こんにちは。

今日は朝、息が白くありませんでした。
黒幕もユウも厚手の上着は無しで出掛けた今朝。
すっかり春の足音が近くまで!

皆様も温かく過ごされていますように。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

 (コメントのお返事 すこしづつですが書いてます。
よかったら・・・気持ちが伝わりますように。
早速読んでくださった方もいて・・・ありがとうございます。(涙)
なるべく いっぱいさかのぼらなくても お返事読んでもらえるように
頑張ります。お返事遅くなっていて本当にごめんなさい。)

1aaaykogIMG_6567



昨日はぶりの照り焼き。
大根もあったので ブリ大根♪とも思ったけど
ぶりは、照り焼きもおいしいー。
煮物より焼いたお魚のほうが食べたくなる温かさになってきたってことかなあ。

1aykogIMG_6588



昨日の献立は

鰤の照り焼き。
大根の梅昆布煮。
お豆腐入り茶碗蒸し・胡麻おかかのっけ。
キャベツの胡麻和え。

大根の皮と小松菜のお味噌汁。
へるしごはん。

1aaaykogIMG_6545

きゃべつの胡麻和えの胡麻が
白胡麻なので 茶碗蒸しには黒い胡麻をふったら
なんか目立ちすぎて違和感・・・。

お豆腐入り茶碗蒸しの上には
お出汁をとったあとのかつお節をのせてごま油と醤油をちょろっと。
そして黒胡麻をふっています。

そして昨日の煮物は
大根と切昆布の煮物。
以前、
”鍋の中を見たいです”というコメントをいただたので
こんな感じです・・・。↓

1aykogP1016409


今日は大根と切昆布・梅干しをかつお出汁で炊いています。
こんな風に全部混ぜてしまわず素材ごとにわけて煮ること多いです。

肉じゃがやシチュー、単品の煮物などはあまりこうしないけれど
同じ素材で固めて煮ると ”混ぜた”美味しさとはまたちがう
素材同士の美味しさを吸い合っている(?)感じもして好きです。
もりつけしやすい点も気に入っています♪

1aykogIMG_6550


鰤の照り焼き。
片栗粉をまぶして
表面カリッと。中はふんわりさせるのが好き♪

1aykogIMG_6553


***鰤の照り焼き 4人分。

鰤の切り身・・・4切れ
塩・・・少々
酒・・・大さじ1

片栗粉・・・大さじ1・1/2位
サラダ油・・・大さじ1

=A=
しょうゆ・みりん・・・各大さじ2
水・酒・砂糖・・・各大さじ1
片栗粉・・・小さじ1


しょうがの絞り汁・・・小さじ1


1)ぶりは塩をふり、しばらくおいて、出てきた汗をしっかりふく。
ぶりの表面に片栗粉をまぶす。
2)フライパンにサラダ油を熱し1を両面焼き
(あまり動かさないのがポイント。おいしそうな焼き色がつくまでそのままで)

3)一度お魚を取り出し、フライパンを洗って(洗った方が魚の臭みを感じません)
Aをあわせてなべ底をかきながら、とろみがつくまで加熱する。

4)3の魚をフライパンに戻し照り焼きのタレを絡め、
しょうがのしぼり汁をまわしかける。

1aykogIMG_6577


ぶり照り、やっぱり好きだなあー!と
ユウ完食♪

さんきゅーう!


3bdf26e1今週のお買い物はこちらです→☆3bdf26e1
(結局今週は まとめてお買い物が出来ずでした・・・。
買い足し 買い足し 過ごしています)

3bdf26e1今週の仕込みはこちらです→☆3bdf26e1

もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!


***続きは家族日記です。
皆様良い金曜日の朝を迎えていますように。








b3468f4a.gif教室風景。82c51ca9.gif

所属している小学校の絵本サークル、
卒業制作へむけて
何度も集まっています。

練習日は朝から下校時間までびっちりなので
まさに、小学生のクラスメイトのように
1時間目から6時間目まで一緒に過ごします。

お弁当持参で
お昼休みも楽しい^^
学校にワクワク、みんなで食べようと
ミニおやつを持って行ったりするのは
”大人”ならではの楽しみでもあります。

そんな練習真っ盛りな日々の中


先日の練習日は
どうしても
どうしても
どうしても

パソコンを開かねばならないコトがあり
お昼休みに
ちょっと隅の方で色々確認&連絡。


”ごめんね。気にしないで食べててね。
お昼休み終わったらまた練習するから”と

伝えたら

サークルのみんな

ドタバタな私を
温かく見守ってくれる&
ちょこちょこお弁当分けてくれました。

おかず、すこしづつ取り分けて
小さいお弁当にしてくれたり、
食べやすいように紙に包んでくれたり
ミニおやつもすぐ食べれるように包装を
開けて口元に運んでくれたりする!!!


うううううううーーー。うれしい。ありがとう!ありがとう!!

高校3年の女子クラスの時に
さーお弁当!という時に
お弁当箱ひっくり返して

みんなが少しづつお弁当分けてくれて
重箱に詰められるんじゃないかってくらい
沢山もらってことがあったけど

その時みたいだ^^


女子は(?)”おなかすいてるであろう”友達にとっても優しい。



もう”教室”で過ごす生活から
随分と月日がたったけれど

クラスメイトの温かさ、
お友達が”同じ教室”に居てくれること
お昼休みの賑やかな感じ

思い出して
思い出させてもらって

”がーーんばるぞーーーーー”と思いました。
気分はすっかり、教室に居たころ、17歳です。(図々しい???)

いいな。
教室の風景。


サークルのみんな(こんなところで)
ありがとうございました!!!

気分は17歳になりました♪

コメント

コメント一覧

    • 1. しんちゃんず
    • 2017年02月17日 13:26
    • 5
      よめちゃんさん、こんにちは♪

      ポカポカ陽気が続いているのですね。
      こちらは初夏のようです(^^;今日は半袖もいるでしょう(^ー^)

      焼き魚、美味しそうですね。お野菜もたくさん、うちの長男が好きそうな献立です。

      サークルの方々、皆さん優しい方ばかりですね。そうそう、持ちよりで楽しい時間もありますね♪

      子供のおかげで、また学校生活を体験できているような気分になり、嬉しくて楽しいですよね(^ー^)

      コメントのお返事、ありがとうございます。
      とっても嬉しいです。

      白い想い出で、黒幕さんの白いポロシャツのお話ありましたが、私は黒幕さんは黒幕さんでいいと思います(^ー^)

      色といいますか、語呂合わせではないのですが、面白く感じたので(^ー^)

      沖縄に来られた事もあったのですね。お会いしたかったなぁ♪

      今来られたら、きっと季節がわからなくなってしまうくらい暑いなと感じると思います(^ー^)

      私もいつか神奈川に行ってみたいです。
      綺麗な富士山やよめちゃんさんがみている風景を見てみたいな~♪

      お返事は嬉しいのですが、無理はなさらないで下さいね。

      ありがとうございます(^ー^)
    • 2. YOUKO
    • 2017年02月17日 13:52
    • 5 ブリの照り焼き、私もだいすきー!

      こーんなに忙しい中、小学校のお手伝いもしてたんだねぇー!本当にYOMEちゃん、働き者だ!!そして、楽しむあたりが!
      わたし、子供の行事ついつい愚痴っちゃうんよねぇー
      反省


      YOMEちゃん、茶碗蒸し本出せるねぇー!
      楽しみにしてるよー

      ゆりね、ぎんなん、鶏肉、海老を入れるお母さんの茶碗蒸しは、茶碗蒸しにそんなにお金をかけられない私の家計からしたら、超贅沢品で。

      でも、YOMEちゃんの茶碗蒸しを見てから、ほほーんそんなの入れてもこんなの置いてもありかぁーって。
      茶碗蒸ししたら、やったー!!の声の上がる我が家。顔中、茶碗蒸しだらけにする我が子!

      茶碗蒸し、わたしももっと楽しむねぇー

      YOMEちゃんのあんこ入りのパン、作ったよ。ふわふわで最高でしたぁー
    • 3. JUNKO D.
    • 2017年02月17日 16:32
    • ぶり、いいですねェ~~!!
      お野菜たっぷりの献立、素敵です。(^o^)

      子どもを通してつながったママお友達、悩みや喜びも
      たまには愚痴も共有できて、本当に大切ですよね。
      まさに、自分もタイムスリップして あの頃に戻ったように感じる時あります。。。(*^^)

      子どものバスケを通してできたママお友達は、私にとって一生の宝になる
      素敵な出会いでした。
      第二。。?第三。。?の青春を皆さんと楽しませてもらっています。(#^.^#)
    • 4. まめこ
    • 2017年02月18日 16:19
    • YOMEちゃーん♡

      いつもは読んであったかい気持ちになってページを
      閉じるんだけれどきょうは久しぶりにコメントしちゃおう♡
      忙しいのにわたしのコメントにまでお返事してくれて
      ありがとう。とっても嬉しかったー💛

      でもこんなたくさんついている
      コメントのお返事をするのってほんっとに大変だと思うから
      YOMEちゃんの生活や健康を1番にして、決して無理は
      しないでね(∗ ˊωˋ ∗)

      きょうの献立もとっても美味しそう。
      鰤の照り焼きのてりてり具合、ごはんが進んで
      困っちゃいそうだね。キャベツもひらひらときれいな緑が
      お花みたいって思ったよ。

      サークル活動もおつかれさまでした♪
      YOMEちゃん、周りのお友達に恵まれていて
      それはYOMEちゃんの優しくてあったかい
      お人柄のおかげなんだろうな~って思う*^^*

      ゆうちゃんもうじき中学生だもんね~時のたつのは
      ほんとに早いね。初めて会ったとき、ゆうちゃんまだまだ
      小さかった時期だったもんね💛
      うちのふたごっちたち(懐かしい呼び方^^)は
      今年大学卒業で春から社会人なんだよ。おどろきーだよね(笑)


    • 5. 美弥
    • 2017年02月18日 17:12
    • 5  よめちゃん。

       三寒四温でしたっけ?
      寒い日が続いた後、ぽかぽか陽気だと あ~このまま春にならないかな~って思っちゃいますね。
       ぽかぽか陽気から寒の戻りがあると、ガックリします(笑)

       コメントのお返事 ホントに嬉しいです♪
      繋がるっていいですね。
       でも、他の方も書いてはる様に、無理だけはしないで下さいね。
      読んでもらってるってわかるだけで、嬉しいですから。

       絵本サークル、素敵なサークルですね。
      いい方ばかりの集まり。読んでてほっこりしました。
       きっと、年齢もバラバラじゃないですか?そんなの関係なく 仲良くなり、思いやれる関係がとてもいいなって思います。
       
       17歳の頃の思い出もいいですね。
      学生の頃の思い出は ふとした瞬間に思い出しますね。
       よめちゃんのお陰で この頃はよく思い出す様になってきてます。
      京都の北で生まれ育ち、高校卒業とともに大阪に出てきました。
       最近では、なかなか実家に帰る事もなく、中学 高校の時の友だちとも疎遠になってます。
       年賀状では、今年こそは会おう!って書いてるけど、実現せず。
      よめちゃんの記事を読みながら、あ~あの子とあの子に今年こそは会おう。って思うんです。
       また報告しますね♪
    • 6. あづくみ
    • 2017年02月19日 08:54
    • YOMEちゃん

      お鍋の中見せてのリクエスト、採用頂きありがとうございました!

      小学3年生の娘は茶碗蒸しが大好き!
      だけど、回転寿しの限定なんです。。。
      私が作ったのはイマイチらしく凹み中で、ここ1年以上作ってないなー

      春休みに小学生でも美味しく作れる茶碗蒸し特集をお願いします!!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット