こんばんは。

今日はぽかぽかーー!
朝お仕事へ行くのに上着が要らないくらいでした。
2月もあと10日足らず、ちゃんと温かくなるんだなあ。
春が来るんだなあ。

うれしくて、
そしてちょっと(いや かなり)寂しい今年の春です。

そして関東はとっても風が強かったです(>_<)
電車の遅延も出ていました。
皆様快適に過ごせていますように。

1aykogIMG_6890


まだ(?)バレンタインを引きずっているのか???
チョコのお菓子を作りました。
1aykogIMG_6900

さっくさく!のチョコクッキー。
バターが入らない オイルの入らない
軽い食感。

1aykogIMG_6905

さっくさくで
しゅわっとした生地です。

1aykogIMG_6910


実はこれ、ブッセの生地なんです。
舌触りはフィンガービスケットみたいな感じ。

卵2個でいいーーーーーーーっぱい出来ます♪
今回はチョコチップを散らしたけれど
ナッツやココナッツ、刻んだドライフルーツを散らしてもいいだろうな♪

1aykogIMG_6913


このしゅわっとした感じ。牛乳やコーヒーと相性抜群♪

1aykogIMG_6895

今朝このクッキーを焼いてから
私はお仕事へ。
私が帰宅する前に、先にお友達と家で過ごしたユウが
お友達に先に出してくれていました。

”みんな いっぱい食べてたよー”と聞いて安心^^
ありがとう。ユウ。ありがとう。お友達♪




***ノンオイルの さくさくチョコクッキー。 約30個分



卵白・・・2個分
卵黄・・・2個分
てんさい糖(上白糖でも)・・・40g

強力粉・・・30g
ココアパウダー・・・10g
チョコチップ・・・30g


*下準備*
オーブンを180度に温めておく。

1)
卵白を泡立て角がたったら てんさい糖を加えさらにしっかりしたメレンゲを作る。
2)卵黄を合わせて、さらに泡だて器で混ぜ、強力粉とココアパウダーをあわせて
ふるい入れ、粉っぽさがなくなるまでゴムベラで切り混ぜる。
3)2を絞り袋にいれ、(底面の角を切ったビニール袋で代用しても)
オーブンペーパーを敷いた天板に
1を直径4㎝位の円形に絞り、チョコチップを上から散らす。

4)180度に予熱を上げたオーブンで12~15分焼く。




3bdf26e1今週のお買い物はこちらです→☆3bdf26e1
(結局今週は まとめてお買い物が出来ずでした・・・。
買い足し 買い足し 過ごしています)

3bdf26e1今週の仕込みはこちらです→☆3bdf26e1

もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!


***続きは家族日記です。
皆様良い月曜日の夜を迎えていますように。



b3468f4a.gif春の海散歩。のち、菜の花。82c51ca9.gif

日曜日は、春の海散歩の後
最初のお目当て(?)だった 県立公園へ。

1aykogP1016736

菜の花いーーっぱい!!

2875590


ユウが 黒幕のスマホで写真をとっています。

1aykogP1016737

”どれどれ?”仲良しな二人。

1aykogIMG_6860


県立公園へ来たのは
”ボールで遊びたい!”とユウが言ったから。

”ボールで遊びたいって、・・・子供かよ。”と黒幕が笑って
ユウが
”子供だもん!”と返していました^^

そっか。
大きくなったと思っているけれど
まだまだ かわいい。
まだまだ 子供。

そして ”子供だもん”本人も思っているんだなあ^^

ならば しましょう!
ボール遊び。

1aykogP1016740



昨日はバレーボール。

1aykogP1016739


・・・黒幕父さん 張り切りすぎ・・・。


1aykogP1016749
途中から私も参加。よく動いて よく笑って 上着脱ぎました。
そして・・・これしきのことで・・・今日筋肉痛・・・明日にはもっと痛くなる予感。
1aykogIMG_6867



そして、オウムのショーの練習風景を見ました。

1aykogIMG_6873

しゅいーんと飛んできて

1aykogIMG_6875


かっこよく 腕にとまる オウムさん。
まるで紋章のよう!!美しい。

県立公園にはお風呂がついているので
ちょっと浸かって帰ろうと思っていたけれど
お風呂もたっくさんの人。

のんびり帰って早めお風呂にすることにしました。

1aykogP1016726

木に何かの実。
なんとも冬らしい色合い。
1aykogP1016728


かわいい実がなってる^^
”なんだろうね”と3人で見上げて
冬のきれいな空気を深呼吸。


1aykogIMG_6852
足元には 春!
温かい 春の空気ももう一度深呼吸。

季節の移り替わる週末は
楽しい♪
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (3)

    • 1. プラタナス
    • 2017年02月20日 21:49
    • すずかけの木でしょうか?
      花言葉は天才...
    • 2. プラタナス
    • 2017年02月20日 23:05
    • すずかけの枝が歌詞に出てくる「友達よ」っていう卒業シーズンにぴったりの歌があります。
      小学校低学年時代に知った歌ですが、40年以上たった今も思い出すたびにしんみりしてしまう(でも大好きな)歌です。
      写真を見て久しぶりに思い出しました。
      YOMEちゃんさんが聴いたら泣いちゃうかも...?
    • 3. YOME
    • 2017年03月02日 05:48
    • プラタナス さま

      温かい素敵なコメントをありがとうございます。
      お返事がとっても遅くなってしまってごめんなさい。

      そうなんですね!すずかけの木!

      友達よ という歌も調べてみました。
      歌は出てこなかったんですが
      歌詞が出てきました。

      プラタナスさんの想像通り
      歌詞がまた素敵だった・・・。

      曲も聞いてみたいです。

      ”プラタナス”という言葉も
      奇麗な響きだな。お花の名前かな(ラナンキュラスみたいなイメージで)
      なんて調べてみたら
      プラタナス=すずかけの木なんですね。

      素敵なお話、歌のこと、そして語感もすべて
      好きな感じです。

      ありがとうございます!!!

      すずかけの木
      写真にとって良かった!
      プラタナスさんに見つけてもらえて
      コメントもらえて
      とっても
      とっても嬉しいです!
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット