おはようございます。
三寒四温、今日は寒い寒い朝になりました 神奈川県。

おととい・昨日とお仕事&学校のことが色々
重なっていました。
どちらも楽しいのだけど、重なると ばたばた・・・。

コメントのお返事も遅くなってしまっていて
ごめんなさいーーー。
週末ワクワク書かせてくださいませ。

1aykogIMG_5444




というわけで、ちゃんと夕ご飯作れず(>_<)
今日は 撮影の御裾分けいちごで 大福を作りました♪

餅生地でいちごを包んでチョコをかけました。
餅生地はココア生地にしようかなーと思ったけれど
いちごには 白いお餅が合うなあと
プレーンな餅生地に。

包みやすい、冷めても硬くなりづらい餅生地です♪

1aykogIMG_5448


チョコがけバージョン。
ホワイトチョコがけバージョン。
1aykogIMG_5464


切るとこんな感じ。

チョコ・お餅・いちご・・・ああ大好きすぎる組み合わせ。

1aaykogIMG_5469


ホワイトチョコといちごの色の組み合わせはかわいいなあ。
1aaykogIMG_5476


後姿も かわいい^^

1aykogIMG_5452



***いちごチョコ大福。 10個分


 

=餅生地=
白玉粉・・80g
上新粉・・・70g
水・・・220cc図るのが難しかったら 220gで計量しても)

片栗粉・・・30g

いちご・・・10個
チョコ・・・白黒各40g



餅生地・包み方はこちらを参考にどうぞ→☆

1)
耐熱容器に 白玉粉・上新粉を合わせて

水を半量(目分量でOK)そそぎ ダマがなくなるまでこねる。

2)残りの水を加えて滑らかになるまで混ぜる。
ふんわりラップをして電子レンジに(600W)に3分30秒かけて

軽く混ぜ、再度1分加熱する。

3)片栗粉を加えて切るように混ぜ冷まし10等分する。

4)組み立てる。

ラップの上に 片栗粉を少々敷いて3で10等分した餅生地をのせる
濡らした手で(手を濡らすのがポイント!)伸ばして
いちごをのせラップで巾着包みするように丸めて

そっとラップを外す。
5)湯銭で溶かしたちょこをかけて出来上がり♪



3bdf26e1今週のお買い物はこちらです→☆3bdf26e1

3bdf26e1今週の仕込みはこちらです→☆3bdf26e1

もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!

b3468f4a.gifおかえりー。82c51ca9.gif

昨日は お仕事で、私の帰りは夕方過ぎ。
電車の中が ポカポカ暖かくて
またまたまたまた・・・(何回目だろう(>_<))

乗り過ごしてしまいました。

”乗り過ごしたから、もうちょっと遅くなるよー”と家に電話すると
笑われて
”おはよう”と言われました・・・。

電話の向こうにお友達の声。

そうだ。今日はお友達と社会科見学のお菓子を買いに行くって
行ってたな。
その後お友達、うちに寄ってくれたのか^^

・・・途端に帰るのが楽しみになる♪

寒いバス停からの道もなんのその。
玄関を開けると お友達の靴。
そんな風景も楽しい。

”ただいまー”と階段をあがると

ユウだけでなく
お友達も

”おかえりなさーい”と言ってくれました。

しあわせーーー。

寒さもふっとびます♪

ただいまーと言える人がいること
おかえりーと返してくれる人がいること。

おかえりーと迎える人がいること
ただいまーと帰ってくる人がいること

幸せなことだなあ!

一人っ子ユウだけど
お友達と一緒に
”おかえりー”という姿にも
なんだか あったかくなる。

誰かと一緒に
”おかえり”とか
”ただいま”とか

言えるのも
楽しいことだよね♪

今日の
家族の
”おかえりなさい”と”ただいま”を
楽しみに
”いってらっしゃい”と言った朝です。




コメント

コメント一覧

    • 1. JUNKO D.
    • 2017年02月09日 16:54
    • 5 寒いですね~~(>_<)
      沖縄も雪でも降りそうな寒さです!!
      そんな時の家族の’お帰り~’ は、本当にほっこりしますね~(^o^)

      いちご大福。。 並んでいると、より一層可愛くて
      美味しそうです!!(*^^)v
    • 2. 美里
    • 2017年02月10日 14:04
    • あぁぁぁぁ😩私も大好き過ぎる組み合わせです😩
      おやつをとっても楽しみにして帰ってくるので、おやつレシピ嬉しいです😊✨
      yomeちゃんは グミとかは手作りしましたか(゜o゜)?次女がグミが大好きで 何度か作ったりしているのですが、良い感じの弾力の配分に出会えず…いつの日かそんなレシピも教えてください😊

      毎日の日常の何気ない言葉に 助けられているんだな~とyomeちゃんブログをみているときずかされます😊
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット