こんばんは。

神奈川県は
今日も寒くてでも陽の光が爽やかな冬の日でした。
明日は金曜日。
穏やかな温かい木曜の夜をすごしていますように

お気に入りものことばなし。
よかったら 読んでいってください。

1aaaaaaaaaaaaaaykogIMG_4086



今年でアタックは30歳なんですって!
ご存知でしたでしょうか。

写真は30周年記念デザインのアタック。
1aaaaaaaaaaaaaaaaaykogIMG_4083
こちらが いつものアタック。
30年経った今も あふれる清潔感に 若々しい姿です♪

思えば、洗剤って随分小さくなったなあ。
むかーしむかしは お米の袋位大きな粉洗剤だったのに、
小さな箱になって スプーンで計るようになって
そういえば、あのスプーンや箱がしっかりしていて立派で
包装紙貼ってMD入れたりしてた・・・MDも懐かしい・・・。

液体洗剤って最初は アメリカのドラマみたい!と思っていたけれど
それも ぐんぐん小さくなって・・・

洗剤の箱に入ったMD、今聴きなおすと
新婚時代の懐かしい曲がいっぱい。

黒幕の実家は石川県。初めて挨拶に行ったときは
夜行バスで金沢まで行った。
東京からまだ新幹線も通ってなくて特急で行くには
随分と遠回りで、飛行機は高いし・・・で。

1aaaaaaaaaaaaaaaykogIMG_4195


夜行バス到着の早朝の金沢駅、
迎えに来てくれた彼の服は、
普段からよく着ていた白いポロシャツだった。
実家で洗ったもらったんだろう。
ポロシャツだけどアイロンがかかったみたいに
パリッとして 気持ちいい”白”だった。

ねぼけ眼の私は その白で 気持ちよく目覚めた。

当たり前のように、洗濯物を白く、そしてシャキッと
仕上げる彼のお母さん。
まだ見ぬその時から 尊敬して憧れたっけ。

洗いたての白いポロシャツを見ただけで
お母さんの彼への想いまで伝わるようで
背筋が伸びて、女だてらに(?)
彼を幸せにしなくちゃ!って思ったのでした。

早朝の金沢駅。今でも思い出せる。
走ってくる彼の白いポロシャツ。

1aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaykogIMG_4124



義母と言えば 白い思い出。
もうひとつは ユウの おむつ。

ユウは東京生まれ。
私は実家には帰らずにユウを都内で産んで
当時住んでいた中野に
義母が来てくれた。

私の母は身体が弱いからと、産後の色々を
図々しくも義母に頼んで 遠く石川県から呼んだのでした。

いつもいつもハナウタを歌いながら
お掃除して、ご飯を作って、洗濯をしてくれる義母。

姿勢の美しい義母がハナウタを歌いながら
家事をする様子は 当時もそして今も私の憧れ。

あの、ユウが生まれてからの2週間
義母と一緒に過ごせたことは

ユウの誕生と一緒にもらった
かけがえのない宝物。

義母は どんな家事も楽しそうにしていた中、
殊更、洗濯はとってもとっても楽しそう。

黒幕の実家の石川県は
雨が多くて、洗濯物を干すのも室内が主で
乾ききるまで1日半かかる。
実家に行くと 洗濯物を
太陽の方へむけて 一日に何度も干しなおしている義母。

1aaaaaaaaaaaaaaaykogIMG_4100


”東京は、すぐに かわいて いいわねー。
お洗濯が どんどん出来て いいわねー。
はー。気持ちいい。はー。しあわせ!”
と言って たくさんの 布おむつを

ハナウタとともに
洗っては 干して
洗っては 干して

ハナウタとともに
とりこんでは 畳んで
とりこんでは 畳んで。

私は 初めての育児に
もうそれはそれは 眉間にしわ寄せ
格闘してたけど

義母のハナウタに
いつもいつも励まされた。

義母が帰ってしまった後も
畳んで積まれた おむつ から ハナウタが聞こえてくるようで
”東京は すぐに 乾いていいわねー”と笑っていた
母を思い出して

真っ白な おむつを 眺めた。
手アイロンでたたむ おむつは ふんわり。
畳み方なんて どうでもいいのかもしれないけれど、
端と端をきちんとあわせて 同じ大きさに揃えて畳むと気持ちいい。

1aaaaaaaaaaaaaaaaaykogIMG_4259


白いって気持ちいい
白いって背筋が伸びる
白いって愛がある
白いって元気がでる

あの日の彼のポロシャツと
あかちゃんユウの おむつと
を思い出す、白。

しっかりと汚れを落とした
気持ちのいい”白”を
なにげないようで かけがえのない白い思い出を
作ってくれたのは

義母と
そして
実は30歳のアタックなんじゃないかな。

きっと
みんなの たくさんの
気持ちのいい白い思い出を
作ってきたのだろうな。
これからもずっと
作ってくれるのだろうな。

私もユウに、夫に、誰かに 白い思い出を
アタックに助けてもらいながら
作るんだ。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (3)

    • 1. しんちゃんず
    • 2017年02月02日 22:34

    • よめちゃんさん、こんばんは♪

      アタック30歳なんですね~♪おめでとうございます♪

      私、アタックは極々最近の洗剤だって思っていたんです。

      母と話をしていて、結構前から使っていたよ~と聞いてビックリしたのを思い出しました。

      30歳かぁ~♪

      義理のお母様のお話と、黒幕さんの白いポロシャツのお話。

      とっても素敵なお話ですね♪

      黒幕さんが白いポロシャツという、黒と白でまた面白くて。

      そして、白いポロシャツを見て、お母様を尊敬されたよめちゃんさんの話が気持ちよくて。

      ゆうちゃんのオムツも、白くふんわりとお洗濯されてくれた義理のお母様。

      とってもとっても、素敵な関係ですね。

      白い想い出。私も作りたいです♪
    • 2. YOME
    • 2017年02月15日 02:44
    • しんちゃんず さま

      いつも優しい温かいうれしいコメントをありがとうございます。
      お返事がとっても遅くなってしまってごめんなさい。

      そうなんです。アタック30歳なんです^^
      ”おめでとう”をありがとうございます。
      一緒にお祝いしてもらえてうれしいです。

      >>>黒幕さんが白いポロシャツという、黒と白でまた面白くて。
      →ほんとだー!

      気づきませんでした^^
      そんな”白い”シャツを着ている彼と彼のお母さんを尊敬しているのに
      ”くろ”幕とか呼んじゃダメですよね・・・

      初心思い出して白く、浄く、家事に励みたいと思います!!!

      いつも本当にありがとうございます。

      沖縄の空に白い洗濯ものという気持ちいい風景が
      見えているYOMEでした♪
    • 3. YOME
    • 2017年02月19日 08:12
    • しんちゃんず さま

      いつも温かい 優しい 嬉しいコメントをありがとうございます。
      そうなんです。アタック30歳なんですよ^^

      CMでも”30”歳をむかえた 今をときめく方が出てらっしゃいますね。

      私もアタックって新しい洗剤なイメージがありましたが
      30歳の彼らの若さを見ると、30歳なるほど。という
      感想もあり、30歳と44歳(私)の年齢差を実感。

      ワタシも年取るはずですね^^

      でも 心の白さ(?)をくすませることなく♪
      年を重ねていきたいです^^

      >>>黒幕さんが白いポロシャツという、黒と白でまた面白くて。
      ・・・ほんとだー^^

      義母が いつも白くきれいに洗うシャツを着せて 育てた息子を
      黒幕と呼んじゃだめですよねえ。

      でも そのあたりも義母は解ってくれています。
      ほんと、ありがたいことだなと思います。

      黒幕とも出会いも
      義母との出会いも
      しんちゃんずさんの出会いも!!




コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット