こんばんは。


今日は風が冷たいです(>_<)
皆さま温かく過ごしていますように。

明日は 温かい春の雨の予報の神奈川県です
温かいのも嬉しいし、
雨だと花粉も飛ばないのかな。

みんなにとって良い日になるといいです。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_7058


昨日はお魚屋さんで一目ぼれした(値段に)
ワタリガニでパスタ。

蟹は一度グリルで焼いた方がいいかなーとも思いつつ
ごくごく簡単に
炒めてから煮る方法で。

十分香ばしくてうまみもバッチリ!
海老のビスク→☆みたいに
香味野菜を入れたり、ミキサーにかけてから裏ごして
丁寧に作るのもおいしいだろうな♪
1aykogIMG_7080


昨日の献立は

ワタリガニのトマトパスタ。

新玉ねぎのサラダ。
かぼちゃのソテー
里芋のフライ
コンソメ風スープ。

1aaaykogIMG_7040


新玉ねぎのサラダは
ただ繊維にさからってスライスした新玉ねぎに

オリーブオイル・はちみつ・レモン果汁
ドライバジルとドライタイム。・塩の簡単ドレッシング。

新玉ねぎ、みずみずしくておいしい。

かぼちゃは炒めただけ
里芋は素揚げしただけ

ちょっと ほくほく系の副菜ばかりになっちゃったけど・・・。

スープは 野菜スープ。
いつもは 香味野菜を漉すのだけど
そのまま食べちゃいました。

たっぷり野菜たべれました。

1aykogIMG_7015


そしてワタリガニのトマトソース。

1aykogIMG_7018


蟹のうまみたっぷりだー。
ユウは蟹、しゃぶってました^^

家ならではな、豪快な食べ方だったけど
喜んでくれて嬉しかったな♪

1aykogIMG_7027


***ワタリガニのトマトパスタ。 2~3人分

ワタリガニ・・・2はい(半分に切れているもの)
にんにく・・・1かけ
カットトマト(缶)・・・1缶
塩・・・小さじ1

オリーブオイル・・・大さじ1
水・・・100cc
砂糖・粗挽き黒胡椒・・ひとつまみ

パスタ・・・160g

=ソースを作る=

1)にんにくはみじん切りにする。
2)鍋に1・オリーブオイルをいれて弱火にかけ香りたったらワタリガニを加え
1分じっくり炒める。
3)水・トマト缶・塩を加え蓋をして弱火で20分煮込み 砂糖・粗挽き黒胡椒を加えて
調味する。(お砂糖でトマトの酸味がまろやかになります)
4)パスタはオリーブオイルと塩(各少々:共に分量外)を加えた熱湯でアルデンテにゆで
3と絡める。

1aykogIMG_7064

パスタの夕飯を二人で囲むと
なんだか のんびりしちゃう。
まだまだ火曜日の夜ってこと、忘れちゃいました。





3bdf26e1今週のお買い物はこちらです→☆3bdf26e1

b3468f4a.gif中学生っていいですよね。82c51ca9.gif

昨日は打ち合わせ色々でした。
もう ユウが 幼稚園に入る前から一緒のライターMさんにも
会えました^^

ブログを見て
ユウがすごく大きくなっていてびっくりしたと
言ってくれました。

(コメントでもいただいていて・・・ありがとうございます!!!
お返事がなかなか追いつかず 本当にごめんなさい)

”春からは中学生なんですよー”というと

”わあーーー”と感慨深い顔で笑ってくれて
そのMさんの笑顔がありがたくて


なんて幸せ者なんだ。
ユウも
私も
そしてブログも

と かみしめて泣きそうになってしまう。


”中学生っていいですよね。

部活して
合唱コンクールがあったり
文化祭がんばったり

青春ですねー”と

と言ってもらって

私も(気持ちだけは!)
青春カムバック。

12歳
これから青春まっさかりの
キラキラしたユウやユウのお友達を見ているだけで

もう一度中学生な気分。

当時の私は
中学生らしい悩みももちろん
沢山
沢山あったし、

じゃあ、今の私が
中学生の頃に戻りたいかというと
それはまた全然違うんだけど

”中学生いいですよねえ”という言葉には
ほんと うんうん!! ぶんぶん!!と首を縦に振ってしまう。


色々くだらないようなことに悩んで
純粋に色んなことに傷もついて
小さな小さなことに
沢山沢山感動もして

あの10代がユウにやってくるのが
ワクワクする。

家族の中だけでは経験できないこと
いーーっぱいある。これから。
ユウも色んな痛みを学ぶだろうし
悲しいことも悔しいことも目の当たりにすることも
あるだろうけど

お母さんが がっしり 後ろで構えているから
大丈夫!!

しっかり楽しんでおいで!!

10代!中学生!!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. 美弥
    • 2017年02月22日 23:17
    • よめちゃん。

      雨の日は花粉が落ちてくるから、人に寄っては晴れた日より症状が酷くなる人も居てますよ~ 私です(笑)
      例年より花粉の量が多いみたいですね。春は待ち遠しいですが 花粉症に悩まされるのは困ります。

      パスタの晩御飯 いいですね♪
      パスタと言えば、パスタソースを買ってきて チンしてドバーっと掛けて終わり。にしてるので、よめちゃんが色々なパスタソースを作ってはるからいいなって思ってます。

      中学生っていいですね。
      ホント いいですね。今から!って感じがしますもん!
      何でも一生懸命って感じやし、純粋な感じもしますしね。
      4月からのよめちゃんのブログも楽しみやわ~♪
    • 2. naomimama
    • 2017年02月23日 13:54
    • 追いかけ日記、読ませていただきました♪
      毎週お買いものや仕込みも楽しく拝見させていただいていたので、今回もわくわく読ませて頂きました★
      でも、忙しいときは 決してご無理はなさらずに!!

      私もここ最近ずっと、仕事の他に子供たちの行事やら会議、自治会のお仕事も重なって毎日過密スケジュールなので、先日しっかり仕込みしておきました♪
      海老は叩いてはんぺんと厚揚げでお団子に
      豚こま切れは、麹甘酒とお味噌に
      鮭は、甘酒と塩麹に漬けこんで
      激安だったスペアリブは、ママレードジャムとお醤油ベースで♪
      ちょっと仕事帰りの足取りも軽く過ごせそうです★

      ワタリガニは安くて我が家もお気に入り食材♪
      トマトクリームパスタにしたり、お味噌汁やお鍋に入れたり♪
      とってもいいお出汁 出ますよね★

      我が家の1号も、去年までは中学生の女の子で
      色々くだらないことに悩んで
      純粋に色んなことに傷ついて
      泣いて泣いて・・・
      でも次の日には笑ってて・・・(笑)
      小さなことに感動して・・・
      小さなことに躓いて泣いて怒って笑って・・・(笑)

      今でも相変わらずな高校生ですが、初めての難しい年頃の子育てに
      今までとは質の違った悩みや不安に
      わたしも娘と一緒に泣いてみたり
      一緒にへこんでみたり・・・(笑)

      一緒に中学生生活を謳歌した気持ちでの卒業でした。

      今年は2号が入学。
      男の子の中学生は 汗臭くて、うっすらひげも生えて、部活で砂まみれ?なイメージ??
      まだまだ見当もつかないけど、一年ぶりの中学校、楽しみです♪


    • 3. YOME
    • 2017年03月02日 06:27
    • 美弥 さま

      いつも温かい 優しい 嬉しいコメントをありがとうございます。
      >>>雨の日は花粉が落ちてくるから、人に寄っては晴れた日より症状が酷くなる人も居てますよ~ 私です(笑)

      →そ、そ、そうなんだー(>_<)
      ごめんなさい!3月2日は全国的に広い範囲で雨みたいだけど
      美弥さん、大丈夫かな・・・。

      今年は花粉が沢山飛ぶって私も聞きました。
      我が家は3人ともまだ花粉症発症してないので
      ”今日は飛んでる”とか誰もわからず・・・。

      花粉がいっぱい飛んでいるときは
      上着を”パンパン”とか
      するだけで 自分についている花粉を飛ばしちゃうらしいから
      気を付けて行動せねば!なんですよね。

      自分で見えない、感じない分
      花粉情報をニュースでみたり
      お友達に聴いたりして
      ”上着パンパン”禁止時期を
      見極めています。

      雨の日は平気だと思ってた!!
      新たな気を付けポイントをありがとうございます!美弥さん。

      >>>何でも一生懸命って感じやし、純粋な感じもしますしね。
      4月からのよめちゃんのブログも楽しみやわ~♪

      →そうなんですー。
      中学生ってかわいい!!
      また小学生と違った無邪気ではない、でもやっぱり純粋さを
      感じます。
      美弥さんの言葉に励まされて4月もブログ更新します。

      いつも本当にありがとうございます。
      (大好きな西の言葉も!ありがとうございます!)


    • 4. YOME
    • 2017年03月02日 06:57
    • naomimama さま

      いつも温かい嬉しい優しいコメントをありがとうございます。
      忙しい時って重なりますよね。
      お気遣い心配、ありがたいです。
      でも大丈夫!naomimamaさんほど忙しくないのに・・・私・・・。

      そしてnaimimamaさん!

      >>>海老は叩いてはんぺんと厚揚げでお団子に
      豚こま切れは、麹甘酒とお味噌に
      鮭は、甘酒と塩麹に漬けこんで
      激安だったスペアリブは、ママレードジャムとお醤油ベースで♪

      な。な。何者なんですか!!!
      素晴らしすぎる仕込み!!
      真似しちゃいますよ。私!

      そして 子育て話も
      尊敬です。

      中学時代、私も様々なことに傷ついて悩んでいたので
      ああ、ユウにもこんな日が来るんだなあと思うと
      勝手に心配したり
      でも見守るしかないよなと解っていたり・・・

      >>>わたしも娘と一緒に泣いてみたり
      一緒にへこんでみたり・・・(笑)

      →naomimamaさんに答えをもらったような!
      そうですよね。一緒に悩んで泣いてへこめばいい。
      親の立場で悩むというより”一緒に”。で、見守る。

      中学生、男の子はどんなだろうー。
      男の子はまた ちょっと女の子より
      幼くてかわいいですよね^^

      ユウの中学生生活、ますます楽しみになってきました。
      ありがとうございます!
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット