おはようございます。
ぽかぽか週末のあとは夜中に暖かい雨が
降りました。神奈川県。

玄関前のお花を植え替えたので
雨が気持ちいい&嬉しいです。

今週には立春。
皆様も春をたくさん感じていますように♪

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていてください。

1aykogIMG_4572



週末は とっておいた鶏スープ&出し殻でらーめんでした。
最後まで 鶏スープ&出し殻おいしく食べました^^


1aykogIMG_4580


昨日の献立は
自家製鶏らーめん。
茶碗蒸し・キムチのっけ。
ごぼうと人参のきんぴら
ミニトマトとごま油の冷ややっこ
白菜とヒラタケの炊いたの

1aaaykogIMG_4525



らーめん献立の時は
野菜不足が気になるので
ちょこちょこ冷蔵庫を掃除しながら献立を組み立てます。

昨日は冷ややっこがぴったりなくらい
ぽかぽかでした。
きのうはトマトだけだけど、ハムや塩昆布をあわせるのも好き。

茶碗蒸しはいつもな感じ。
鶏メニューと一緒で親子です。
1aykoIMG_4534



そしてらーめん。
白髪ねぎと
ちぢみ小松菜をさっとゆでて乗せました。

1aykogIMG_4547

澄んだ味のスープに梅干しと
しーっとりお肉(出し殻だけど)がよく合います♪
1aykogIMG_4544



スープは鶏スープ500ccにお水を300c・大さじ1の薄口しょうゆをあわせただけー。
鶏むね肉スープの取り方はこちらです→☆

1aykogIMG_4566


すこーしづつ陽も長くなってきたような気がします。

*皆様 良い曜日の月曜日のお昼間を過ごしていますように*
***読んでいただいてありがとうございます。


3bdf26e1今週のお買い物はこちらです→☆3bdf26e1



3bdf26e1今週の仕込みこちらです→☆3bdf26e1




***続きは家族日記です。



b3468f4a.gif糸へん82c51ca9.gif

1aykogP1014581

写真は 昨日 塾から帰ったユウが
お花の植え替え(まだ完全には終わってないんだけど)
に気づいてくれたとこ。

本当はお花をバックに写真を撮りたかったんだけど
”えー。はずかしー”と逃げられてしまって こんな写真。

写真を恥ずかしがるお年頃。
お友達と一緒だと無邪気にピースサインしてくるのに・・・な。

********
小学校の時の先生が
二人目の孫が生まれると連絡をくれて
”僭越ながら命名権をいただいて悩んでいる”というとのことでした^^

私は 自分が名づけを経験(?)して以来の ここ10数年、
子供の名前の由来を聞いたり、
名づけエピソードや その名前への想いを聞くだけで
涙が出てしまう。

最近は、特に聞かずとも、
ユウのクラスメイトの名前や、ふと目にした名前さえも
なんだかその名前の想いを感じてしまって
勝手にじわーん と なっている気がします。

そして、恐る恐る(だって、絶対泣いちゃうから私・・・)先生に連絡。

”お名前決まりましたか?”

先生からの返事は

最初に名前。

そして”糸へん”の名前にしました。
とありました。

続く文章には 先生の息子さんも糸へんがつく名前で
お嫁さんの名前にも同じく糸へん。
夫婦で付けた 長女の名前にも糸へんがついていて

なので 次女の名前も。

と 糸へんの名前にしたとのこと。

案の定、
涙がボロボロ出てしまった。
素敵な名前。 きっときっと素敵な子になるな。

なんて返事を送ろうと
気持ちを落ち着けていたら

”そういえば、あなたの名前にも 糸へんがありますね。”

と文章が結んであった。


・・・そうだ。
私の名前は 純子。

父から一文字もらった名前。
糸へんの名前。

そして、私より1年年下で生まれた
父の親友の子も”純子”。
同じ名前なんだと教えてもらったことがある。

昔々お誕生日になると
父が”俺の親友の子も 同じ純子なんだぞ”と
その由来を笑ってそして涙目で話してくれたっけ。

もともと、親友(父)の名前を一文字もらおうと
決めていたという父の親友。
慕われて、慕って、お互い慕い合って
”おとこの ゆうじょう”みたいなものを
幼いながらに 幸せに眺めていた気がする。

父の親友と父が
”純子 で 繋がっている”と言われると嬉しかったな。

幼いころは あんまり自分の名前は好きじゃないと
思っていたけれど この話を聞くたび

好き嫌いじゃなくて 私は”純子” だから。
と思ったんだった。

父と父の親友をつなぐ名前。
大切にしなくちゃ。と
当時思ったように

今も思う。

そして、昨日の先生の言葉。
”糸へん”の意味。


縁をつなぐ
気持ちをつなぐ
そして 誰かの ほつれてしまった分部も
繕えるような人になりますように

先生がくれた”糸へん”の意味。

普段の生活では 学校の届け物や色々な書類に
ユウの名前や夫の名前を書くことの方が多いけれど

ふいに丁寧に自分の名前を書きたくなった昨日です。

お父さん、お母さん、糸へんの名前をありがとう。
先生、糸へんの意味をありがとう。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. くまこ
    • 2017年01月30日 22:35
    • よめちゃん、糸へんの名前の素敵を教えてくれてアリガトウ。
      2年前に急逝した母は、よめちゃんと同じ名前(^_^)
      名前の漢字を説明する時「純粋の純です」と誇らしげに言うのをくすぐったく聞いていました(笑)
      たくさんの人との繋がりを私にも残してくれた母です。
      糸へんの名前の素敵を、母と話したかったなー(^_^)
    • 2. YOME
    • 2017年02月15日 02:58
    • くまこ さま

      温かい 優しい うれしいコメントをありがとうございます。
      お返事がとっても遅くなってしまってごめんなさい。

      お母様と私、同じ名前なんですね。
      嬉しいです♪
      >>>名前の漢字を説明する時「純粋の純です」と誇らしげに言うのをくすぐったく聞いていました(笑)→
      そうなんですよ。純粋の純という説明が一番解ってもらえるのですが
      私は決して誇らしげに言えず(だって私、純粋からかけはなれたヒトなので・・・)
      糸へんの「じゅん」です・・・とか言っていました。
      最近は誇らしく名前を説明することも
      親孝行!と思いなおし、私も誇らしげに”純粋の純です!”と言っています^^

      くまこさんの優しい文章、
      きっと 絶対
      くまこさんのお母さん、素敵な方だったんだろうなと
      思います。

      私もくまこさんのお母さまを見習って!
      純粋の文字に負けないよう過ごします!

      素敵なコメントありがとうございました!



コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット