おはようございます。

ふと、ユウが
なんで、節分は冬なのに
鬼さんは、ぱんつ1枚なんだろう?と
聞いてきた。

・・・・・ほんとだー。
あったかいコート着てたら
豆をぶつけられても痛くないのに・・・。

考えたことありませんでした。
2月の鬼さんの寒さ。

鬼さん、せめて節分の日以外は
温かくすごしていますように

そして
皆さんも温かく過ごしていますように^^

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問 とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていってください。
1aykogIMG_4782


週明けに買った お買い得鶏もも肉3枚
2枚はスープをとって
1枚は昨日食べちゃいました。

せっかく(?)なので、スープをとった後ではできない
もも肉料理。
ごぼうを巻いて チン!したロールチキンです。

カレースープと一緒に食べました。
1aykogIMG_4792


昨日の献立は

鶏ごぼうロールチキン
大根と大根の葉サラダ。
長ネギのマリネ。
レタス・京菜・大根の皮の生春巻き。
かぼちゃスープ。

へるしごはん。
1aykogIMG_4768


大根と大根の葉をバジルオイルに絡めました。
やっぱり冬は大根がおいしいな。

長ネギは焼いて
レモン汁・はちみつ・お塩・少しにんにくでマリネに。

かぼちゃのスープは
材料 かぼちゃとお水だけ。

お塩もお砂糖もバターもなーーんにもなくても
おいしかったー!

1aykogIMG_4756



そして鶏ごぼうロール。

お肉とごぼうの組み合わせ、大好き。
1aykogIMG_4764


チンしたままよりも、ちょっと焼き色を付けてあげると
香ばしくて好きな感じです。


***鶏ごぼうロール 2~3人分


鶏もも肉・・・1枚
ごぼう・・・1/3本
人参・・・1/4本

=A=
しょうゆ・砂糖・みりん・・・各小さじ1

=B=
鶏スープ・・・200cc(なければ水200ccに鶏がらスープの素小さじ1/2)
薄口しょうゆ・・・小さじ1
カレー粉・・・小さじ1


1)ごぼうは包丁の背などで皮をこそげピーラーでヒラヒラに切り
酢水にさらす。
人参も同じように切る。

2)フライパンに1のごぼうとAをあわせて水分がなくなるまで入りつけ
火をとめて人参もあわせる。(このフライパンはまた後程使うので洗わなくてOKです^^)

3)鶏もも肉の厚みを均等にして2を皮の反対側にのせて
ラップを使ってキャンディ状につつむ。

4)電子レンジに4分かけお肉に火が通ったら
2のフライパンで表面を焼き付ける。
お肉を切り分け器に盛り、Bをフライパンに入れて煮立て
お肉とあわせる。

1aykogIMG_4786

昨日は、半袖半ズボンの小学生をたくさん(!)見ました。
元気だなあ!
元気な姿は元気をくれるんだなあ。と思った昨日。
私も元気に歩こう♪



3bdf26e1今週のお買い物はこちらです→☆3bdf26e1

読んでいただいてありがとうございます。
皆さま良い木曜日の朝を過ごしていますように。

***続きは家族日記です。



b3468f4a.gif「裸の鬼さん」の 話の続き。82c51ca9.gif

1aykogIMG_4732


昨日出掛けた先で出会った猫ちゃん。
かわいいー。
ユウに写真を見せたら
”耳の毛が 「とくに」かわいい。
右と左の耳が 違うところも すごく かわいい”と
笑いました。


・・・ユウは、”耳”がかわいいと思うのかあ^^
私は この 尻尾がくるん とちゃんとお尻の下に
入っているところがね、かわいいと思ったんだよ。

というと

ユウも、”ほんとだー。しっぽも かわいいー”と笑いました^^

二人で見ると
いろいろ”かわいい”が増えるね。楽しい♪

そして

冒頭に書いた
ユウの素朴な疑問。

どうして鬼さんは いつもパンツ1枚なのか。
しかも節分は2月なのに、
かわいそう・・・

と眉間にしわを寄せ、
鬼さんに同情し、寒そうな顔をするユウです。

・・・優しいなあ^^(親ばか)

でも、ほんと、考えたことなかった。
鬼さんがどうして、お洋服を着ていないのかということ。
私は節分の豆を もうお腹いっぱい食べられる年に
なるまで
”鬼さん、寒そう”とは考えたことなかったよ。

そのままユウに
”おお!ユウは、優しいねえ!”と伝えると

ユウは

”だって、サンタさんとかは ちゃんと
コートとか、あったかい洋服着てるじゃん?”

とのこと。


ふむふむふむ・・・。

サンタさんが日本の鬼に出会ったら
確かにびっくりするかもね^^

サンタさんと出会う節分の鬼さん・・・なんだか
絵本になりそう♪

こんな風に、大きくなってからのユウと話す時間は
色々発見があってとっても楽しい。

”そんなことを考えていたのか!!!”と思う。
ああ、ユウはユウなんだなあ・・・と思う。
気持ち、感覚、想像力、当たり前だけど
私と全然違うところが 面白い。

自分とは違う誰かが考えるモノコト、
似ているとこも 楽しいし
全く違うとこも 楽しい。

赤ちゃんの時、
まだつたないお喋りの時も
表情から色々想像したり
小さい単語をつないでお喋りするのも
とっても楽しかったけど。

ユウが大きくなった今は
こんな違いを見つけたり、共感しあったり

おしゃべり楽しいな。

ユウ、ありがとう!

コメント

コメント一覧

    • 1. YOUKO
    • 2017年02月02日 21:30
    • 5 ゆうちゃん、優しすぎるっ!

      確かに鬼さんさむそーー!

      今日もYOMEちゃんメニューでおもてなしランチしたよー。大好評!

      おもてなしランチをするときとか作るメニューを考えるとき、材料入れたり、メニュー名でグーグル検索したりするんだけど、偶然?必然?とYOMEちゃんのメニューにぶち当たることが多い!

      今回の低温のタンドリーチキンも!しそベーゼとか!なんだか変わった材料でこの料理とかできるかなー?とか

      そして、私は、最初の頃から、かなり食材に気を使うようになってきてて、けど、同じ様にYOMEちゃんも麹を使う様になったり、無農薬使う様になったり、スープとったり、どんどんシンプルな味付けになってて。

      かぼちゃと水だけなんて、ほんと理想!

      と相変わらずの長文にっ。コメントできる様になって伝えたいことがたくさん!

      返事は、いいよー。
      読んでくれてありがとう

    • 2. YOME
    • 2017年02月15日 04:36
    • YOUKOさま

      いつも本当にありがとう!!!
      いくつか前のコメントにも今YOUKOちゃんと繋がれている
      感動を書いたのだけど・・・まだ感動冷めやらず。

      わたしYOUKOちゃんのおもてなしテーブルに
      お邪魔させてもらったのね^^
      光栄だよー。ありがとう!!

      >>>偶然?必然?と
      →必然!いや運命!!私が念力かけて
      呼び寄せてるんだと思う^^

      >>>麹を使う様になったり、無農薬使う様になったり、スープとったり、どんどんシンプルな味付けになってて。
      →そうなの。昔はレシピ書くなら 色々加えたり、意外なアレンジがなければ!
      みたいなとこがあったんだけど
      それもとっても楽しくて好きでもあるんだけど
      シンプルの力強さをしみじみ感じてもいるところー。

      ううう。なんだかYOME歴史をYOUKOちゃんが知っていてくれているようで
      うれしい!

      お返事はしちゃうよー!
      遅くなっても!

      いつも本当に本当にありがとう!






コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット