こんばんは。

今日の朝は雨風酷くて
嵐みたいでした。

学校大好きユウ、
飛ばされる傘の代わりに帽子をかぶり
レインコートの代わりに濡れても大丈夫な上着を着て
晴れの日と同じように
スキップして出掛けました^^

”元気な姿”は 周りも元気にするなあ♪

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

良かったらゆっくりしていってください。
1aykogIMG_7120





昨日は豚肉とお野菜のスープをとって→☆
そのままお肉は煮豚として食べました。

このスープと煮豚を週末
麺類にして食べるのが楽しみです♪
1aykogIMG_7135
1aykogIMG_7135


昨日の献立は

醤油麹の煮豚。
豆腐入り茶碗蒸し・胡麻キャベツのっけ。
里芋と小松菜の生姜煮。
赤水菜のお浸し。

ごぼうのお味噌汁。
へるしごはん。
1aaaaaykogIMG_7101


お豆腐入り茶碗蒸しには
茹でキャベツにお塩と胡麻とごま油。
他のおかずが さっぱり系なので
茶碗蒸しは しっかり味に。

里芋の煮豚。
煮物多い献立。
昨日は寒かったから(>_<)


1aykogIMG_7110

そして煮豚。
煮豚もメインだし
煮豚を作るゆで汁もメインでスープになるように作ります。

recipeはこちらです→☆

1aykogIMG_7113



しっとり。
おいしかったです。

なんだか ももみたいな断面^^

1aykogIMG_7128



お花屋さんに
チューリップがいっぱい並んでいました。
寒かったけど 春をいっぱい感じた昨日でもありました。




3bdf26e1今週のお買い物はこちらです→☆3bdf26e1



b3468f4a.gif82c51ca9.gif

5歳年下の妹のお誕生日。
彼女のお誕生日には
小さかった頃の
赤ちゃんだった頃の

妹の顔を思い出して 幸せになる。

ほっぺに えくぼの出来る
彼女の笑顔を

世界一かわいい!!!
と 当時の私は 思っていた。

赤ちゃんは、
小さい子は
かわいいんだと

私に教えてくれたのは
わが子のユウよりも先に
妹だった。

もう40歳目の前にもなった
彼女だけど
やっぱり末っ子で
やっぱり妹で
やっぱりかわいい^^

2月生まれの彼女。
妹が生まれてからの
1年は 彼女中心に回ってた。

春は 姉と一緒に
ぺんぺん草の葉っぱをひっぱって
妹に”ぺんぺん”の音を聞かせたり。

夏は ビニールプールは卒業していた
姉と私だけど 父にせがんで膨らませてもらって
浅いプールで3人でベランダで
あそんだ。

秋は 妹の幼稚園の運動会やお遊戯会を
家族みんなで見て、彼女の姿をみんなで
見守った。

冬のクリスマスは みんなが
彼女のサンタさんで
寝ている彼女の寝顔をみんなで確認して
翌朝は彼女より早起きして
プレゼントを見つける顔を
楽しんだ。

楽しかった^^
妹が生まれてから いろんなことが。

あれから随分長いこと
私には”世界で一番うれしかった日”は
”妹が生まれた日”
だった。

今はもう、順番は無いけれど
妹が生まれた日、
毎日が楽しくなった日

妹のお誕生日は

今でも私の
大切な
大切な

うれしい
うれしい日です。











このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. 美里
    • 2017年02月23日 22:39
    • 食材のまるまるぜーんぶ使ってお料理するyomeちゃんほんと尊敬です😩豚のスープで油みたいて固まったりしないんでしょうか(゜o゜)スープと言えば、卵か野菜か鳥か…っなので豚のスープ挑戦してみたいです😃お団子🍡のようなお箸おきも可愛い♥

      妹さんお誕生日おめでとうございます😃
      家族みんなに愛されていて幸せですね~😊
      我が家は、妹がうまれて上の子の赤ちゃんがえりで どうにもならない夜もあったけど…
      妹が肌が弱くてすごく真っ赤な状態が続いた時 私が あーなんでこうなっちゃうんだろう…何がいけないんだろう…可哀想…などと悲観的な言葉を独り言の様に言ってた時に、まだ年少さんだった上の子が、お顔があかくても可愛くてだいすきっと言ってくれました。お姉ちゃんは第二のママですね😊yomeちゃん3姉妹の様に。我が家は姉妹だけどずっとずっと仲良しでいてほしいです😊
    • 2. YOME
    • 2017年03月02日 07:17
    • 美里さま

      いつも温かい優しい嬉しいコメントをありがとうございます。
      >>>豚のスープで油みたいて固まったりしないんでしょうか(゜o゜)
      → 質問をありがとうございます♪
      豚のスープ冷えると油固まります。なので塊のまま除いちゃいます。
      その油をチャーハンに使ったりしてもおいしいです♪
      お肉とスープは脂を除くことですっきりするし、
      脂は脂で使えるし♪便利です^^

      妹はほんと、末っ子らしくみーーんなに愛されてます。
      今も^^ずっと妹で末っ子なんですよね。

      >>>お姉ちゃんは第二のママですね😊
      →美里さんのいう、これこれ!!!

      わかります!!
      妹も結婚式の時に
      次女の私は妹にとって”お姉ちゃん”だけど
      長女の姉は妹にとって”お母さんみたい”でもあった。と
      話してくれました^^

      赤ちゃん返り、でも妹をかわいい、大好きっていうお姉ちゃん・・・
      泣けちゃいます。

      なんて素敵なお話。
      なんて素敵な姉妹。

      きっとなんて素敵な美里さんがお母さんだからなんだろうな♪



コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット