おはようございます。
昨日は雪になりました(>_<)
この間までの ぽかぽか冬のお昼間が恋しいです。

でも まっかなほっぺで帰ってくる
小学生は、みんな元気^^
寒くて縮こまってちゃだめだー!と元気をもらいました。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしいってください。

1aykogIMG_5523


まだ ちょっとばたばたDAYS続いておりまして・・・
ちゃんと夕飯作れておらず・・・


撮影で御裾分けにもらった
さくらの花の塩漬けと葉があったので
あんぱんを作りました。

1aykogIMG_5526


春待ちあんぱん。
よもぎのきれいな色を出したかったのと
色白な優しい色にしたかったので
低温焼きで。

・・・あんぱん というより お饅頭みたいになりました。

1aykogIMG_5532


しっとり。ふんわり
1aykogIMG_5542

白い生地には桜の花を

1aykogIMG_5534

1aykogIMG_5546



よもぎ生地はさくらの葉でつつみました。

1aykogIMG_5553
ほうじ茶との相性抜群♪

1aykogIMG_5563

あんこは 粒あんを使う方が多いのだけど
昨日は こしあん。
こしあんもおいしいな♪



1aykogIMG_5530




***よもぎと桜の ふわふわあんぱん。
よもぎ・・・6個
さくら・・・6個
=A=
強力粉・・・50g
てんさい糖(上白糖でもOK)・・・大さじ2
ドライイースト・・・小さじ1/2
ぬるま湯・・・90cc(30℃位に温める。)
=B=
バター・・・20g
強力粉・・100g
塩・・・小さじ1/3

よもぎ・・・7g
(よもぎ粉1gに大さじ1/2の水をあわせてよく混ぜる。
よもぎ粉のメーカーによって違うと思いますが、全部で7gのよもぎが
あればOKです。)

さくらの葉の塩漬け・・・6個
さくらの葉・・・6枚

あんこ(こしあん・市販)・・・160g

*下準備*

さくらの葉の塩漬けは流水で洗ってたっぷりの水につけて塩を落とす。
あんこは20gづつまるめておく。




1)ボウルに材料Aをあわせてよく混ぜる滑らかになったら、材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。

2等分にして片方の生地によもぎを混ぜ込む。




3)40度位のところにおいてラップをかぶせ
1.5倍の大きさになるまで 一次発酵させる。

ガス抜きしてそれぞれを6等分にしてまるめ
硬く絞った布巾をかぶせてベンチタイムを10分とる。

1aaaykogP1015239



綴じ目を上にして直径10㎝位の円形に伸ばす。(A)
あんこをのせる。(B)
あんこを包んだら綴じ目を下にして(C)
オーブンペーパーを敷いた天板にならべる。(D)
同じようにして残り11個を成形する。(E)



オーブンペーパーを敷いた天板にのせ
固く絞ったふきんをのせて、40度くらいの所で
2次発酵させる。(1,2倍くらいの大きさになるまで写真右下位まで 。)
1aaaykogfP1015436





130度に予熱を上げたオーブンで
15~20分焼く。

この桜をのせたあんぱんは
毎年色々につくっています♪
お豆腐生地でつくったバージョン→☆

http://yomecafe.blog.jp/archives/6894009.html
お豆腐あんぱん


さくら入りのカスタードクリーム入りのパン→☆

http://yomecafe.blog.jp/archives/6890794.html
さくらカスタードクリームのお豆腐パン


よかったら皆様 春をまちながら どうぞ♪



3bdf26e1今週のお買い物はこちらです→☆3bdf26e1

3bdf26e1今週の仕込みはこちらです→☆3bdf26e1

もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!




b3468f4a.gif傘とフードとTシャツ82c51ca9.gif

1aykogIMG_5512
写真は今朝の富士山。
雪が降った後の富士山という感じです。

寒いけれど ちょっと晴れ間に富士山が見えてうれしい♪

**** 

昨日は冷たい雪、または雨の予報でした。
”絶対降るから、傘持っていってね”と言ったのに
”絶対 もっていかない!”と言うユウ。

・・・絶対・・・ってなんでだ。

しかもいつも天気予報は
ユウのほうがチェックしていて
私が言い忘れても自分で持っていくタイプなのに。

毎朝一緒に行く下級生の子も
長い大きい傘を持って玄関から出てきて

”ほら、やっぱり 傘要るよ?”と言っても

”知ってるけど、持って行かないの。絶対!!”

・・・と のこと。

なんだそりゃー。

大人げなく
”持って行って”と強要してしまう私。
それでもユウは
”絶対、持って行かない”と言う。

なんだか嫌な雰囲気で送り出すことになってしまい・・・反省・・・。
朝は何があってもニコニコで”いってらっしゃい”と言いたいのに・・・。

私は朝から学校へ行く用事があったので
20分休みに ユウのクラスに顔を出して

”朝は ごめんね”と謝ったら
”ユウも、ごめんね。でもね。「こだわり」って言えばよかった。”と言う彼女。

・・・”こだわり”・・・?


なんでも”フード”つきの洋服だから、フードかぶりたい。
という”こだわり”だったらしい・・・。

なんでもないときに かぶることは
ないけど、 雨とか雪が降っていれば
”フード”かぶれるでしょ?

とのこと・・・。

しかも今日の天気予報は”雪”で
すごく濡れちゃうこともないから

”フードに いい天気”なんだよ。

・・・ふむふむふむ。

いい天気=晴れではなく
いい天気=洋服(こだわり)に最適な天気 だったのね^^


・・・わからなかったなあ・・・
6年生のこだわり・・・。ユウのこだわり・・・。


私が彼女のこだわりを理解したという意味で
”まあ、中学生になったら制服だし、
フードもかぶれなくなるもんね?”

と言ったら

”そうそうそう!!”と笑って
ユウは20分休み、お友達と遊びに行ってしまいました。


そして、”こだわり”の通り
みぞれ の降る帰り道、フードをかぶって
帰ってきたユウ。
”こだわ”れて、良かったねえ^^


一緒に帰ってきたお友達二人は
パーカーの下が 半袖Tシャツ!

”えええええ???半袖なの?”とびっくりしたら

”寒くないよ”とのこと。


・・・そうかー。

寒いから=長袖を着てほしい
雨が降るから=傘を持って行ってほしい

と 親は思うけど

”半袖”ももしかしたら”こだわり”で
親が心配するほど 子供は本当にそんなに
寒くないのかもしれないなあ。

真っ赤なほっぺで
白い息で帰ってきて
いかにも寒そうにも見えた お友達とユウだけど

彼らの感じている
温度やこだわりを もっと私は想像力働かせて知っていきたいなあと思う。

冬の半袖、でも寒くない感覚
フードをかぶって雪を感じる感覚

どちらも 想像したら
なんだか楽しそうだし!!


冬は”寒い”だけの おばちゃんに
元気になれる 楽しみを 教えてくれて
ありがとう。
ユウ、お友達!!!



コメント

コメント一覧

    • 1. 美里
    • 2017年02月10日 13:52
    • わーーー😍💕美味しそう😍あんこ大好きです😊我が家の食卓もyomeちゃん家の様に 季節を感じられるものにしたいな~✨

      見送る時は笑顔で…って私もいつも思いますー😩
      以前 看護師をしていたのですが まだ学生の時 小児科の実習をしていた時の指導者さんから お母さん達には子供に行ってらっしゃい っやバイバイをする時絶対に笑顔で手を振ってねって言うの~。
      子供が思いすだすお母さんの顔が 笑顔であるようにね…って言っていたのが忘れられません。
      ゆうちゃんのこだわり😊
      まだまだ幼い感じがして可愛いですね♥
      我が家の娘達のこだわりは なんだろ~😊
    • 2. しんちゃんず
    • 2017年02月10日 14:14
    • 5
      よめちゃんさん、こんにちは。

      そちらは雪なんですね。富士山も綺麗に雪のフードかぶっているように見えます(^ー^)

      よもぎと桜のあんぱん。お饅頭のように可愛らしくって、優しいお味のパンなんだろうな~。

      ゆうちゃんのフードのお話。可愛いなぁと思います。

      羨ましいな~とも思いました。雪が降るのはとっても寒い事なんですが、南国沖縄は寒くても雪は降りません。

      ひょうかな?あられ?みぞれは降るようなんですが、まだ見た事はなくて。

      小学生の頃、雪国から送られてくる雪だるまがとっても素敵で嬉しくって。

      子供達も、今日はこちらにしてはとっても寒いので、雪が降ればいいのにな~と登校しました。

      こだわりか~(^ー^)ゆうちゃん、大人っぽいですね(^ー^)

      子供達の寒そうだけれど、元気いっぱいな笑顔に

      寒いのも、嬉しいし、楽しいって思いますね(^ー^)

    • 3. youseimama
    • 2017年02月10日 14:22
    • 5 春らしいお菓子💗
      帰宅したらこんな美味しいお菓子やご飯があるって、ユウちゃんが、黒幕さんが本当に羨ましい✨
      私も子供達に美味しいものを作ってあげたいと思いつつも、最近はおやつは市販のものばかりで反省…。

      見送る時に後味が悪いと、なんだか一日中引きずっちゃいますよね。
      よめちゃんはきっといつもニコニコ、大らかで優しくて素敵なお母さんなんでしょうけど、そんな日もあるんだと思うと安心します…
      私は毎日怒ってばかりなので(^_^;)

      卒業まであと1ヶ月ちょっとですね🌸
      ユウちゃんが楽しく過ごせますように☺️
    • 4. JUNKO D.
    • 2017年02月11日 19:27
    • 5 美味しそうだなぁ〜〜!!(≧▽≦)

      あんことお茶、私にとっては最強の組み合わせです。(≧▽≦)

      家族でこんなスイーツを囲めるなんて
      幸せですね〜〜(^-^)

      そろそろ思春期のお年頃でも ちゃんと
      ごめなさいって自分から言えるのは、きっと
      そんな風に 素直に謝れるお母さんだからなんでしょうね…
      素敵です。(^-^)

    • 5. YOME
    • 2017年03月01日 15:40
    • 美里 さま

      いつも暖かい嬉しい優しいコメントをありがとうございます。
      あんこ好き・・・うれしいです。
      私も好きです。

      冬のあんこも
      夏のあんこも♪

      美里さん、看護師さんだったんですね!!
      すーーてーーきーーだーーー!!
      私、幼いときは看護師さんになりたかったんです。
      当時(私が幼稚園くらいかな)
      キャンディキャンディっていうアニメをやっていたのだけど
      その主人公のキャンディが看護師さんになるんです^^


      >>>子供が思いすだすお母さんの顔が 笑顔であるようにね…

      そうですよね。
      しっかり胸にとめます。
      思い出す顔・・・かあ。

      大事だ!

      最近笑っていても、ほうれい線のおかげで
      疲れているように見られてしまうので(>_<)

      口角あげて!
      笑います♪
    • 6. YOME 
    • 2017年03月01日 15:48
    • しんちゃんず さま

      いつも暖かい嬉しい優しいコメントをありがとうございます。

      しんちゃんずさんのコメントでいつも暖かい沖縄の風をいただいています。
      そして、
      雪を見たことないというのが とってもかわいらしくて・・・

      タイ人のお友達がいるのですが
      今まで雪を見たことなくて

      雪にはしゃぐ姿がとってもとってもかわいかったなあと
      思い出しています。

      >>>雪国から送られてくる雪だるまがとっても素敵で嬉しくって。

      →雪だるまの贈り物って素敵ーーー!
      送ってくれる人も素敵なんだろうな。
      しんちゃんずさんを想うからこその贈り物ですね♪

      私、寒いのはとっても苦手なんですが
      たしかに しんちゃんずさんの言うように
      寒さの中の元気な様子は とってもかわいいです。

      今日から3月!
      温かくなる前の寒さも、子供たちの様子も楽しんでおこうと思います。
      ありがとうございます♪

       
    • 7. YOME
    • 2017年03月01日 16:07
    • youseimama さま

      温かい優しい嬉しいコメントをありがとうございます。
      お返事がとってもとっても遅くなってしまってごめんなさい。

      >>>そんな日もあるんだと思うと安心します…
      私は毎日怒ってばかりなので(^_^;)

      →いやいや、私、しばしば おでこに イカリマーク出しちゃってます・・・。あの感情任せにしちゃった後の後味の悪さは解っているつもりが(>_<)

      youseimamaさんの言うように
      卒業までカウントダウンです。
      いつも笑顔で!卒業の日を迎えるべく過ごします♪


    • 8. YOME
    • 2017年03月01日 16:27
    • JUNKO D.さま

      いつも暖かい優しいうれしいコメントをありがとうございます。
      あんことお茶、最高ですよね~♪
      昔から あんこもの は好きなんですが
      年を重ねるほどに
      好きになってきました。

      あんぱん も 昔は自分で買うことって
      あまりなかったけど

      今は お店で買う時も
      あんぱんラインナップから見ちゃったりします^^

      >>>そろそろ思春期のお年頃でも ちゃんと
      ごめなさいって自分から言えるのは

      うれしい言葉をありがとうございます。
      子供に教えてもらっている感じです。
      素直な喜怒哀楽と
      それに対する向き合い方と・・・

      さっきまで あんなに 訳わかんなかったのに
      急に”ごめんなさい”って言ってくれたりするし。

      素直って大事だなあと学んでます^^ 

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット