こんにちは。
今日はここ数日にくらべてぽかぽか!!!
な 神奈川県です。

午前中、小学校に用事があり往復したら
あせかくほどで、気持ちのいい道々でした。

皆様も小さな春の足音が聞こえていますように。

訪問とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_3960



昨日は 仕込んだ鶏スープの出し殻お肉で
さっと煮もの。

むね肉、水からことこと火が通るまで炊いちゃうと
かたくなっちゃうけど、一度スープの中で寝かせているので
しーーっとり柔らかいんです^^

そして、かつお節と香味野菜で煮たお肉は下味が
ちゃんとついたお肉のようで、出し殻だから時短。時短だけど味しみしみです^^
1aykogIMG_3977


昨日の献立は

出し殻むね肉の柚子胡椒煮。
京菜とちぢみ小松菜・ミニトマトのお浸し。
白菜の胡麻和え。
お豆腐入り茶碗蒸し・おかか梅のっけ。

ひらたけのお味噌汁。
へるしごはん。
1aykogIMG_3944


お浸しには1種類の葉野菜でなく
いくつか合わせるのが好き。食感とか、香りとか
時々ちがうのが楽しいのです♪

茶碗蒸しにも出し殻添え^^
こちらはかつおだしをとった時の
かつお節。かるく水気を切って梅干しと一緒に。
卵とかつお節。最高の組み合わせ。
1aykogIMG_3926


そしてメインは 出し殻むね肉の柚子胡椒煮。
つゆだく煮物のうれしい季節。
・・・でも これ冷やしてお素麺とかとあわせてもいいかも!!
1aykogIMG_3931


わかめのうまみが お出汁にうつって
柚子胡椒がきりっと。好きな味でした。

1aykogIMG_3929


***出し殻むね肉の柚子胡椒煮。 4人分。

鶏むね肉スープの出し殻・・・1枚
長ネギ・・・1本
人参・・・1/4本
塩蔵わかめ・・・50g

かつお出汁・・・300cc
薄口しょうゆ・・・大さじ1
柚子胡椒・・・小さじ1


1)塩蔵わかめは たっぷりの水につけて塩を洗い流し、
熱湯でさっとゆでて食べやすい大きさに切る。

長ネギは長さ5㎝位に斜めに切る。人参は厚さ5㎜に切り
お好みでねじり梅にする。

むね肉は手で食べやすい大きさに割く。

2)鍋にかつおだし・1の長ネギ・人参を入れてあたため、
野菜に火がとおったら1のわかめ・むね肉を加え、薄口しょうゆ・柚子胡椒を加えて
味を調える。

1aykogIMG_3967



つゆだくレシピ、あたたまりました♪

***読んでいただいてありがとうございます。


3bdf26e1今週のお買い物はこちらです→☆3bdf26e1



3bdf26e1今週の仕込みこちらです→☆3bdf26e1




***続きは家族日記です。

b3468f4a.gifYELLOW PACIFIC!!!82c51ca9.gif

1aykogIMG_3979




い、い、い、行ってきちゃいました!!!!!!
先日 YELLOW PACIFICに!!
星野源さま のライブ!!!

よしえちゃんから
”本番来たよ! 生歌で 踊るよ!!”とlineが来たときは
もう、スマホ壊れちゃうんじゃないかってくらい手汗かいちゃって・・・。私。

スマホに向かって
”いえす!!!!!(←なぜか、日本人英語)”と挨拶しました。

電車の中だったのだけど
鼻血出るかと思った。(いや、出てたかも。出ても気づかなかっただけかも
それくらい、それからの道中は覚えてない・・・)


よしえちゃんとは、以前我が家で踊っているんだけど
その時の日記 動画までもあるよ^^→☆

ライブで!
本人様と共に!
本物の声と共に!!
よしえちゃんと共に!!!!!!

ああああああ 年があけたばかりなのに
こんなにも 若返るようなことがあっていいのかしら。

四十肩なのに
いつもより両手が高くあがり
拍手だって 頭の上で出来ちゃうから!

”恋”なんて ドラマで聴いてた歌のバージョンより
長いから 
ダンスも何度でも
”ふーたりを こえていけ” の ふり(? ダンス?)が出てくるし。

最後に手をクルクルするとことか、
両肩に ちょんちょんって手をのせたあと、”いただきます”みたいなとことか

いっぱい出てきて、
いっぱい出来た!
(↑恋ダンスしないかたには、なんのこっちゃ???ですよね。
すみません・・・)

ダンスはもちろん感激だったけど
ライブならではの 
ギターの音も もう!最高だったし!!
星野源さんのエッセイに出てくるような こぼれ話も
たくさん聞けて、そんな話が歌ともつながって

あっという間でした。
若返り(気持ちは!)時間。

歌って、踊って 踊って
拍手して 躍って 躍って

喉はカラカラ!!
コンサートの後、
”ラストオーダーすぐになっちゃいますが”と入ったお店で
1photo
&

2photo
4=


6つのグラス。
一人3杯 一気に頼んだの。ラストオーダーだから。
ビール飲んだら喉が潤って再び歌いだしたい気分でした^^
5photo



そして、パワーコートと名高い、よしえちゃんの
生活費コート(この名前も・・・^^)も着せてもらって

ふーふを こえていけーー。
3photo


今日も代謝の 素晴らしいよしえちゃんは
なんと! 半袖です。

7photo
人柄あふれる 麗しい笑顔!
冬の寒さも こえた YELLOW PACIFIC。

星野源さま、神奈川県に来てくれてありがとう。
おかげさまでお仕事して、お母さんもして、コンサートにも行けちゃった!

よしえちゃん、素敵な夜をありがとう。
笑って見送ってくれた 家族にも心から感謝。
1aykogIMG_3981


YELLOW PACIFICで 冬の寒さは ひょいっと超えて
元気いっぱい
春いっぱい。です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (8)

    • 1. YOUKO
    • 2017年01月26日 20:37
    • ビール3杯笑

      なんかそんな風に夜のライブを楽しんでビールも飲んでるYOMEちゃん新鮮!

      奥山佳恵ちゃん、ほんと素敵な人なんだねぇー!いつも笑顔がパワフル。

      出し殻の鳥ももっかいスープに漬け込むのかぁーなるほど。

      今日も出し殻のお世話になりっぱなし。

    • 2. しんちゃんず
    • 2017年01月26日 22:41

    • よめちゃんさん、こんばんは♪

      今日は神奈川も、暖かな1日だったのですね。こちらも暖かな、いい感じの1日でした。

      出し殻のむね肉、スープにつけておくのは冷蔵庫保存ですか?柔らかくなるんですね~♪

      お素麺とも合いそうですね~♪お浸しもいつも何種類かを組み合わせていて、とっても美味しそうです♪


      星野源さん~♪佳恵さんとライブに行ってきたんですね♪すご~い♪いいな~♪

      生恋ダンス♪盛り上がったでしょうね♪

      星野源さんの歌声、綺麗な声ですよね♪子供達も大好きです♪

      ラストオーダー♪わかります~♪一杯では足りないですよね~♪

      半袖の佳恵さんが素晴らしいです♪二人とも素敵な時間を過ごされましたね~♪
    • 3. ハッピー
    • 2017年01月26日 23:47
    • 毎日、毎日楽しくていいな~。普通の主婦には出来ない生活ね。きっと悩み事はないですね。羨ましい。
    • 4. naomimama
    • 2017年01月27日 12:40
    • 佳恵さんと一緒にいるときのyomeさんの笑顔、本当にきれいで素敵です☆
      2人とも心から楽しんでる姿に、いつもパワーを貰っています♪
      スマイルパワーをありがとうございます☆
    • 5. YOME
    • 2017年02月14日 20:16
    • YOUKOさま

      いつも暖かい 嬉しい 優しいコメントをありがとう♪
      お返事が遅くなってしまってごめんなさいーー。

      ビール飲んでる私が新鮮???
      ふふふ。飲んでる姿が普通かも・・・。

      佳恵ちゃんはもう素敵そのものの人です。
      元気いっぱい。いっぱい元気もらってるけど
      まだまだ元気な感じです^^

      出し殻話をYOUKOちゃんと出来てうれしい♪
      いつも本当にありがとう!!!




    • 6. YOME
    • 2017年02月14日 20:25
    • しんちゃんずさま

      いつも暖かい 嬉しい 優しいコメントをありがとうございます。
      そうなんです。出し殻は冷蔵庫保存です。使い切れない!という時は
      もちろん冷凍保存でも♪

      生恋ダンス^^盛り上がりましたー。

      会場みんなで踊りました。
      思い出しても身体が動いちゃうくらいです^^
      楽しかったー。

      この間、バレンタインの材料を買いに行ったら
      レジがすごい行列。
      そしてその間に恋ダンスが流れて
      半分以上の子供が踊りだすという 幸せ現象をみました!!

      おそるべし!恋ダンス!

    • 7. YOME
    • 2017年02月14日 20:33
    • ハッピーさま

      コメントをありがとうございます。
      お返事がとっても遅くなってしまって
      ごめんなさいーーー。

      普通におばちゃんで、悩み事もモリモリですが
      毎日楽しいです。

      以前暗い話を書いてしまって
      ブログを読んでくださった方を
      とっても心配させてしまったことがあったので
      (自分としては、その暗い気持ちが
      救われた理由を残しておきたかったんですが・・・)

      なるべく”楽しい”部分を切り取って
      載せている部分もあります。

      もし何かいやな気分にさせてしまっていたら
      ごめんなさい。
    • 8. YOME
    • 2017年02月14日 20:38
    • naomimamaさま

      いつも暖かい嬉しい優しいコメントをありがとうございます。
      >>>佳恵さんと一緒にいるときのyomeさんの笑顔、本当にきれいで素敵です☆
      →わわわーーーー嬉しい言葉をありがとうございます。
      優しい人といると優しくなれるように
      笑顔も幸せに伝染するのかなあ^^

      へへへ。これからも笑顔の素敵な彼女の恩恵をいただくとします!

      スマイルパワーってなんて素敵な言葉!
      ありがとうございます!
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット