こんにちは。

ぽかぽか土曜日につづいてぽかぽか日曜日の神奈川県です。
昨日は 毛布を洗ったので今日はお布団をしっかり干しました。

ほかほかお布団に、夜飛び込むのを楽しみに
家事もお仕事もがんばろうー。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問 とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_4458


昨日、作ったあんぱん、
家族に好評で 今朝にはなくなってしまったので
またまた パンを焼きました。

昨日は甘いパンだったので
今日はちょっと塩味パン。

でも、甘いのと、しょっぱいのと
両方あると また幸せなので
2種類。
1aykogIMG_4465


ダブルチーズの上のパンに
はちみつを垂らしたの

1aykogIMG_4452

パン生地にカレー粉&バジル。
上にケチャップをちょこっとのせたの。
1aykogIMG_4501


ちょこっと甘いチーズ

1aykogIMG_4486

カレー風味のチーズ
ダブルチーズだと色がきれいでわくわくします。
1aykogIMG_4467


ごはん代わりにももちろん、
ワインのお供にもよさそうです♪

1aykogIMG_4478

***こちらのレシピ、ドライバジルとカレー粉の混ぜ込む場所を
記入していませんでした。
すみません。教えてくださった方ありがとうございます!
優しいご指摘ありがとうございました。

***一度に2種類出来ちゃう ダブルチーズパン。

はちみつチーズ・・・6個
カレーバジルチーズ・・・6個

=A=
強力粉・・・50g
てんさい糖(上白糖でもOK)・・・大さじ2
ドライイースト・・・小さじ1/2
ぬるま湯・・・90cc(30℃位に温める。)
=B=
バター・・・20g
強力粉・・100g
塩・・・小さじ1/3

カレー粉・・・小さじ1/2
ドライバジル・・・小さじ1/2

トマトケチャップ・・・適量
はちみつ・・・適量


クリームチーズ・・・200g
スライスチーズ(チェダー)・・・6枚

*下準備*
・一次発酵の間に行ってもOK
クリームチーズは12等分に分けておく。
スライスチーズは1/2枚に切っておく
(1つのパンに1/2枚づつ使います)




1)ボウルに材料Aをあわせてよく混ぜる滑らかになったら、材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。
1つの生地に、直径20㎝位に広げて
ドライバジルを散らし巾着包のようにしてもみもみして混ぜ込む。

もう一つの生地にも同じようにカレー粉を散らしもみもみして混ぜ込む。


3)40度位のところにおいてラップをかぶせ
1.5倍の大きさになるまで 一次発酵させる。

ガス抜きして12等分にしてまるめ
硬く絞った布巾をかぶせてベンチタイムを10分とる。

成形する。

1aaykogP1014429

綴じ目を上にして直径10㎝位の円形に伸ばす。(A)
スライスチーズを半分に畳んでのせる。(B)
下準備したクリームチーズをのせる(C)
包んで形をととのえ(D)
オーブンペーパーを敷いた天板に綴じ目を下にしてならべる。
同じようにして残り11個を成形する。(E)



オーブンペーパーを敷いた天板にのせ
固く絞ったふきんをのせて、40度くらいの所で
2次発酵させる。(1,2倍くらいの大きさになるまで写真右下位まで 。)
1aaykogP1014433

プレーン生地には1本
カレー生地には十字に切り込みを入れて

それぞれに はちみつ・ケチャップをのせる。




190度に予熱を上げたオーブンで
9~12分焼く。


*皆様 良い日曜日のお昼間を過ごしていますように*
***読んでいただいてありがとうございます。


3bdf26e1今週のお買い物はこちらです→☆3bdf26e1



3bdf26e1今週の仕込みこちらです→☆3bdf26e1




***続きは家族日記です。



b3468f4a.gif梅の香り82c51ca9.gif

昨日も ユウだけ出掛けてしまい、
黒幕と私だけの週末。

黒幕が
あったかいし、梅を見に行こうと
誘ってくれました。

なんだか、誘い文句がすっかり老夫婦だなあとも
想いながら うれしく言葉にのっかって出掛けた昨日。

目指すのは鎌倉。
鎌倉は駐車場が少ないからバイクで。
二人乗りは 久しぶり。

”重い、お前”と言われたのを聞こえないふり。

途中も何度か
”重い お前”と聞こえました。
波の音で聞こえないふり 続行。"(-""-)"

バイクだったから
写真はとれなかったけど
晴れの日の冬の海沿い、気持ちよかったなあー
”重い お前”のBGM(?)さえなければ 最高だったのに・・・。

1aykogP1014407
荏柄天神社。

祭神は菅原道真。
1aykogP1014410


梅を愛した 菅原道真らしく
1aykogP1014412

あちこち が 梅の 花です。



1aykogIMG_4401

白い梅も 赤い梅も
1aykogIMG_4395

 しだれ梅もありました。
下を向いた様子も かわいらしくて
1aykogIMG_4384

青空にむかって咲く姿も すがすがしい。

1aykogIMG_4391

創建年1108年の荏柄天神社の
趣ある建物に すうっと かわいく梅の花がすうっとのびていて

どこを見てもいい景色。
1aykogIMG_4390






黒幕様 連れてきてくれてありがとう!!

春の色、香り、いっぱい。

1aykogIMG_4396

花を見上げて 神社を見渡して
春を 梅を堪能。
1aykogIMG_4400

樹齢200年という木の下も
ほのかな梅の香り。
気持ちよく深呼吸しました。

1aykogP1014397


受験シーズン
必勝絵馬もたくさんでした。

神社にはなかなかの 長い列。
一人で、
親子で、
友人同士で
合格祈願に来ている人たち。
自分でない人の合格祈願に来ているのであろう人も

たくさん。

頑張ってる背中
頑張ってる背中を見守っている背中
と一緒に

私たちも しずかに並びながらも お祈り。

みんなみんなに 素敵な桜が咲きますように!!!
1aykogIMG_4393


夕方帰宅したユウに
”神社の梅が いい匂いだったよー”と伝えると

”いいなあ♪”と言いながら
鼻をくんくん させるので 3人で笑っちゃいました^^

梅のにおいまでは お土産に出来なくてごめんね。

もう少し梅の花が開いたらスケジュールをあわせて
お弁当持って 梅の花を見に行こう!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (8)

    • 1. ゆま
    • 2017年01月29日 14:16
    • 梅が香ってきそうです。春を感じますね。
      北海道に住んでいますが こちらはまだまだ雪の中…でも雪のおかげで子どもたちは嬉々として遊んでいます。今日もわが子はスキーに出かけています。
      北海道は5月のGW頃に 梅と桜がほぼ一緒に咲くんですよ。日本って広いなぁ…こちらは春はまだまだ先です。
    • 2. しんちゃんず
    • 2017年01月29日 15:33

    • よめちゃんさん、こんにちは♪

      パン、2種類も同時に作れて凄いですね。

      2つとも、とっても美味しそうです♪

      梅の花、綺麗ですね~♪ピンク色もあるんですね♪

      バイクに二人乗り♪いいなぁ♪重たいなんて、黒幕さんの照れ隠しじゃないですか(^ー^)

      沖縄は今、桜祭り開催中です。梅の花も咲いているようです。

      まだまだ五分咲きのようですが、綺麗な桜の花の写真をアチコチで見かけます。

      こちらはあったかいというより、昨日今日は暑いくらいで(^^;

      寒い寒い地域の方々に、早く早く暖かな春が訪れますように。
    • 3. いーママ
    • 2017年01月29日 21:09
    • はじめまして。コメントははじめてですが いつも楽しく拝見させていただいてます。
      優しい気持ちになります。

      質問ですが、このパンのバジルを混ぜるタイミングはどこですか? マネして作ってみたいので教えてもらえると嬉しいです!
    • 4. 美弥
    • 2017年01月29日 21:28
    • よめちゃん。

      わぁ~いいな~。
      黒幕さんとのツーリング。
      ホントに優しいですね。

      桜も好きですが、梅も大好きです。
      まだ寒いけど、梅の花を見ると、春がそこまで来てるんだな~と思います。
      私も見に行かなくちゃ。

      今日のパンも美味しそうですね。
      今年の目標にパンをいっぱい焼く。ってしたので、また焼いてみますね。
    • 5. YOME
    • 2017年02月14日 21:21
    • しんちゃんずさま

      いつも暖かい 優しい うれしいコメントをありがとうございます。
      しんちゃんずさん沖縄なんだ!!!とこのコメントを読んで
      叫んでしまった私。

      よくコメントに
      ”こちらは暖かいです”とか”南国”とか書いてくださっていたので
      南のどのあたりなのかなあと思っていました^^

      沖縄はもう桜が咲いているんですね!!
      ユウが4年生の時と5年生の時に連続して西表島に行ったんです。
      はじめてウージの花を見ました。

      4月から見える蛍に感動して帰って帰ってきました。
      そしてまた行きたい!

      >>>寒い寒い地域の方々に、早く早く暖かな春が訪れますように。
      温かい場所から 温かい気持ちを送っていただいてありがとうございます!!



    • 6. YOME
    • 2017年02月15日 02:05
    • ゆまさま

      嬉しい温かい優しいコメントをありがとうございます。
      お返事が大変遅くなってしまってごめんなさい。
      ゆまさん 北海道なんですね!
      雪の中で嬉々として遊んでいるお子さんたち
      かわいいだろうな^^

      そうそう、5月のGWの頃に札幌に行ったことがあって
      丸山公園のたんぽぽがきれいでした♪ 

      その時に桜も咲いていて、5月に咲くんだなあ!と
      見上げた記憶があります。

      梅も同時期なんですね^^

      素敵だろうな。梅が香る桜の風景!
      ゆまさんのところへも春が近づいていますように。
    • 7. YOME
    • 2017年02月15日 02:36
    • 美弥さま

      いつも暖かい優しいうれしいコメントをありがとうございます。
      お返事がとっても遅くなってしまってごめんなさいーー。

      梅見楽しかったです^^
      この日は寒かったけれどとっても晴れていて
      花見日和でした。

      私も桜好きですーー。
      あの儚い感じに
      見に行かなくちゃ!お花見しなくちゃ!と
      そわそわしちゃうのだけど
      その点梅はゆっくり咲いてくれるので
      ありがたいです♪

      パンも見ていただいてありがとう!
      今年の目標、いいですね。
      私は・・・目標ちゃんと立てずに今まで来ちゃったから

      考え直す良い機会になりました。

      いつも本当にありがとうございます。

    • 8. YOME
    • 2017年03月01日 08:39
    • いーまま さま

      お返事がとってもとってもとっても遅くなってしまってごめんなさいーー。
      初めてコメント、とってもとっても嬉しかったです。
      いただいた質問は 以前追記でなおさせていただいたのですが
      気づいていただいていたらうれしいです。

      いーままさんからいただいた
      言葉に恥ずかしくないように過ごしていきます。

      優しい気持ちはいつも私、もらいっぱなしで・・・
      お返しできるように
      頑張ります!!

      お返事遅くなってしまって本当にごめんなさい。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット