって、
ありゃりゃーと、お父さんと私で笑い転げて、
ユウが、おでこを抑えて
急いで洗面所の鏡に確認しに行って、
そんなユウを笑いながら 彼と二人追いかけた。

でも、
踏み台に乗ってもゆうは自分の顔どころか、
頭のてっぺんさえ見えてなくて、

「みえない…」と
鏡の前で呆然と立つユウを
もう一度
彼と一緒に笑ったな^^

「だいじょうぶ、ユウの前髪、すごく短くなって、すごく可愛いよ?」と言うと、
自身は鏡が見えてないけど
満足そうに私たちを見上げて
笑ってくれたっけ。

いやいや、でもやっぱり切りすぎたよね?
と 思い切り出た ユウのおでこを
笑って

そして”切りすぎだけど、かわいいね”と
笑った。



あの日、見上げてきた
ユウの顔も思い出しちゃうな。

そして今お父さんと仲良く肩を並べて
笑う顔も
とってもいい顔!!

いつもより長く歯磨きして
ずっと鏡に映るユウとお父さんを見てました。

大きくなったな。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (8)

    • 1. 美里
    • 2017年01月17日 12:11
    • 今日のレシピも美味しそうです😃
      チリソース我が家の食卓には、なかなか登場しないので挑戦してみたいです😃
      茶碗蒸しもよく作るのですが、上にチョコンとたすアレンジも味に変化が出ていいですねー😊

      以前の、シンプルささみスープのレシピを手羽中でとって おうどん 翌日は リゾット風にして食べました😃
      シンプルだけど、こってりこくも出てとっても美味しかったです😊2才の娘も、おいしいねーってほっぺに手をあてて、おかわりしてくれました😊

      ゆうちゃん ママはもちろん パパとも本当に仲良しですねー😊うちの娘達も、大きくなっても そんな関係でいてほしいです😊
    • 2. ケンメリ
    • 2017年01月17日 14:17
    • はじめまして😊
      毎日楽しみにして元気を頂いています。
      子供の幼稚園のお弁当の参考書をと、
      本屋で偶然、子供と誕生日が同じ数字が入っていた本があり!
      その著者が、よめさんでした。
      それからのご縁です😊

      もう高3になりました。

      ブログは毎日の楽しみです🍀
      レシピを参考して、お料理楽しんでます。
      日記は共感いっぱいで元気になれます。

      これからも、よろしくお願いします🐶

      早速チリソース味作ってみますね🍴
    • 3. yukari
    • 2017年01月17日 14:44
    • 初めてのコメント失礼致します(*´˘`*)
      毎日楽しく拝見させて頂いています(∩´∀`∩)

      同じ主婦として、これだけの品数のメニューを毎日作られているヨメさんを羨望の眼差しで拝読しております。

      妻だって、母だって、心や身体が健やかでいられない時もあるのに…それでも日々をきちんと生活していらっしゃるヨメさんは本当に尊敬です。
      私も子供の成長に泣いたり笑ったりしながら、ヨメさんのブログに励まされながら、日々の献立作り頑張ろうと思います!



    • 4. 美弥
    • 2017年01月17日 22:21
    • よめちゃん。

      はぁ~今日も寒い1日でした。
      でも、寒いからこそ、空気が澄んでるのか空が綺麗。星がよく見える。
      私、雪国で産まれ育ったんです。
      冬の夜空が大好きで、寒いんだけど、よく夜空を見上げてました。
      特にオリオン座が好きで、毎晩眺めてました。
      今は、都会に住んでるので、見える星も少ないです。

      ユウちゃんのの背がぐんぐん伸びているんですね(笑)
      黒幕さん、背が高そうですもんね。お父さん譲り?
      並んで歯磨き。いいですね。
      改めて、素敵な家族で、素敵な家庭やな~って思いました。ほっこりします。
    • 5. YOME
    • 2017年01月30日 15:55
    • 美里さま

      いつも優しい 温かい 嬉しいコメントをありがとうございます。
      美里さんも茶碗蒸し好きなんですね♪
      うれしいです。我が家の茶碗蒸しは 干しシイタケとか ぎんなんとか
      海老とか・・・なにも入らない かなり普段着(?)な茶碗蒸し
      なので 上にチョコンで いつも変化を出してます^^

      これからの季節は わさびもおいしい♪

      >>>シンプルささみスープのレシピを手羽中でとって おうどん 翌日は リゾット風にして食べました😃

      わわーー!ありがとうございます。
      一度お肉でスープをとると、もう、スープ取ってからでないと
      もったいなくて食べられない!とさえ思ってしまう私です^^

      ささみも、あんなに淡白だけど
      スープもしっかり出るし、スープとったあともおいしいんですよね♪

      2歳の娘さんの 太鼓判をいただいたのが とっても光栄!
      私、自信をもってこれからもスープ生活しちゃいます。

      >>>ゆうちゃん ママはもちろん パパとも本当に仲良しですねー
      ・・・ほんと、ありがたいです。お父さん大好きで。
      二人、性格も似てるなあと眺めています。
      お父さんとお母さんより
      お父さんとユウの方が 息があっているというか
      間が合うというか・・・そんな二人の様子を のんびり眺めているのも
      幸せです^^

      いつも嬉しいコメントをありがとうございます。
      美里さんが温かく過ごしていますように。
    • 6. YOME
    • 2017年01月30日 16:05
    • ケンメリさま

      はじめまして!
      はじめまして!

      嬉しい 温かいコメントをありがとうございます!!
      >>>本屋で偶然、子供と誕生日が同じ数字が入っていた本があり!
      その著者が、よめさんでした。

      わ。そんな素敵な繋がりが♪

      嬉しいです。本に数字を付けてくださったSさんに
      感謝しなくては!!

      そしてお子さんは高3!!2番目の姪っ子と同じ年です。

      2番目の姪っ子は
      私が結婚した時には姉のお腹の中。
      大きなおなかで 姉が結婚式に出てくれたのを覚えています。

      今、青春もして 色々と頑張っている姪っ子に
      勝手にケンメリさんのところのお子さんを重ねてしまいます。

      また短い様で日々繋がってきた
      台所やお弁当の思い出も、我が家より少し長くて
      憧れちゃうな^^

      嬉しいコメントに恥ずかしくないように
      私もケンメリさんのように台所楽しんでまいります。

      日々のブログ更新の糧となるような
      コメントありがとうございます♪

      ケンメリさんとお子さんに
      温かい春の陽が届いていますように。



    • 7. YOME
    • 2017年01月30日 16:13
    • yukariさま

      はじめまして!
      はじめまして!

      温かい、嬉しい、優しいコメントありがとうございます。
      >>>妻だって、母だって、心や身体が健やかでいられない時もあるのに…
      同じです。同じです。最近は年のせいなのか(年のせいにしておこう・・・)
      心も身体も 思ったように 方向転換したり、動いたり出来ず
      疲れは なっかなか!!(←大声)とれないし・・・で 健やかでない日が
      続くこともあります・・・。


      ありがたい言葉をいただいておきながら 恥ずかしいですが
      yukariさんがそう思ってくれるなら!という気持ちで頑張ります。

      >>>私も子供の成長に泣いたり笑ったりしながら、
      →yukariさんのお子さん、何歳くらいなんだろうな。
      ほんと、成長にはうれし泣きも、寂しい泣きも(?)色々ありますね。

      yukariさんのコメントを読んでいたら
      日々の献立を食べる顔も しーーーっかり見ておこう!という気持ちになります。

      ありがとうございます^^

      yukariさんとお子さんが
      温かく過ごしていますように。




    • 8. YOME
    • 2017年01月30日 16:38
    • 美弥 さま

      いつも温かい優しい嬉しいコメントをありがとうございます。

      寒い日にコメントいただいたのを
      暖かい日に返しています。遅くなってしまってごめんなさい。

      でも 毎日コメントは読んでいるので
      毎日おしゃべりしているようでうれしいです^^

      美弥さんは雪国育ちなんですね。

      ほんと。寒い冬は苦手だけれど
      あの星空や朝のきりっとした空気は
      大好きです。

      私は田んぼの真ん中の中学校で
      高校からの帰り道も田んぼ道だったのですが
      ひろーーいひろーーーい田んぼと空という景色に
      いーーっぱい星が出るんです。

      一時期は都会にも住んでいたけれど
      いまはまた 街灯も少ないとこに住んでいるので
      あの景色を思い出しています。

      オリオン座の傾きで
      時間も季節もわかっちゃうほどです。

      いつか美弥さんの眺めていたオリオン座を
      私も今ここで見ているのかと思うと
      そして その美弥さんと 日々のことを
      話しているのかと思うととても神秘的で
      縁までも感じてしまいます。

      いつも本当にありがとうございます。
      歯磨きしながら オリオン座に向かって
      お礼を言う日々です♪
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット