おはようございます。
昨日の雪のお天気から すっきり!
気持ちよく晴れました^^神奈川県♪


春が来る前の寒いけれどお天気のいい
今日みたいな日は気持ちいいなあ!

皆様も温かく週末を過ごしてますように。

1aykogIMG_5482


昨日はユウは社会科見学で東京まで。
小学校で作る最後のお弁当DAYでした。

お弁当何がいい?
というと、”いつもの”というので
”いつも”な感じのお弁当。


前日に
”おにぎりに 顔 つけなくていいからね? 
もう ユウ、6年生だから”と言われたんだけど

1aykogIMG_5490


最後だから ここは
”お母さんの”いつもの”感じで
顔つけちゃいました。

1aykogIMG_5488



中学生になったら
基本お弁当だから 春からは本格的にお弁当生活スタート
なのに・・・
ちょっと寂しい。最後のお弁当です。



3bdf26e1今週のお買い物はこちらです→☆3bdf26e1
(結局今週は まとめてお買い物が出来ずでした・・・。
買い足し 買い足し 過ごしています)

3bdf26e1今週の仕込みはこちらです→☆3bdf26e1

もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!


b3468f4a.gifいつものお弁当。82c51ca9.gif


社会科見学の昨日
ちょうどバスが学校に到着するころ・・・
1aykogIMG_5574


雪!!!

お弁当食べる場所、しおりを見せてもらったら屋外
だった気がするな。
寒くないかな。
スープとか 可能なら持たせたかったな。


1aykogIMG_5573


窓を見てると

多分きっと、全然寒くなさそうに
きゃっきゃと笑ってお友達とお弁当食べてるユウが見えた気がする^^

そうそう。子供って案外寒くないんだよね。
楽しめているといいな。

ユウの小学校生活で
きっと最後のお弁当が昨日でした。

”最後のお弁当だね?何いれようか?”と
感慨深い私に対して

”いつものー”と
さらっと答えるユウ。


いつもの・・・って?

運動会とか遠足とか、塾に行くのにも
週末家族で出掛けるのに
沢山お弁当を作ってきたけれど

”いつもの”って・・・どんなだろう。

”ユウ? いつものって どんなの?”って聞くと

”うーんと、
レタスがあってー、卵焼きがはいっててー。ちょこっとお野菜があってー
くるくるチーズがあってー。あ、ちくわのとか、食べたい。

あとは ハンバーグとか、エビフライとか
おかずは なんでもいいやー”


・・・レタス・卵焼き・ちょこっとお野菜・くるくるチーズが
ユウの”いつもの”なんだね^^

了解です!!

おかずのリクエストもそのまま ハンバーグとエビフライで。

1aykogIMG_5498

もう”スプーンとフォーク”なんて年齢じゃないけど
1年生の時に買った カトラリーセット
結局買い換えず 6年間使いました。
お箸が短いーーと言いながら 塾弁にも持って行ってくれてました。

ありがとね。




1aykogIMG_5506


お弁当入れにいたっては、
幼稚園の時に作ったもの。
”いつもの”お弁当入れ。
これも気に入ってくれているユウ
9年も 大切に使ってくれてありがとう♪


****
ずっと給食だった小学校だけど
その中にもゆうの”いつもの”お弁当が
いつの間にか出来ていたんだな。

そして最後に”いつも”をリクエストしてくれて

とっても
とっても
とっても

うれしい。

中学生になったら
”いつもの”お弁当も少しづつ変わっていくんだろうな。

数年後の
”いつもの”が
どんな風に変わっているかを楽しみに。

中学お弁当もがんばろ!!!

コメント

コメント一覧

    • 1. ハハ
    • 2017年02月11日 12:05
    • 5 こんにちは。
      神奈川県は中学校もお弁当でしたね。
      私は中学生から30歳で結婚退職するまでほぼ毎日母のお弁当でした(^_^;
      こちら千葉県は中学生まで給食で、先日高3の娘の最後のお弁当が終わりました。
      最後のお弁当の時には空のお弁当箱がお手紙、小さな花束と一緒でうるっと来ました。
      大学生になってもお弁当あるらしいですが(^_^;
      今は、毎朝四時起きで高校男子の部活ドカベンと夫のお弁当作りです。
    • 2. YOUKO
    • 2017年02月11日 16:26
    • 5 日本列島、寒そうだけど、ゆうちゃん寒かったかなー?
      小さなスプーンとフォークがたまらなくかわいいねー💕

      ここ播磨の国は、1つも雪が降らなくて。
      少し降って欲しいぐらい

      いつものお弁当!
      でもご馳走だよねぇー!
      それにエビフライにハンバーグなんて🍤
      全部手作りされてて
      ゆうちゃん、幸せ者だよー💕

      幼稚園の時お弁当作るのに、せっせせっせとYOMEちゃんの本を参考にしてたよー

      わたしのところは、中学校、給食あるよー。助かる。


    • 3. 美弥
    • 2017年02月11日 18:14
    • 5 よめちゃん。

      寒い日が続いていますね。
      同僚が数人インフルエンザで欠勤。
      何とも忙しい1週間でした。

      よめちゃん家族は元気そうなので安心しました。

      小学校最後のお弁当。
      いつもの~。良いですね。
      うちはどうだったんだろう?って考えたけど、思い出せない(笑)
      やっぱりよめちゃんは、一つ一つ丁寧だな~って思います。
      中学校もお弁当なんですね。
      私は給食からお弁当になった時、はぁ~嫌だな~ってため息をつきました(笑)
      もっと、もっと丁寧にしておけば良かったな~と今頃思います。

    • 4. JUNKO D.
    • 2017年02月11日 18:16
    • 5 お弁当作り ひとまずお疲れ様でした。(^-^)

      ゆうちゃんが お母さんのお弁当大好きなのが伝わります。(^-^)

      私もですが手作りのお弁当って 大人になってもずっと覚えてますよね…
      ゆうちゃんも きっとお母さんの愛情お弁当 懐かしく思い出して
      ゆうちゃんのお子さんに 作るようになるんだろうな〜〜 (^-^)

      うちは、デッカイ男子なので 可愛いお弁当には縁がなかったけど…
      それでも 母の愛をぎゅうぎゅうに詰めて 持たせました〜〜。(≧▽≦)
    • 5. ほまちゃん
    • 2017年02月12日 12:34
    • 5 切ない気持ちに共感です。
      我が家は5年生女子ですが、おなじく幼稚園からの巾着、手提げ、持ち手がボロボロで作り直そうか?といっても、思い出いっぱいだからこれでいいの!といってずっと使ってくれています。
      箸スプーンセットもしかり。キャラが見えないくらい剥げてますけれど…。
      娘との変わりない毎日も、あと一年もすれば反抗期~なんだかんだ~で変わってしまうのかと、心持ち寂しく感じていたところです。
    • 6. naomimama
    • 2017年02月14日 15:58
    • 5 4月からは毎日お弁当!ファイトです!!

      我が家も毎日毎日お弁当。
      長期休みは児童館に行っているので、毎日お弁当6つ。
      運悪く保育園までお弁当が重なると7つ!

      まるでお惣菜屋さん??仕出し屋さん?!のようにどんどんつくっては詰める作業、毎日続けることって本当に大変ですが、職場で自分がお弁当箱を開けた時、きっと今頃子供達もおんなじお弁当食べてるんだな~って。
      離れていても繋がっているような気がしてうれしくなったり♪

      今日の卵焼きはちょこっと焼き色着いちゃったなぁ・・・みんなもそう思ってるかな・・・・?とか、
      帰宅後に「今日のあれおいしかったねー」って言い合ってる姿を見ると、
      毎日のお弁当作り、頑張ろうって思えます♪

      お弁当って素敵ですよね♪
    • 7. しーちゃん
    • 2017年02月15日 21:56
    • 5 よめちゃんさんのお弁当、いつもすごくかわいいですよね(*^^*)将来子どもができたら、こんなの作ってあげたいなぁと毎回思いながら見てます。
      いつもと同じ、って、お弁当も、他の色々なことも、幸せなんですよね😊
      私が最後に母に作ってもらったお弁当は、24歳のとき、初めて実家を出て関東に旅立つ新幹線で食べた「いつもの」お弁当でした。いつもどおり美味しくて、安心しました。また食べる機会は…いつかあればいいなぁ笑
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット