こんにちは。
2月の最初の週末です。

神奈川県は 午前中は晴れて温かく
お昼ころから雨が降ってきました。
なんだかこの一日で春を感じるお天気です。

皆さまも温かい空を感じていますように。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。


1aykogIMG_4963

先々週作ったねじねじパン。
またちがうバージョンで作りました

成形の仕方の質問もいただいていたので
細かく写真を撮ってみました。
伝わるといいなー。
1aykogIMG_4972

きれいな かわいい かぼちゃいろ。
奇麗な色を生かしたくて 低温焼きです。
1aykogIMG_4982


切ったらこんな感じ。
鮮やかな黄色♪
1aykogIMG_4991


ふんわりやわらか低温焼きなので
包丁で切るより断然ちぎって食べる方が好きです。
1aykogIMG_5013


そして、かぼちゃパン、
カフェオレとよく合うんだよなー。

1aykogIMG_5022



ねじねじパン。
恒例??? この紐状の成形をはがしながら食べるのも楽しい♪


雨も降ってきたし、
たっぷりのカフェオレと
ゆっくり過ごします。

1aykogIMG_4977





***全粒粉のねじねじパン。 10個分

=A=
強力粉・・・50g
てんさい糖(上白糖でもOK)・・・大さじ2
ドライイースト・・・小さじ1
ぬるま湯・・・100cc(30℃位に温める。)
=B=
バター・・・20g
全粒粉・・・50g
強力粉・・100g
塩・・・小さじ1/3

かぼちゃ・・・150g

*下準備*
かぼちゃはタネをのぞき
3㎝角くらいに切り、ふんわりラップをして電子レンジに4分かける。

竹串がすっと通るくらい柔らかくなったら
皮を除き マッシャーなどでなめらかになるまでつぶす。

80g図って使用します。




1)ボウルに材料Aをあわせてよく混ぜる。滑らかになったら、
材料Bと下準備したかぼちゃをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。


3)40度位のところにおいてラップをかぶせ
1.5倍の大きさになるまで 一次発酵させる。

ガス抜きして10等分にしてまるめ
硬く絞った布巾をかぶせてベンチタイムを10分とる。

成形する。
1aaaykog7P1010058




綴じ目を上にして長さ12㎝位の楕円形に伸ばす。(A)
手前から巻いて(B)
巻き終わったら、両手の下で転がして長さ24センチの棒状にする。(C)
端をひとつ結びにして(D)
もう一つ結んで(E~H)(結び目にもういちど通します)詳しくは写真でどうぞ。
端を生地の下にして形を整える。
同じようにして残り9個を成形する。



オーブンペーパーを敷いた天板にのせ
固く絞ったふきんをのせて、40度くらいの所で
2次発酵させる。(1,2倍くらいの大きさになるまで写真右下位まで 。)

1aaaykogP1010065



130度に予熱を上げたオーブンで
15~18分焼く。


*皆様 良い日曜日のお昼間を過ごしていますように*



読んでいただいてありがとうございます。
続きは家族日記です。



3bdf26e1今週のお買い物はこちらです→☆3bdf26e1

3bdf26e1今週の仕込みはこちらです→☆3bdf26e1







b3468f4a.gif大ジョッキとか 大盛りとか82c51ca9.gif

昨日は焼き肉へ。
目の前で ユウと黒幕と
きゃあきゃあ言いながら焼いて、
お互い焼いては相手のお皿にのせて
”おいしいよ?”と勧め合ったり
”ほんとだー!”と口をもぐもぐさせながら”おいしいかお”を
したり。

そんな風景もおいしい焼き肉。

そして黒幕は生ビール大ジョッキ
私はレモンサワーを注文。

3人でひとつ。ということで
ご飯の大盛ならぬ”超盛り”を頼みました。

しばらくして
店員さんが
”お待たせしましたー”と
大ジョッキを私の前へ
レモンサワーを黒幕の前へ。

つづいて ごはん超盛りを
私の目の前に。
1aykogP1010037


超盛りこんなに大きい!


・・・こういうことは
割とよくあって

黒幕と出掛けると
かならず大ジョッキは私に届けられる・・・。
大盛もかならず私の目の前に。
普通盛りを一緒に頼んでいるのもかかわらず・・・。


”ほんと、いつもそうなんだよねー。
大ジョッキとか、大盛とかさあ、なんで、お父さんの分だって思わないんだろうー”と

ユウに漏らすと

”お母さん、「にあう」からじゃない?
大ジョッキとか 大盛お茶わんとか。”と にっこり
悪気なく笑うユウ・・・。

・・・そうかな・・・似合うかな・・・大ジョッキ&大盛お茶わん・・・

言葉に出来ず
腑に落ちない顔をしているとユウが

”ユウ、お母さんがそういうの 「にあう」の大好きだよ”と
また にっこり。


・・・そうか。似合いますか。

黒幕が”いいじゃないか、お前と大盛茶碗の様子、ユウが大好きなら!!”と
笑って 乾杯してきました。


ユウが大好きって言ってくれるなら
まあいっか。

黒幕の大ジョッキも一口もらって
レモンサワーを飲んで
2杯目は私も大ジョッキにしました。

ユウが
”似合うよー!”と笑ってくれました♪

さんきゅうー。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (11)

    • 1. とんび
    • 2017年02月05日 20:14
    • いつも美味しそうなパンやお料理をありがとうございます。
      初めてコメントをしたとき「とんび」というペンネームをとても気に入っていただきました。嬉しかったです。「とんび」は、主人が私を呼ぶときのあだなです。
      YOMEちゃんの食卓は、家族のことを思って、また食材のことも考えた丁寧な食事ですね。黒幕さんやユウちゃんも幸せですね。
    • 2. 美弥
    • 2017年02月05日 21:42
    • よめちゃん。

      かぼちゃパン、ほんのり黄色で、ほんのり甘くて、にんまりしそうなパンですね。
      ねじねじやり方、丁寧に教えてくれなり、嬉しいです。

      へぇ~そんな経験が多々あるんですね。
      なんでやねーん。と突っ込んだらいいのに(笑)
      よめちゃん、大食漢のイメージ無いねんけどな~
      すっごく美味しそうに食べるイメージはあります。
      でも、ユウちゃんが似合うと言ってくれたら、嬉しいですよね。
    • 3. ポテ丸
    • 2017年02月06日 09:04
    • 前回のコメントにお返事いただいて、本当に嬉しくて、ありがたく拝読致しました。

      焼肉のときのお話し、思い浮かべるだけで心が温かくなって、幸せな光景に朝から涙が出そうです。
      家族との他愛のない会話の中に、幸せを感じるヒントはたくさんあるんですよね。ゆうちゃんから大ジョッキ似合うのが好きって言われること、羨ましいです!

      私はいつも仕事、育児、家事に"追われてる"と思ってしまって、イライラしてばかり。
      子どもが小さいのは今のうちだけ。本当は、もっともっと、今しかない可愛さで心を満たしたい。
      私も大ジョッキ片手にニコニコ子どもの様子眺めたいな(^^)
      (ビール大好きです♪)

      自分のことばかり書いてしまって長くなってごめんなさい。実は私の夢の1つがパンを焼くことなんです。いつか、YOMEちゃんレシピのパン、焼けたらいいなと思っています(^^)
    • 4. うさこ
    • 2017年02月06日 18:24
    • よめちゃん、
      焼き肉はお疲れ様会かなぁ〜(^^)
      家族3人の満面の笑みが目に浮かぶようで、本当〜に嬉しいです!
      我が家の一人息子ユウ(高1)は外食があまり好きではなく、行くなら焼き肉!と決まっています。今日は学校がお休みで、夫も偶然有休取ってたので焼き肉行く?と喜々として誘ったもののあえなく玉砕。宿題他やらねばならぬことてんこ盛りなんだとか。。。
      ユウちゃんも、中学生になったら更に忙しくなりますね。寂しいですが、私達は夫で我慢しましょ〜(笑)
    • 5. いのり
    • 2017年02月08日 13:05
    • レシピの粉の量か、水分の量違いませんか?あと、かぼちゃは150gのうちの80gだけ使うんでしょうか?
    • 6. みー
    • 2017年02月11日 00:27
    • ゆうちゃん。無事合格されたんですね!おめでとうございます〜
    • 7. YOME
    • 2017年02月20日 02:24
    • とんび さま

      いつも温かい優しい嬉しいコメントをありがとうございます。
      お返事がとっても遅くなってしまってごめんなさい。
      旦那様が”とんび”と呼ぶんですね^^
      うふふ。なんでだろうー。

      ワタシ、童謡の『とんび』ののんびりした感じも好きなんですが
      とんびさんの人柄が”楽し気に輪をかく”そんな感じの方なのかなあとか
      勝手に想像しています。

      ありがたい、もったいないような言葉もありがとうございます。
      毎日バタバタで ”丁寧”だなんて恥ずかしい(>_<)日も沢山
      あるのですが

      ”とんび”を見上げて
      心だけでも健やかに
      のびのび、穏やかに
      ”楽し気に輪をかきます”^^

    • 8. YOME
    • 2017年02月20日 02:29
    • 美弥 さま

      いつも温かい嬉しい優しいコメントをありがとうございます。
      >>>ほんのり黄色で、ほんのり甘くて、にんまり→なんだか楽しいこの言葉♪
      ほんのり&にんまりっていいなーと読み返しちゃいました。

      >>>へぇ~そんな経験が多々あるんですね。
      なんでやねーん。と突っ込んだらいいのに(笑)
      →毎回 突っ込んでます。ヘタな関西弁で^^
      ”なんでやねーーん!って(笑)

      まあでも、黒幕は細くてほっぺもピンクで
      きっと女の子だったらかわいいタイプ。
      私はそんな彼と並ぶと思い切り”たくましい”んです・・・。

      結婚式の時の打掛の私は
      とっても大きくて そりゃあ迫力ありました・・・。

      細い旦那さんだと
      色々腑に落ちない(?)ことだらけです。

      美弥さんが”なんでやねーん”って言ってくれてうれしかったーー!!

    • 9. YOME
    • 2017年02月20日 02:39
    • ポテ丸 さま

      いつも温かい 嬉しい 優しいコメントをありがとうございます。
      コメントのお返事とっても遅くなってしまったのに
      読んでくださったんですね。
      ありがとうございます!!

      そして今回も・・・(>_<)お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

      >>>追われてる"と思ってしまって、イライラしてばかり。
      私もそうでした!まったくもって同じでした!!追われてる感ばかりでした。
      いつだったか、洗濯洗剤を詰め替えているときに大失敗して
      ”ひゃー!”って頭抱えたら やたらユウが笑っていたんです。
      洗剤詰め替えの失敗に
      こちらは一大事! と思って、ユウが泣きださないうちに 詰め替え終えて
      失敗して汚した床を掃除して・・・なんて思っていたけど

      完璧に日々こなしても 子供は笑っていなくて
      むしろ、子供は失敗を一緒に笑ってくれるんだ!と思ったら

      とってもとっても楽になりました。

      >>>(ビール大好きです♪)
      →あらーー。気が合いますねえ♪うふふ。
      そうそう、ビール片手にでも(私は両手でもいいくらい!)
      お母さんが笑ってるほうが子供も笑うんですよね♪

      >>>自分のことばかり書いてしまって長くなってごめんなさい。
      いえいえーーー。嬉しいです!
      私はブログに自分のこと好きなだけ書いているので^^

      ポテ丸さんがここへきてくれて、
      一番ラクチンな過ごし方をしてくれたらなあと思うばかりです。

      画面越しに ポテ丸さんと乾杯できたら
      いいのになあ。
      お互い労い合い、飲めるのになあなんて思っています。





    • 10. YOME
    • 2017年03月01日 09:21
    • いのり さま

      お返事がとってもとってもとっても遅くなってしまってごめんなさい。
      コメントと質問をありがとうございます。

      >>>レシピの粉の量か、水分の量違いませんか?
      粉の量、水分量はこのままで作りました。
      かぼちゃの水分量が多いので
      粉に対しての”水”は少ないのですが
      これでも なかなか柔らかい生地です。
      ・・・なので本当は もっと”ねじねじ”した
      形を残したかったのですが
      やわらかくて繋がってしまいました(>_<)

      >>>]あと、かぼちゃは150gのうちの80gだけ使うんでしょうか?
      私は
      皮付きのまま、チン!して皮をとると
      150gから80g位になっちゃいました
      通常の かぼちゃの廃棄率は35パーセント位なので
      もう少し皮を薄く剥いてもよかったのかもしれません。

    • 11. YOME
    • 2017年03月01日 10:13
    • みー さま

      嬉しい温かい優しいコメントをありがとうございます。
      焼き肉=合格って感じですね^^

      無事合格しました。
      なかなか濃い2月1日から4日でした・・・。

      もう遠い昔の様です。
      一気に老けた感じも・・・。ワタシ。

      でも 頑張ったユウから
      同じように頑張ったお友達からも
      元気をもらって

      気持ちだけは若返っていく所存です♪

      良い10代になるよう
      上手に子離れして(ここ、大事(>_<)・・・出来るかな ワタシ)
      見守りたいです。

      ”おめでとう”をありがとうございます!!!
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット