こんにちは。
大寒の翌日は 気持ちよく晴れました。神奈川県。

先日みつけた梅の花のつぼみが膨らんでいました^^
皆様も 小さな春を見つけていますように♪

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_0374


週末パンを焼く時間が大好き。
ねぼけまなこで、粉を計量していても
焼きあがるころは パンのいい香りとおなかが ぐーっとなって
目が覚めます。

1aykogIMG_0389


今日は
シンプルなテーブルパンを焼きました。
先週は甘いサンドイッチだったので→☆(スパイスチョコパン)

全粒粉を混ぜ込んだパンは
ちょっとねじってお花みたいな形にしました。

1aykogIMG_0386


シンプルに丸めるだけのパン、
分割しないで大きい生地のままで焼くパン
ねじったり、結んだりするパン
分割した小さいパン

それぞれに食感が違って楽しいなあといつも思います。
このパンは
ねじった成形がおいしいパンです^^

高温でやいて
おいしい焼き面の香ばしさを全粒粉入りでさらに香ばしく。

また成形しやすいように
バター&オリーブオイルを使いました。

食感軽く、でもむちっとした食感も残したくて・・・
とブツブツいいながらいつも粉と向き合っています。

パンは楽しいな♪

1aykogIMG_0392


半分に切るとこんな感じ。

1aykogIMG_0401

ねじった部分をはがしながら食べるのも楽しいです。

1aykogIMG_0406



はちみつ入りの紅茶とか、よく合います。
サンドイッチにしてもよさそうだなー。


***全粒粉のねじねじパン。 10個分

=A=
強力粉・・・50g
てんさい糖(上白糖でもOK)・・・大さじ2
ドライイースト・・・小さじ1
ぬるま湯・・・100cc(30℃位に温める。)
=B=
バター・・・20g
全粒粉・・・50g
強力粉・・100g
塩・・・小さじ1/3

オリーブオイル・・・大さじ1


1)ボウルに材料Aをあわせてよく混ぜる滑らかになったら、オリーブオイルを加え混ぜ
材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。


3)40度位のところにおいてラップをかぶせ
1.5倍の大きさになるまで 一次発酵させる。

ガス抜きして10等分にしてまるめ
硬く絞った布巾をかぶせてベンチタイムを10分とる。

成形する。

1aaaykogP1010367

綴じ目を上にして長さ12㎝位の楕円形に伸ばす。(A)
手前から巻いて(B)
巻き終わったら、両手の下で転がして長さ24センチの棒状にする。(C)
端をひとつ結びにして(D)
もう一つ結んで(E)(結び目にもういちど通します)
端を生地の下にして形を整える。
同じようにして残り9個を成形する。



オーブンペーパーを敷いた天板にのせ
固く絞ったふきんをのせて、40度くらいの所で
2次発酵させる。(1,2倍くらいの大きさになるまで写真右下位まで 。)



190度に予熱を上げたオーブンで
9~12分焼く。


*皆様 良い土曜日のお昼間を過ごしていますように*





3bdf26e1*今週のお買い物はこちらです→☆*3bdf26e1


読んでいただいてありがとうございます。
続きは家族日記です。

b3468f4a.gif笑っちゃうくらい82c51ca9.gif

昨日は ほんと”大寒”の言葉がぴったり。
とってもとってもとーーーっても寒かった。

夕方私はスタバでお仕事しながらユウを待って
ユウが 白い息ふわふわさせて
こっちへ向かってくるのがガラス越しに見えた。

迎えに入口に出ると
寒い
寒い冬のにおいと
一緒にユウが入ってきた。

塾から待ち合わせのスタバまでは
徒歩2分くらいかと思うのに
その間に こんなに冷たい?と思うくらい
ほっぺが ヒエヒエだった。

両手でユウの顔を包んで
ユウは”あったかーーーーい!”といい
私は”つめたーーーい!”といい

二人で笑った。

二人でココアを飲んで
気合を入れてから(?)
お店を出て
駅前のバス停へ。

走っても バスが早く来るわけじゃないんだけど
二人で走ってバス停の列へ。

”ちょーーーぜつ さむいね?
わらっちゃうくらい さむいね?”と
肩を上げて、首をマフラーの中に引っ込めているユウ。

・・・笑っちゃうくらい・・・というのは
いいねえ?

と ”寒さ”を二人で笑ってみました。


”超絶”に匹敵するくらいの 最高表現なのね?
”笑っちゃうくらい”という言葉。

例えば
笑っちゃうくらい 寒い
笑っちゃうくらい いそがしい
笑っちゃうくらい 眠い

笑っちゃうくらいという言葉をつけると
ちょっと苦しいような状況の言葉も
なんだか 前向きで
ヒラリと乗り越えようとも思えるような感じさえもする^^

そしてそんな時
一緒に笑える人がいてくれると
もっともっとありがたいなあ。

笑っちゃうくらい 寒い寒い夕方を
一緒に笑ってくれて

ありがとう!!!
ユウ。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (11)

    • 1. YOUKO
    • 2017年01月21日 15:27
    • ゆうちゃん、ほんと素直であったかい子に育ってて、毎回感動しちゃう。

      ほんと、笑っちゃうぐらいっていい言葉。
      わたしも使わせてもらおーっと。

      YOMEちゃんのパン、いつもほんとおいそぉー!寒い日が続くし、おうちでパンこねこねして過ごすのもいいなぁー
    • 2. しんちゃんず
    • 2017年01月21日 15:44

    • よめちゃんさん、こんにちは♪

      ねじねじパン、とっても美味しそうですね♪

      はがしながら、食べたくなります♪

      大寒、とっても寒い1日だったのですね。

      寒くっても、温かなお二人の様子にいつも温められています♪

      こちらも昨日はとっても寒かったです。今日は風も落ち着き、少し暖かな日になりました。

      笑っちゃうくらい、早く過ぎて行く日々を

      笑っちゃうくらい、楽しく過ごしたいですね♪
    • 3. 美弥
    • 2017年01月21日 16:26
    • よめちゃん。

      暦って凄いな~って思います。
      大寒はやっぱり寒かったですね。
      大寒と聞くと大寒から立春に掛けては、お水を沢山飲みなさい。と昔、祖母が言ってました。
      何でか理由は聞かずだったので、わかりませんが、この時期になると意識して飲んでます。

      来月の立春を心待ちにしてます(笑)

      こっちでは、笑けるくらい。って言います(笑)
      昨日は、笑けるくらい寒かった~(笑)
    • 4. みーたん
    • 2017年01月22日 23:16

    • YOMEちゃん さん

      美味しそうなパン🍞
      今度作ってみます🎵


      お礼が遅くなりました❗
      いろんな情報ありがとうございました
      江ノ島、行って来ました✨
      昼過ぎについて、江ノ電おりたら、
      かわいい服を着た鳥さん😊
      6年生と4年生の娘も喜んでいました🎵
      お昼を食べて、新江ノ島水族館へ。
      クラゲをみたり、🐬やペンギンショーも楽しんできました。
      夜は宿が腰越駅そばだったのでしらすやへ。

      今朝は海沿いをお散歩がてら、eggs'n thingsへ。少し並んでいたけど、オープンと同時に入れました🎵
      その後は、江ノ島散策。
      少し雲がかかっていたけど富士山も見えました。展望台や岩屋の洞窟まで歩き、
      そのと中で海鮮丼。
      帰りの時間もあったので、そのまま家路へつきました。今は少し遅れた新幹線のなか。
      自宅は岐阜。今朝まで雪だったそうです😱😱😱
      江ノ島、素敵なところですね。
      YOMEちゃんさんのblog読んでて、ずーっといきたかったので、
      夢が叶いました🎵
      今度は鎌倉まで足を伸ばしたいな。

      今後もblogを楽しみにしています✨
    • 5. みーたん
    • 2017年01月22日 23:18
    • さきほどのコメント。
      最初のところは、今かいたんですが、
      旅行の報告は
      帰りの新幹線でかいたものを、コピペしてはりつけたので、
      最後の辺り、先週のはなしです…
      ごめんなさい!
    • 6. うるしゅ
    • 2017年01月23日 09:38
    • いつも楽しく拝見してます!

      ねじねじパン、作ってみたいですがねじり方がよくわかりません(T_T)
    • 7. YOME
    • 2017年01月30日 18:03
    • YOUKO さま

      YOUKOちゃん、いつも嬉しい、ありがたい、あったかいコメントをありがとう!
      ね^^ 笑っちゃうくらい って いい言葉だよね^^

      今週末から月曜日にかけて
      ぽかぽかで 笑っちゃうくらいに洗濯したんだけど

      笑っているうちに
      大量の洗濯物が済んで
      なかなか気持ちよかった!
      すがすがしい!

      そして、たくさん洗濯したら今
      笑っちゃうくらい、洗濯物を畳むのとアイロンが
      大変なんだけど
      笑いながらかたづけまーす!
    • 8. YOME
    • 2017年01月30日 18:23
    • しんちゃんず さま

      いつも 暖かい 優しい 嬉しいコメントをありがとうございます。
      ねじねじパンも見ていただいてありがとう!

      >>>はがしながら、食べたくなります♪
      →ふふふ・・・。
      しんちゃんずさんも ”はがす”の好きなタイプですか^^

      私は
      クルクル巻いたクッキーとか
      バウムクーヘンとか
      アポロチョコとかも

      ぜーーんぶ はがして食べたくなるタイプです^^
      お行儀悪いですが・・・
      あのはがした美味しさってありますよね♪

      ユウはそんな私を受け継いで(?)
      同じくバウムクーヘンとかもはがして食べるタイプ・・・。

      ”外でやらないでね?”なんて
      へんなお願いをしています・・・。

      しんちゃんず さんが 今日も笑っていますように♪
      いつも嬉しいコメントをありがとうございます^^
    • 9. YOME
    • 2017年01月30日 18:33
    • 美弥 さま

      いつも暖かい 嬉しい 優しいコメントをありがとうございます。
      >>>暦って凄いな~って思います。
      →ね? 本当、こういうことに
      感動するように年々なってきました。

      >>>お水を沢山飲みなさい。

      ちょうど!美弥さんがこのコメントをくださったタイミングで
      お友達とのメールで
      インフル・ノロ流行の話になり
      いろんなことに詳しい ママ友の一人が
      ”お水、みんな飲んで!”とアドバイスをくれました^^

      なんでも、こまめに新しいお水を身体にいれること
      洗い流すことが大事なんだそうです。
      おばあ様、さすが!

      美弥さんのコメントと繋がって
      嬉しく、そして”お水飲むぞ”と思いました。

      美弥さんが 今日も笑けるくらい元気で
      いますように!!

      私は美弥さんとお友達のアドバイスのお陰でたくさんお水を飲んで
      元気です♪
    • 10. YOME
    • 2017年02月02日 21:33
    • みーたんさま。

      旅行の報告ありがとうございます!!
      間に合ってよかったですーー。
      ほかほかミルク葛餅のところへ
      一度お返事を書いたのですが
      そのままココへも・・・。

      ****
      みーたん さま

      よかったです!
      よかったです!

      前日になってしまった江の島情報・・・
      間に合わないかもーーー(>_<)と送ったけれど
      読んでいただいていて
      しかもこんな暖かなお返事のお返事まで!
      ありがとうございます。

      6年生と4年生の娘さんなんですね。
      会いに行きたかったです(勝手に^^)

      鳥さん喜んでくれてありがとうございます。
      うれしいな。
      特に観光場所ってこともないんですけど
      あの洋服着ているってとこ、かわいいですよね。あったかいですよね。
      同じ感覚でうれしい♪

      そしてみーたんさんは 岐阜の方なのですね。
      岐阜は黒幕実家からも近いので何度か行っているのと
      修学旅行先でもあったのと
      黒幕が名古屋勤務の時にも二人でよく訪れたのと・・・
      思い出深い場所のひとつです。
      郡上八幡の徹夜踊りはとってもとっても憧れで、
      実際徹夜で尋ねたことも^^

      鎌倉もぜひぜひいらしてください。
      また富士山の見え方が変わります♪
      その先の逗子・葉山・秋谷までも来てくださったら
      我が家もあります^^


      素敵なお返事ありがとうございます。
      またのお越しを、そして足を延ばしてくださることを
      両手広げて待っています!

      *********

      今回のパンも見ていただいてありがとうございます♪
      岐阜へは よくお蕎麦を食べに行きました。
      長良川のほとりにある柚子切蕎麦!!
      おいしかったなあ。

      結婚したばかりのころよく行っていて
      5年前にもユウも連れて再訪しました。岐阜。
      ユウも岐阜が大好きに。

      必ずやまた伺います!

    • 11. YOME
    • 2017年02月02日 21:55
    • うるしゅさま

      いつも見てくださっているのですね!!
      ありがとうございます!!

      嬉しいコメントもとってもとってもうれしいです。

      そして ねじねじパン
      わかりづらくてごめんなさい~~~。

      今週の週末2月4または5日に解りやすくなるよう
      アップします。

      遅くなってしまってごめんなさい~~~。
      そしてまた分らなかったらお伝えください。

      うるしゅさん、コメントをありがとうございます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット