こんばんは。

昨日の月曜日、ユウはぴょんぴょん跳ねて
学校へ行きました。
卒業までのカウントダウン。週末よりも
月曜日を待ち遠しく過ごしています。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問 とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていってください。
1aykogIMG_5146




先週仕込んだ 鶏スープと出し殻、
最後は鶏天にしました。お醤油味のついた衣は
出し殻の鶏によく合います♪

1aykogIMG_5163


昨日の献立は

出し殻鶏天と玉ねぎ天。
お豆腐入り茶碗蒸し・いくらのっけ。
白菜・切昆布・タコの炊いたの。
大根の生姜煮。

せり の お味噌汁。
へるしごはん。

そして、黒幕お誕生日だったので
チョコバナナタルト。

1aaykogIMG_5127


いつものお豆腐入り茶碗蒸し。節分の日に買った
いくらを、この日に使おうとちょこっとよけて冷凍しておきました。

お誕生日ちょっと豪華になりました(残り物だけど)♪

先週から冷凍しておいた
タコで煮物。切昆布・タコと両方からお出汁が出ておいしいです。

大根の炊いたのは
ユウのアイディア(?)です。
”お父さん、おでんの大根好きだから、お誕生日は
おでんにしたら?”と言っていて。

おでんもいいなーと思いつつ
昨日は大根だけ。
最後に千切り生姜をのせました。

せりは、先週お友達にいただいて大活躍。
ちょびちょび使っていたらしんなりしてきちゃったので
最後はお味噌汁に。

1aykogIMG_5173


そして 鶏天&玉ねぎ天。
先週つくったもも肉スープ→☆の出し殻お肉に
衣を絡めて揚げ焼き。

出し殻お肉半分しかなかったので
玉ねぎ天もつくって量増しです。

1aykogIMG_5190


鶏肉はこんな感じ。ほろほろ。

1aykogIMG_5185


玉ねぎも甘い♪


お肉からスープもとって出し殻でフライも・・・という献立は
先週も作ったかな^^

ユウも黒幕の好きなのでありがたい♪

1aykogIMG_5178

***出し殻鶏天と玉ねぎ天。

鶏もも肉スープ、とったあとの出し殻(recipeはこちら→☆)・・・1/2枚
玉ねぎ・・・1個

=衣=
卵・・・1個
薄力粉・・・大さじ2
しょうゆ・・・大さじ1
ベーキングパウダー・・・小さじ1/4

1)衣の材料はよく混ぜておく。
2)出し殻お肉は手で割いて食べやすい大きさにする。
玉ねぎは食べやすい大きさのくし切りにする。
3)2に薄く薄力粉(分量外)をまぶし、2の衣にくぐらせて
180度の油できつね色になるまで揚げる。

揚げたてに少々塩をふって出来上がり。


1aykogIMG_5123




そしてお誕生日なのでケーキ。
1aykogIMG_5113


黒幕の好きな組み合わせ。チョコバナナです。

1aykogIMG_5115



44歳クッキー・・・適当に作ったら
なんだかすごく立派になっちゃった。
1aykogIMG_5199


クリームは 生クリームよりカスタードクリーム派の彼なので
中はカスタード。

1aykogIMG_5219


お誕生日おめでとう!!

1aykogIMG_5152

和食の間にある
ケーキ・・・変な感じだけど
黒幕のお誕生日っていつもこんな感じです・・・。



3bdf26e1今週のお買い物はこちらです→☆3bdf26e1

3bdf26e1今週の仕込みはこちらです→☆3bdf26e1




読んでいただいてありがとうございます。
皆さま良い火曜日の朝を迎えていますように。
ちょっとバタバタしてまして(>_<)お買い物いけませんでした。
お買い物、明日いってきまーす。




b3468f4a.gif44歳82c51ca9.gif


黒幕さま、44歳。
・・・びっくり!!

お互い24歳で結婚したので
もう20回はお祝いしていることになります。
お誕生日。

ずーっと変わらないチョコバナナ好きな彼なので

今年も喜んでくれました^^
チョコバナナタルト。

平凡な日常の中
去年とも一昨年ともその前とも変わらない
お誕生日。

それが とってもとってもとってもありがたいなあと思う。

静かで、地味な彼との日常は
映画みたいな ドラマみたいな ことは
あまり起こらない。

華やかでないし
派手でもなくて
”こんなことしてくれた!”
”あんなことしてくれた!”
と 物語になるほどのことはないけれど。

でも どこを切り取っても
優しいなあと思う。

一緒にお祝いしてからの20年間。
どこを切り取っても。

足の短い私が歩くのを ユウと一緒に
歩幅をあわせてくれるところとか

お弁当箱をいつも小さい声で
”ごちそうさま”と出してくれるところとか

毎朝、私に飲みなさいと セサミンをお水付きで
渡してくれるところとか。


いつだったか、義母が
”あの子は優しくて、お小遣いが少ないときも
母の日にプレゼントをくれた”と言って

ペラペラの薄い生地の
エプロンを見せてくれたことがあった。

”小学生で買える精一杯のプレゼントだったのよねえ。きっと。
もったいなくて 使えないの”と笑って見せてくれた。


母のうれしそうな顔がうれしくて
”優しい人と結婚したんだなあ”と思った。


・・・そういえば
彼は大学で金沢から東京に出てきているから

お母さんがおうちごはんでお祝いしたであろう彼のお誕生日は18回。
・・・・!!!!!

彼のお母さんがお祝いするよりも
私は彼をお祝いしているのか!!!!!

と気づき ・・・ちょっと、いや かなり 反省。

私も

もっと
もっと
優しい優しい彼に感謝して

お誕生日をお祝いしなくちゃ!です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (16)

    • 1. YOUKO
    • 2017年02月07日 17:59
    • 黒幕さんお誕生日おめでとう!

      こないだ、だしがらとり天作ったよー。はい。硬くなってしまった😢

      でも、美味しかったよー

      YOMEちゃんの本の中でアメリカの学校に行くのに野球の勝敗のくだり、黒幕さんの優しさに涙😭したよー。

      本当に素晴らしい旦那さまでそして素晴らしいおYOMEさんだぁー!

      わたしは、鬼嫁なので、はんせー😓

    • 2. しんちゃんず
    • 2017年02月07日 18:39

    • よめちゃんさん、こんばんは♪

      黒幕さん、お誕生日おめでとうございます♪

      主人と同い年です♪何だか嬉しいな(^ー^)

      お誕生日の献立、とっても美味しそうです♪

      チョコバナナタルト♪黒幕さん、喜ばれたでしょうね(^ー^)


      誕生日を一緒に迎えられるのは、それだけで嬉しくなりますね。

      黒幕さんのお母様のエプロンのお話にじぃ~んとしました。

      優しい優しい黒幕さん。優しい優しいよめちゃんさん。

      ゆうちゃん、たくさんの優しい気持ちいっぱいで、素敵な女性になるんだろうな~♪
    • 3. めぐりんちょ@博多
    • 2017年02月07日 18:54
    • 黒幕さん、お誕生日おめでとうございます(*´∀`*)
      華やかではないが、どこをとっても優しい人。
      私の夫も同じです。
      私ももっと大切にしなきゃ〜(反省)
      毎年同じようにお祝いが出来ることこそ、本当に素晴らしいことですね(*´꒳`*)
    • 4. kurobuta
    • 2017年02月07日 20:13
    • こんばんわ。
      私達夫婦は結婚17年目を迎えました。
      交際期間を入れれば25年一緒にいます。
      私達は人間未熟なのでけんかもしますが休日家族で出かけて同じ家に帰れるのが凄く幸せに感じることがあります。
      当たり前ってないですものね・・・。
    • 5. 美弥
    • 2017年02月07日 22:18
    • よめちゃん。

      黒幕さま、お誕生日おめでとうございます♪

      物静かで、穏やかなイメージです。
      よめちゃんやユウちゃん、周りの人を優しく包んではるって感じ。
      素敵な旦那様、そしてユウちゃんのお父さん。

      お母さんが大切にされてるエプロンのお話。
      感動です。
      ホント、みんなが優しい人なんでしょうね。

      同い年夫婦って憧れます(笑)
      うちは、5歳差があるから、芸能人とか流行りの曲が違うんです(笑)
      流行ったドラマとか。

      ギャップをもろ感じるのは、スチュワーデス物語の
      ヒロシ って言いながら皮の手袋を口で取るシーン。
      手袋をしたらやりたくなり、毎年冬の始めにするんだけど、
      旦那がピンときてない事(笑)

      そんな時、同級生カップルやったらいいな~って思います。

      黒幕さま、この1年も笑って過ごす日が沢山、沢山ありますように。
    • 6. naomimama
    • 2017年02月08日 16:00
    • 黒幕さま、お誕生日おめでとうございます♪

      明日は我が家の4号のお誕生日です。
      肉の日(2/9)生まれの彼女のリクエストはローストチキン(笑)
      しっかり漬けこんでおきました!

      先日yomecafeから届いたラカントもつかって、今日あたりケーキを焼いておかなくちゃ!
    • 7. JUNKO D
    • 2017年02月09日 11:38
    • 黒幕様、お誕生日おめでとうございます。(^o^) じゅんこさんの深い愛は黒幕様にも充分伝わっていますよ。(^o^)  幸せのおすそ分け、感謝です。
    • 8. りーぽん
    • 2017年02月10日 19:08
    • 黒幕父さんお誕生日おめでとうございます。

      口数は多くないけど照れながら辛口に感謝を伝えてくれる。そして物知り。

      私の中での黒幕父さんはこんな感じ~^^
      勝手にごめんなさ~い。

      いつもいつも思うけどチョコバナナタルト、食べてみたい。
    • 9. YOME
    • 2017年03月01日 10:05
    • YOUKO さま

      YOUKOちゃん、いつも本当にうれしいコメントをありがとう!!
      鶏天つくってくれたんだねえ♪うれしいな。ありがとう。
      硬くなっちゃったんだね・・・ごめんね。
      むね肉やささみは 硬くなりやすいから片栗粉か薄力粉をしっかりまぶしたのち
      衣を付ける。というのでもいいかもな。

      硬くならない方法模索してみます♪

      >>>YOMEちゃんの本の中でアメリカの学校に行くのに野球の勝敗のくだり、黒幕さんの優しさに涙😭したよー。

      やーーん。
      ”ほめられごはん”だよね。
      読んでくれてうれしい。覚えててくれてうれしい!!ありがとう。

      変わらず優しい人です^^

      しかしあの話からも早くも13,4年経っているんだよね。
      時の流れの分私も優しくならなくちゃ!

    • 10. YOME
    • 2017年03月01日 10:18
    • しんちゃんず さま

      いつも暖かい優しい嬉しいコメントをありがとうございます。
      旦那さんと同じ年なんですね♪
      じゃあ、しんちゃんずさんの旦那さんと私も同じ年かも^^

      エプロン話は私も大好きな話なんです^^
      義母から聞いた話を
      今度は私がユウに伝えていかなくちゃなあと思っています。

      ユウ、顔は黒幕そっくりなんですが
      運動神経とか勉強脳とかは
      結構私に似ちゃってて(>_<) 申し訳ないなあ・・と・・・。

      優しいとこは彼に似てほしいなあと
      切に願っています。
    • 11. YOME
    • 2017年03月01日 10:26
    • めぐりんちょ@博多 さま

      いつも暖かい優しい嬉しいコメントをありがとうございます。
      お返事がとってもとってもとっても遅くなってしまってごめんなさい。

      めぐりんちょ@博多さんの旦那さんも
      優しい人なんですね。
      優しい彼に感謝しなくては・・・なのに
      甘えてばかりの私・・・。

      >>>毎年同じようにお祝いが出来ることこそ、本当に素晴らしいことですね(*´꒳`*)

      本当本当。365日に一度反省するでなく、
      ちゃんと日々感謝しなくちゃーー(>_<)

      あったかく、背筋ののびるコメントをありがとうございます。
      優しいご主人様にも よろしく(?)お伝えください^^


    • 12. YOME
    • 2017年03月01日 10:33
    • kurobuta さま

      嬉しい温かい優しいコメントをありがとうございます!
      お返事がこんなにも遅くなってしまってごめんなさい。

      結婚17年!!!おめでとうございます!!
      交際期間を含めると25年、四半世紀ですね。

      >>>私達は人間未熟なのでけんかもしますが休日家族で出かけて同じ家に帰れるのが凄く幸せに感じることがあります。
      当たり前ってないですものね・・・。

      素敵な言葉、何度も読み返しちゃいます。

      そうそう、同じ家に帰る有難さ
      帰ってきてくれること

      ”ただいまー”
      ”おかえりー”
      ”いってらっしゃい”
      ”いってきます”

      もっと言えば
      おはよう
      や おやすみなさいも

      言い合えるありがたさを
      かみしめて過ごします。

      kurobutaさんの25年に乾杯!
      素敵なコメントをありがとうございました^^
    • 13. YOME
    • 2017年03月01日 12:35
    • 美弥 さま

      いつも暖かい嬉しい優しいコメントをありがとうございます。

      >>>
      よめちゃんやユウちゃん、周りの人を優しく包んではるって感じ。
      →うれしい^^
      美弥さんの 西の言葉大好き。
      ありがとうございます!!

      美弥さんのところは5歳違いなんですね。
      そうそう、5歳ちがうとちょっと時代も
      変わってきますよね。

      私は妹と5歳違いなのだけど
      彼女はピンクレディもしらないし
      チェッカーズの全盛期もイマイチ記憶がおぼろげ
      だったりして、違いがチラホラ。

      ”ヒロシ”手袋、わかるー!

      これ、最近絵本サークルのお友達と
      話したばかりでした♪

      同世代美弥さん、うーーれーーしーー♪
      おしゃべりが尽きません^^
    • 14. YOME
    • 2017年03月01日 12:39
    • naomimama さま

      いつも暖かい優しい嬉しいコメントをありがとうございます。
      お返事がとっても遅くなってしまってごめんなさい。

      2月9日生まれなんですね♪
      おめでとうございます。

      そうだ!肉の日だ^^
      ちゃんとお誕生日のために
      前々から準備しておいてもらえる4号君
      幸せ者ですね♪

      よく末っ子は なあなあになりがち・・・と
      三姉妹の母でもある姉から聞いたりもするけれど
      naomimamaさんは
      ちゃーーんと4号君のために!

      私も黒幕父さんに当日ワタワタ準備する出なく
      前もって愛を伝えようと(?)思います♪
    • 15. YOME
    • 2017年03月01日 13:42
    • りーぽん さま

      温かい優しいうれしいコメントをありがとうございます。
      お返事がこんなにも遅くなってしまってごめんなさい。

      >>>口数は多くないけど照れながら辛口に感謝を伝えてくれる。そして物知り。私の中での黒幕父さんはこんな感じ~^^
      勝手にごめんなさ~い。

      → わわわーーー。
      素敵なイメージ~~。口数少ない 辛口 はドンピシャ正解です。
      きっともっと繊細な彼のことを ズボラで大雑把な私は気づかなくちゃなんです・・・もったいない人です。ほんと。

      ”お誕生日おめでとう”をありがとうございます。
      私が至らない分、りーぽんさんみたいな優しい方が
      彼の気遣いや優しいところに気づいてくれて・・・
      ありがたいです!

      私から気づかねばーー。

    • 16. YOME
    • 2017年03月01日 13:47
    • JUNKO D さま

      いつも暖かい嬉しい優しいコメントをありがとうございます。
      お返事がまたまた遅くなってしまってごめんなさい。

      >>>じゅんこさんの深い愛は黒幕様にも充分伝わっていますよ。(^o^)
      → そうかなあ。
      だといいなあ^^ 愛は 深く大きく幅広く重いです。
      愛を身体で表しています!!私。

      お誕生日に、私だけでない家族だけでない
      やさしい女性に”おめでとう”と言ってもらえる彼は幸せものです。
      ありがとうございます^^

      御裾分けできるほどの幸せは
      実はJUNKOさんのような方から頂いているんです。


コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット