こんばんは。

お昼間は温かくても
夜は寒いですね。

インフルエンザは落ち着いてきたみたいだけど
皆様身体にお気をつけてお過ごしください。


お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とってもうれしいです。
よかったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_6961


今日の夕飯も食べ終わって
後片付けも終わった時間ですが
昨日の夕飯風景です。

昨日は終日お仕事だったので
冷凍しておいたハンバーグ。

茶碗蒸しも、煮物もつくって
温めなおして スタンバイするだけ。で すぐごはん。


玄関あけたらお風呂の準備したら
のんびーーりごはんを食べられました。

1aykogIMG_6977


昨日の献立は
照り焼きハンバーグ。
茶碗蒸し・ミニトマト・かつおだしの出し殻のっけ。
蕪・ひらたけ・人参の炊いたの。
キャベツと人参の胡麻和え。

蕪の皮と刻み海苔のお味噌汁。
へるしごはん。

1aaaykogIMG_6991


蕪を炊いて
むいた皮は 柚子と一緒に塩もみにしようかなーとも
思ったけど 昨日はお味噌汁に入れちゃいました。

蕪は皮も甘くておいしい♪

1aykogIMG_6938


そしてハンバーグ。
レタスたっぷり。
照り焼きソースでレタスいっぱい食べられます。

1aykogIMG_6947

レタス好きユウ、大喜びでした。
1aykogIMG_6967


昨日の夜は黒幕父さん
強風の影響で 電車に3時間閉じ込められて(>_<)
バスもなくなってしまったので
タクシー待ちでさらに1時間だったそうで・・・

お疲れ様でしたーーー。



3bdf26e1今週のお買い物はこちらです→☆3bdf26e1
(結局今週は まとめてお買い物が出来ずでした・・・。
買い足し 買い足し 過ごしています)

3bdf26e1今週の仕込みはこちらです→☆3bdf26e1

もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!


***続きは家族日記です。
皆様良い月曜日の夜を迎えていますように。




b3468f4a.gifお料理の周り。82c51ca9.gif

1aykogIMG_7005

今日の午後5時の 富士山。
5時ってちょっと前まではまっくらだったのに。

陽が伸びたなあ。

2匹のとんびが気持ちよさそうに飛んでいます。
昨日の風は強かったですねえ。とか なんとか 言ってるのかな^^

***

昨日は終日 撮影でした。

撮影まではレシピを試作したり
レシピを書いたり、お皿や布の準備をしたり

それぞれのことは ひとつひとつ楽しいけれど
やっぱり 一人でするのでなく

”みんな”が揃う撮影の日が
一番楽しい。

写真をとってもらって
お料理を食べてもらって
一緒に食べて。

昨日撮影にきてくださった
AさんとMさんは
器も好き、布も好き
もちろんお料理も大好きな方々なので

話が尽きなくて。
毎度のことながら楽しかったなあ♪

そして
帰宅して おうちのご飯。
自分はお腹いっぱいなんだけど

家族のごはんは 同じお料理でも
お仕事とはまた 違う楽しさ^^

ユウが あれこれ話してくるのを
ふむふむと聞いて

ユウが隠れて味見してるのを
見つけて笑って

”いただきまーす”と手をあわせてくれる
指先をじっと見ちゃう。

ユウの手、大きくなったけど
まだまだ子供の手でかわいい。
なんど 手を合わせてもらったんだろうな。と思う。
”いただきます”と”ごちそうさま”と。

何回となく作っているハンバーグも
何回となく毎度喜んでくれて

ありがとう!!

お料理の周りが大好きなんだけど
だれかがいてくれるお料理の周り
食べてくれる人がいるお料理の周りは もっともっと大好き。


お仕事をくださる方々がいて
お仕事仲間がいて
お友達がいて
家族がいて

一緒に食卓を囲んで
私は ますますお料理を好きになったんだなあ
と思った 昨日でした。

コメント

コメント一覧

    • 1. カズハ
    • 2017年02月22日 11:37
    • 5 YOME様

      質問があるのですが、
      急がないので時間があるときでイイし、
      日々のブログ内で機会があったときに
      書き添えてもらえたらイイです。

      茶碗蒸しを先に作っておいて温め直す時は、
      どのようにすれば良いですか?
      早くに作って、冷蔵庫に入れておいたものの
      温めもできますか?

      教えてください(^ー^)

      YOMEちゃんちの食卓は、女の子の家庭のゴハン
      って感じがして可愛いです💓
      我が家は中3男子なので、量が違います。
      野菜もよく食べる家庭ですが、メインはもっと
      ガッツリ無いと、成り立ちません(>_<)
      ゴハンやパスタもしかり…。
      黒幕3月居ない晩ごはんに出てくるパスタの
      写真が、可愛くて可愛くて。かなわぬ夢です。
      私や主人はともかく、息子は、
      写真の1人分×3ですな(´д`|||)

      女の子の家庭と男の子の家庭、
      些細な事が色々違うんだなぁ、と思いながら
      毎日台所に立っています。

      私も、台所仕事が好きです。
      それは、誰であれ、食べてくれる人がいてこそ、ですね。

    • 2. ケンメリ
    • 2017年02月22日 13:36
    • 5 こんにちは🌞
      黒幕様大変でしたね!
      こちらも昨日は吹雪ました。今日は穏やかです。
      どんなことなになっても、家には帰りたい、帰りますよね😄

      ユウちゃん!本当に大きくなりましたね🍀
      黒幕様との肩を並べた後ろ姿に感動でした。
      日頃から参観日の様子等などナド、ユウちゃんの成長を感じてきましたが、ぐっとくる一枚でした。親戚のおばちゃんみたいです。
      是非、よめちゃんさんとの後ろ姿見も見たいです😍
      今日は息子の誕生日🎂です。
      リクエストは、牛玉ステーキ丼です。
      実家の隣の町のご当地グルメです😄
      ご当地のようにはまだまだですが、実家の風景を思いながら、息子が産まれ、私達の所へ来てくれた事に感謝して作ろうと思います❤

      お忙しい日々ですがお体気をつけて下さいね!
    • 3. 美弥
    • 2017年02月22日 23:23
    • 5 よめちゃん。

      ハンバーグに茶碗蒸し ご馳走ですね♪
      茶碗蒸しも色んなバリエーションがあるんですね。

      日が長くなりましたね。
      退勤時間がほぼ毎日一緒なので、冬は真っ暗になってた時間が 最近 まだ明るい事で あ~日が長くなったな~って思ってました。
      着実に春に向かってますね。
    • 4. YOME
    • 2017年03月02日 05:59
    • カズハ さま

      いつも暖かい嬉しい優しいコメントをありがとうございます。
      お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

      茶碗蒸しの温め方は
      早めに作って、冷蔵庫保存&温めなおしももちろんできます!!!

      ごくごく弱火で蒸しなおします。
      (蒸気があがるまでは強火で大丈夫)
      お店で出す茶碗蒸しなども
      熱湯の中(でも沸騰はしてないです)で保存しています。
      (むかーし、料亭でアルバイトしていました)

      卵液が100度を超えてしまうと
      プツプツ す が入ってしまうので
      アツアツにならないように。

      いつか画像もとってアップします♪

      カズハさんのところは中三の男の子なんですねー。
      もりもり食べる食卓も憧れです^^
      そうそうパスタの量は一人80gかそれ以下なので
      普通量が100gとしてもかなーり少な目かもしれません。
      10代の男の子なら きっと足りないですよね^^

      育ち盛りの男の子がいるお友達の家は
      回転ずしに家族で行く前は かならずおにぎり食べさせてから
      行くって言ってました^^
      じゃないと どこまでも食べちゃうんだそうです^^

      いいなー
      気持ちいいくらいの食べっぷり!
    • 5. YOME
    • 2017年03月02日 06:10
    • ケンメリ さま

      いつも温かい優しい嬉しいコメントをありがとうございます。
      北海道もちょっと前まで荒れたお天気だったと
      ニュースでずっと見ていました。
      ああ・・・ケンメリさん・・・と思い出していました^^

      親戚のように(おばちゃんではないです!ケンメリさん!)
      ユウを見守っていただいてありがとうございます。

      親はワタワタしているだけなのだけど
      子供は子供で自ら育っていくんだなあと
      しみじみ感じます。

      2月22日は息子さんのお誕生日なんですね!!
      遅くなってごめんなさい!
      お誕生日おめでとうございます!
      2が3つ ニコニコニコ なお誕生日
      ケンメリ家の象徴のようなお誕生日!!

      牛玉丼・・・どんなだろう♪
      旭川で豚丼は食べたことあるけど(おいしかったな)

      素敵なお誕生日になったことと思います!!
      おめでとうございます!!
    • 6. YOME
    • 2017年03月02日 06:18
    • 美弥 さま

      いつも温かい嬉しい優しいコメントをありがとうございます。
      お返事がいつも遅いからなんだけど(>_<)
      美弥さんがコメントをここへくださってから
      さらに陽が伸びて もう3月になりました。
      今はどこをあるいても梅の香りがします♪

      そうそう、退勤時間や通勤時間で
      日の入り日の出が解り季節を感じますよね。

      ほんと、最近まで5時で真っ暗だったのに
      最近は6時過ぎても”夕方”という感じがします。

      夏の7時過ぎてもまだ明るい感じとか
      大好き^^
      子供の声が元気にまだまだ響いていて。

      我が家の近くもGWあたりから
      週末にぎわうようになってきます。

      バスもどことなく、コパトーン(日焼け止めのね)
      のにおいがしたりして
      4月に入ると春どころか夏を感じるようになる
      このあたりです♪
    • 7. ケンメリ🐶🐶
    • 2017年03月03日 11:11
    • 5 こんにちは😃
      お忙しいなかお返事ありがとうございます!
      牛玉丼どんなだろう?
      そうなんです!豚丼も美味しいのです!
      醤油味の豚丼vs味噌味の牛玉丼なのです。

      私は十勝出身なのでどちらも大好きです。

      牛玉ステーキ丼は
      味噌、砂糖、味醂、酒、醤油、白胡麻
      の味噌だれを半量ステーキ肉に揉み込み焼き、
      味噌だれ半量を溶き卵に入れ、スクランブルエッグに。
      白いご飯、炒めた玉ねぎ、スクランブルエッグ、角切りにしたステーキ肉をのせて丼の完成です!

      🍀ありがとうございました🍀
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット