おはようございます。

バレンタインの朝は晴れました。
昨日の夜のバレンタイン作業の香りが
今朝まで残っていて

お日様のひかりと
ちょっと寒い台所と
甘いチョコのにおい。

2月の朝を堪能しました

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください♪
1aykogIMG_6120


ユウと(が)作ったガトーショコラ。
何度か二人で作って、甘さの感じやチョコの感じ
これがいいね。という配合に落ち着きました。

1aykogIMG_6125


薄力粉は少な目。
上面は香ばしくかりっと。
中はしっとり。でも、あんまりねっちりしずぎないように(私はねっちり系好きなんだけど)
ナッツやドライフルーツは苦手なお友達もいるから
シンプルにチョコだけ。

1aykogIMG_6145



大きいガトーショコラのレシピを
そのまま小さいカップに置き換えるだけでと
中までパサパサになっちゃうので
そのあたりも考えてココアを増やしたり焼き温度を抑えて見たり。


で 出来ました^^

女子の手が二つあると
これまた台所の実験が楽しかったな。

1aykogIMG_6157


中はこんな感じ。
上面カリッと中はしっとり。
ユウの好みに出来たようです♪

1aykogIMG_6141


***ミニガトーショコラ  直径4センチのミニカップ20個分

卵・・・4個
チョコレート・・・200g
バター・・・150g
砂糖・・・100g
ココア・・・50g
薄力粉・・・40g

1)チョコレートは細かく刻んで耐熱ボウルにバターとあわせて湯銭で溶かす。
薄力粉とココアはあわせてふるう。
オーブンは170度に温めておく。

2)卵は卵黄と卵白に分けて卵黄は湯銭からはずした1に加える。

3)卵白を泡立てて、角が立ったら砂糖を3回に分けて加えながら
ピンと角が立つまで泡立てしっかりしたメレンゲを作る。

4)2の卵黄・チョコ・バターが入ったボウルにメレンゲの1/3量を入れて
泡を消さないように優しく混ぜる。

5)4の状態が少しマーブルの状態で
1の薄力粉とココアをふるい入れる。ゴムベラで
粉っぽさがなくなるまで切るように混ぜる。

6)5に残りのメレンゲを加え、泡だて器で泡を消さないように
優しく混ぜる。均等に混ざったらカップに分け入れる。

7)170度に予熱の上がったオーブンで25分焼く。




3bdf26e1今週のお買い物はこちらです→☆3bdf26e1
(結局今週は まとめてお買い物が出来ずでした・・・。
買い足し 買い足し 過ごしています)

3bdf26e1今週の仕込みはこちらです→☆3bdf26e1

もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!


***続きは家族日記です。
皆様良い火曜日の朝を迎えていますように。









b3468f4a.gif音楽のおしゃべり。82c51ca9.gif

1aykogIMG_6162



ユウのお友達とかそのまた
お兄ちゃんとかお姉ちゃんとか
近所の美容師さんとか
に最近お気に入りの曲を聞いたりすると 
CD貸してくれたりする^^

私が小学生の時は
歌番組が沢山あって
そのベスト10を翌日お友達と
話して歌ったり、躍ったりしてたけど、

今の小学生は
youtubeとか、視聴サイトで好きな曲を探してきて
聴いているようで

私の青春ソングみたいな曲
もう数十年前に流行った曲とかも
よーーく知っていて
びっくりして
そしてとっても楽しい!

ユウのお友達と
恋ダンスを一緒に歌って踊れることを
とっても幸せに思っていたけれど^^。

それだけじゃなかった。
ゆず、ミスチル、サザン、ブルーハーツ、オザケンも
マイケルジャクソン、ビートルズまで!

一緒に歌える歌が沢山♪

かと思えば、
AKBとか西野カナとかRADWINPSを上手に歌うユウのお友達。

いいなあ。
10代20代の気持ちを歌った歌。

私は年齢は随分と離れてしまったけれど

いまでも、自分が10代20代の時に流行った歌を歌うと
思い出す風景や 気持ちが沢山。

そして自分は知らなかった 10代20代の子が聞くような
歌を今聴くと また違った風景が見えてくる。

新鮮なようで懐かしいような。
愛しい愛しい風景。


これまたCDにのせて
ユウとお友達たちが歌ってる声も
かわいくて。

10代の声
で聴く、最近の流行りのうた。懐かしい歌。

とってもとっても
贅沢です。

コメント

コメント一覧

    • 1. 美弥
    • 2017年02月14日 21:01
    • 5  よめちゃん。

       バレンタインデー、娘が学生の頃は チョコレート工場になってたけど、ここ何年かは、チョコレート工場も閉鎖中です(笑)
       友チョコが流行ってて、大量生産してた頃は、借り出されて夜中まで手伝ってた。もう自分でやってよ~~~と文句も言ってた。
       でも、作らなくなってからは、懐かしくて・・・
      はぁ~ またチョコレート工場再開しないかな~って思ったりして(笑)勝手なものです。

       ガトーショコラ、可愛いし 美味しそうですね♪
      また 作ってみます。

       歌は良いですね。
      私も、毎日の様に 歌番組があった時代に生きてきたので、今でも歌は好きです。
      特に 昭和の歌は 大好き。
       懐かしの~とかあると ず~と歌ってますもん。
      旦那に、うるさい!と言われても歌ってます。
       昨日も 昭和の歌やってて、釘付けでした。
      マッチ大好きだったので、見入ってました。
       
       そして、全然乗ってこない旦那に、あ~同級生やったら 一緒に歌えたのにって文句を言いました(笑)
       5歳上だと 流行が少し違ったりするんで。

       よめちゃんと黒幕さんは 一緒に歌いますか?
    • 2. JUNKO D.
    • 2017年02月15日 16:17
    • 5 うちは、男子なのでバレンタインチョコ一緒に作る経験がないんですよ。。。(>_<)
      憧れますね~~~台所汚しながら一緒にワイワイ!!!

      去年の夏、主人が先に天国に逝ったんですが。。。
      アメリカ人だったので毎年 プレゼントをもらう方でした。(^o^)
      25回。。。 もらいました。

      昭和の歌が大好きですが、一緒に楽しめなっかのが残念ですが、
      先日の昭和の歌謡曲のテレビをやってました!!!
      もう~~懐かしすぎて。。。家事も忘れて見入ってしまいました。
    • 3. YOME
    • 2017年03月01日 20:41
    • 美弥 さま

      いつも暖かい嬉しい優しいコメントをありがとうございます。
      チョコレート工場!!!
      確かに楽しそうで・・・ちょっと怖い・・・
      でも見れなくなっちゃうのも
      確かに寂しくもなるかも^^

      友チョコは ユウも作ったりしてますが
      まだ”全員に!”という感じではなかったから
      工場まで行かず”商店”で済んでます。

      でも中学生になったら
      工場覚悟だな^^

      私自身もまだ 友チョコという言葉がなかった時代だけど
      部活にクラスにって作った気がします。
      しかも姉も妹も同じようにしてたし・・・

      今更見守ってくれた
      母に感謝ですね^^

      昭和の歌 いいですよねえ。
      マッチ! 週末 たのきん全力投球見てました^^

      ちなみに黒幕、マッチのモノマネ得意です。
      スニーカーぶるーす!

    • 4. YOME
    • 2017年03月01日 20:54
    • 美弥さま つけたし♪

      黒幕と一緒に私もユウも歌います^^
    • 5. YOME
    • 2017年03月01日 21:23
    • JUNKO D.さま

      いつも優しい温かい嬉しいコメントをありがとうございます。
      そうだ! JUNKOさんのところは大きい男子でした^^

      バレンタイン、我が家は女子なので
      まだまだ楽しめそうです。

      ご主人様の話、ありがとうございます。
      アメリカの方なんですね。
      バレンタインは男性がくれるんですね。

      25回!ちゃんと毎年くれていたんですね。
      素敵だなあ。

      昭和の歌、いいですよねえ。
      歌詞が無くてもぜーーんぶ歌えちゃうあたり
      身体に染み込んでるなあと思います。
      しかも父も母も年齢越えてみんなで歌える!
      昭和の歌は永遠ですねえ^^
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット