おはようございます。
毎日気持ちよく晴れています。神奈川県。

梅の花の香りもあちこちから。
水仙も咲いてますね。

春はやっぱりお花を見るのが楽しいです。

皆様の周りにも足元にも
春の花が咲いていますように。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とってもうれしいです。

よかったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_6477



バレンタインデーは 最近は毎年のように
ハートの何か。(年甲斐もなく)

↓こんなかんじ。

1aaaykogo0345051811795290487

2014バレンタイン→☆
2015バレンタイン→☆
2016バレンタイン→☆



こんな時しか作らないので
一人楽しんで作っています^^

今年はハートのコロッケ。
挽肉炒めたりする手間なくハムとチーズを混ぜ込むだけの
簡単お手軽コロッケです。

1aykogIMG_6511


バレンタインの日の献立は

ハムチーズコロッケ
焼き大根のマリネ
生ハムと葉野菜のサラダ
白菜のハニーマスタードソテー
セロリと人参のミルクスープ。
へるしごはん。

冬の野菜はやっぱり甘いんだなあと感じる献立になりました。

1aaaykogIMG_6431


焼き大根のマリネは名前そのまま
オリーブオイルで焼いた大根をレモン汁とドライハーブ・お塩でマリネ。
大根があまいので、いつもはマリネにはお砂糖を入れるのだけど
お砂糖要らずでした。

白菜のハニーマスタードソテーも
白菜じっくり炒めて ちょっとはちみつ。お塩。粒マスタード。
白菜が甘くて はちみつは”焦げ”を付けるためにちょこっとでいい感じでした。

スープは
ハムとセロリと人参から良いお出汁が出てて
コンソメ顆粒も使わず。
野菜の味の濃さを感じるメニューでした。

1aykogIMG_6442


そしてハムチーズコロッケ。
ハート ぱんぱん です!

1aykogIMG_6524
中はあつあつです!!

と 黒幕に伝えてみたものの
無言でしたけども。

1aykogIMG_6450


バレンタインの ミニガトーショコラ(recipeはこちらです→☆)
とタルト(タルトは生チョコ流しただけ)
はユウ作。コロッケの100倍
黒幕父さん喜んでました。


1aykogIMG_6438

いいんです。愛は伝えられるだけで。

1aykogIMG_6435

挽肉炒める手間なし
簡単お手軽コロッケです。

***ハムチーズコロッケ 4個分

じゃがいも(男爵)・・・4個
ハム・・・40g
キャンディチーズ・・・40g
(プロセスチーズでも)

=衣=
薄力粉・・・大さじ2
溶き卵・・・1個分
パン粉・・・1カップ

1)じゃがいもは皮をむいて水に入れて茹でるか
ふんわりラップをして電子レンジに(6分位)かけて
竹串がすっと通るまで加熱する。

ハムは粗く刻む。
キャンディチーズは包みをはずす。(プロセスチーズの場合は7㎜角くらいに切る)

2)1のじゃがいもが温かいうちになめらかになるまで
潰して粗熱がとれたらハムとチーズを加える。

3)2を4等分してハート型に整え
薄力粉・溶き卵・パン粉の順に衣をつけて180度の油で
きつね色になるまで揚げる。

1aykogIMG_6507


ハッピーバレンタイン♪

1aykogIMG_6459



お父さん、いつもありがとう!



3bdf26e1今週のお買い物はこちらです→☆3bdf26e1
(結局今週は まとめてお買い物が出来ずでした・・・。
買い足し 買い足し 過ごしています)

3bdf26e1今週の仕込みはこちらです→☆3bdf26e1

もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!


***続きは家族日記です。
皆様良い木曜日の朝を迎えていますように。


b3468f4a.gifバレンタインデーまでの色々。82c51ca9.gif

1aaaykog610ede6b

これは昨年のバレンタイン。
週末バレンタインだったので
チョコパンケーキ大会開催でした^^

1aaaykogcae9f198



そして
お友達とチョコも作ったりしたな。
バレンタインは甘い香りと女の子同士の笑う声で
にぎやかな台所。
バレンタインはバレンタインまでの色々も楽しい♪と
しみじみ感じた今年です。


1aykogIMG_6170


バレンタイン直前まで
ユウと一緒にガトーショコラを研究したり
練習したり。

材料を買いに行ったり
ラッピング用品を選んだり。

とっても楽しかったな^^
バレンタイン当日までの色々

普段はお父さんの手をひっぱって歩いたり
お父さんの後ろを楽しそうについていくユウだけど。

バレンタインばかりは 女同士結束(?)です。

1aykogIMG_6183


チョコのデコレーション素材に
小さい小さいマシュマロをみつけて
”かわいいーーー!”と喜んでました。

ほんと、こんな小さいのあるんだなあ。
きっとユウが居なかったら チョコをデコレーションするということは
なく、彼の好きなチョコバナナタルトを作って終わっているであろう
バレンタイン。
一緒にお買い物するのは楽しい♪

そういえばレジに並んでいるときに
星野源の”恋”が流れて
お店に居た小学生も幼稚園生も踊りだすという
かわいいかわいい光景を目の当たりにしました。

もちろん、私も踊ったけど
”おかあさんは、踊らなくていいから”と
途中でユウに制されました。
(なので 小さく踊りました。
楽しかった^^不意の恋ダンス♪)

1aykogIMG_6189

ラッピングは
かなーーーり長考しておりました。
一緒に入れる袋とか
ちゃんと箱に合うか確認したり
カップがいくつ入るかとか

結果、ちょっとはみ出ちゃってるけど^^

真剣にラッピング用品を
選ぶ横顔、
そして、ひとつひとつ包んで
袋に入れている横顔

いい顔でした。
女同士楽しい。 

私にもバレンタインのわくわくを
ありがとう。ユウ♪

コメント

コメント一覧

    • 1. naomimama
    • 2017年02月16日 13:14
    • 5 我が家の女の子2人も、珍しく仲良くご機嫌で作っていましたよ♪
      生地は私が大量に作ってあげておいて、二人は型に流しトッピング、焼けた後のラッピングをさせたのですが、ほんとウキウキ楽しそうで♪

      男の子たちは恥ずかしそうに「○○からもらった」とか「もらっちゃった~!」って嬉しそうに報告もあり・・・

      私が主人にあげることは毎年の事で慣れっこになってしまっていたけど、
      子供たちのそんな姿を見て、少し初心を思い出しました(笑)
    • 2. しんちゃんず
    • 2017年02月16日 13:19
    • 5
      よめちゃんさん、こんにちは(^ー^)

      神奈川もお日様ポカポカなんですね♪
      沖縄もポカポカです。

      バレンタインの献立。可愛らしいハートのコロッケですね。

      コロッケなんてもぅ何年手作りをしてないのだろう(^^;

      ハムチーズコロッケはそんな私でも作ろう!と思えるレシピで嬉しいです。いつも素敵なレシピを教えて下さりありがとうございます。

      黒幕さん、照れ臭かったのでしょうね(^ー^)
      よめちゃんさんとゆうちゃんからのバレンタイン、ハッピーな黒幕さんですね(^ー^)

      家に女の子がいるだけで、華やかですね。
      手作りしたり、一緒にパーティーをしたり。

      バレンタインがくるたびに、女の子いいなぁって微笑ましくなります(^ー^)
    • 3. ケンメリ
    • 2017年02月16日 14:40
    • 5 こんにちは🌞
      大好きでいてくれる北海道も今日はポカポカです!
      バレンタインは毎年娘も友チョコを手作りしていましたが、今年は受験日のお友達もいたので、学校でもバレンタインの話題はしていなかったようです。お互いがお互いを思いやる事なんでしょうね、じんときました。
      我が家は家族の為にチョコケーキを作ります。
      勉強あるから断わられるかと思ったら?
      一緒に作るよ〜〜と娘とワイワイヤイヤイ作りました。
      どんな工程でも、苦手〜とやる娘。
      お蕎麦も水から茹でた娘。
      親の背中見て育ってなかった〜〜
      以来、台所を覗きにきて、興味がある時などは一緒に台所に立つように。
      卵焼は作れるようになり、最近はたらこ入りの卵焼きと、アレンジも!

      チョコケーキは主人が今迄食べたケーキで一番美味しい‼︎と最高の褒め言葉で娘もまた、次に繋がる勇気になったようです。

      誰かの為に作る。
      喜んでくれるから、また作る。
      私は本当にお料理が好きです!
      なので、よめちゃんさんも大好きなのです❤
    • 4. 美弥
    • 2017年02月16日 20:28
    • 5  よめちゃん。

       バレンタインデーにハートの何か。可愛いですよね~♪
      うちも時々作ります。
       よめちゃんのコロッケ 手軽でいいですね。また 真似っこさせてもらいますね。

       タルト型 懐かしいです。
      生まれて初めて手作りチョコを渡す時、これ使いました。
       チョコと生クリームを溶かして ハート型のタルトに流し込み アラザンでデコレーション。
       もう四半世紀以上前の話ですけど(笑) 

       随分 手作りしてないから、来年は手作りしようかな~♪

       黒幕さんが ユウちゃんの手作りしたチョコを嬉しそうに食べてはるのが 想像出来ます。
    • 5. YOME
    • 2017年03月01日 21:38
    • naomimamaさま

      いつも暖かい嬉しい優しいコメントをありがとうございます。
      いいないいな♪
      男女4人って色々な風景が見られますね!

      しかも女子二人男子二人っていいなあ。

      チョコ作るのも
      もらうのも さらに楽しいバレンタインになりますね。

      そしてそんな子供たちの様子を
      naomimamaさんが笑顔で見守ってるから
      子供たちもますます楽しめるんだと思います^^

      naomimamaさんとこの男の子チーム
      ホワイトデーには姉妹もいて
      お返しも心強いですね♪

      いいなあ!いいなあ!
    • 6. YOME
    • 2017年03月01日 21:46
    • しんちゃんず さま

      いつも暖かい嬉しい優しいコメントをありがとうございます。
      女の子、にぎやかです^^
      一人でもにぎやかですが
      これまた人数が増えるとまた楽しい。

      私も枯れ木も山の賑わいで
      入れてもらったりすると
      若返っちゃう^^
      女子(40過ぎても!)トークは楽しいです♪

      黒幕は やれやれって顔で見てますが^^

      でもしんちゃんずさんの言うように
      照れ隠しってことにします!
    • 7. YOME
    • 2017年03月01日 22:01
    • ケンメリ さま

      いつも暖かい優しい嬉しいコメントをありがとうございます♪
      北海道も2月のそのあたりは受験なんですね。
      (北海道大好きです!お返事読んでくださったのかな。
      うれしい!!)
      神奈川県も高校受験はバレンタイン辺り。
      >>>お互いがお互いを思いやる事なんでしょうね、じんときました
      ほんとだなあ♪

      家族でチョコケーキを作るっていうのもいいですね。
      ”ワイワイヤイヤイ”うらやましいです。

      卵焼き、なかなか難しいと思うのに
      アレンジまで!
      きっと楽しそうに台所に立つケンメリさんの姿に
      背中を押されるように興味を持ったんじゃないかなあ^^

      >>>誰かの為に作る。
      喜んでくれるから、また作る。

      →そうなんですよね。
      お料理って食べてくれる誰かがいると断然
      腰があがります。
      ”食べる”ことは好きだけど
      やっぱり一人だったら毎日は作らないだろうなと
      つくづく思います。

      >>>私は本当にお料理が好きです!
      なので、よめちゃんさんも大好きなのです❤

      うーーれーーしーーー!
      ありがとうございます!!!

    • 8. YOME
    • 2017年03月01日 22:20
    • 美弥 さま

      いつも暖かい嬉しい優しいコメントをありがとうございます。
      ハート、ふふふ黒幕が具合悪くならない限り 勝手に続けます^^

      ハートのタルト型繋がり、うれしいです♪
      そして同じく!!
      チョコレートと生クリームあわせて流してました!
      おいしかったです。

      四半世紀前とおいしさは変わりません!
      是非^^
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット