こんばんは!
お知らせです♪

明日!2月25日(土)

「YOME」のほったらかしパン
発売です♪

詳しくはこちらでも→http://www.spoonpress.jp/yomecafe/news.php?id=74 


1aykogコラム おわりに 用写真


ほったらかしパンとは???

出来るだけシンプルに
出来るだけ簡単に

試作して
試作して
試作して
試作して
試作して・・・・

過ごした去年!!
・・・今年に入ってからも
作業は続いていたので

珍しくブログをお休みしたり・・・
コメントのお返事なかなか追いつかなかったりで
(ごめんなさい!もうすぐ追いつきます!いつも
本当に本当にありがとうございます!)


ワタワタしていたのは
試作チームパンの発酵を見守っていたからなのです。


写真はクリスマス時期の食卓。
試作パンいろいろツリーを眺めています^^

news170224





表紙はこんな感じです♪

ほったらかしパンとは・・・

簡単 こねない 失敗知らず
50回まぜるだけ!甘くてもっちり、おいしい〜。

パンづくりに必要なのは、7つの調理器具だけ。
日中の間に発酵→夜焼く、
夜の間に発酵→朝焼くという「ほったらかし」発酵が可能で、
発酵時間を長くかけることで、もっちり甘いパンになるのがポイントな パンです。

作り方も とーーーっても簡単。

私の手元には
発売日の明日本が届きます。

本も一緒に
また紹介させてください。

”ほったらかし”で
”簡単”なのだけど

このパンのことで
お伝えしたいことがいっぱいあって・・・

書ききれません~~~。

とりあえず今日は!!

明日 2月25日(土)YOMEのほったらかしパン 発売です♪

というお知らせです。

書店等で見かけてくださったら
”ほったらかしパンって???”
と覗いて頂けたら嬉しいです。

私の熱意、熱気!!も伝わる仕組み(???)になっています。

今日のレシピ・家族日記は下記事です→☆


お知らせ、最後まで読んでもらって
ありがとうございました♪

皆様良い金曜日の夜を過ごしていますように。

コメント

コメント一覧

    • 1. とね
    • 2017年02月24日 20:06
    • 5 こういうパンレシピが欲しかったので嬉しいです!
      明日が楽しみです♡
    • 2. はんちゃん
    • 2017年02月24日 20:24
    • 5 わぁー、すごく興味あります!
      明日本屋さんに行くの、めっちゃ楽しみ♪
    • 3. あみ
    • 2017年02月24日 21:52
    • ずっとブログ読んでます☆YOMEちゃんの食卓に近づけるよう、日々の晩御飯作り楽しんでいます( ´ ▽ ` )育休中にパン作りをマスターして、朝ごはんに手作りパンを食べれるようにしたいと考えていたので嬉しいです。さっそく購入しました!届くのが楽しみです!
    • 4. しんちゃんず
    • 2017年02月24日 22:31
    • 5
      よめちゃんさん、こんばんは♪

      寒い日が続いているようですが、お変わりありませんか?

      こちらも暑いくらいの陽気からまた寒い曇り空になりました。

      よめちゃんさんの本、明日発売なんですね♪

      ほったらかしのパン♪楽しみです(^ー^)

      沖縄は少し遅れて届くので、本屋さんに入荷日を聞いておこうと思います!

      春はもうすぐですが、まだまだ寒いので温かくされて下さいね。
    • 5. あんじゅ
    • 2017年02月25日 18:10
    • パンの本とっても楽しみです。
      さっそく注文したので届くのが楽しみです。
    • 6. ヒロミ
    • 2017年02月26日 11:15
    • 5 パンの本久しぶりですね!
      今回も買います!
      ヨメちゃんのパンは作りやすくておいしくて
      大好きです!

      ヨメちゃんからの優しい返信を読んでさらに
      大好きになりました❤️
    • 7. ちょも
    • 2017年02月26日 14:11
    • 新刊発売おめでとうございます!
      パンが大好きな我が家、でもパンづくりはハードルが高くて…でもこういうレシピだと挑戦してみたくなります!嬉しいです♪
      さっそく注文したので、届くの楽しみにしてます❤︎
    • 8. YOUKO
    • 2017年02月26日 21:02
    • 5 YOMEちゃんのパン生地は、大好きだし、前の本もよく見たよー!

      また新しいおいしそーなパンの本、届くのたのしみにしてるねぇー
    • 9. YOUKO
    • 2017年03月02日 19:40
    • 5 さっそく作ったよー!

      昨日、本が届いて、何回も何回も目を通して、楽しくて可愛くて!

      実験もおもしろーい!

      前に買ったYOMEちゃんのパンの本も出して来て、ながめたりして

      夜にさっそくこねこね!

      本当に簡単!!50回でまとまって、
      冷蔵庫に放置して、焼いたよー

      本当に本当にありがとう!
      これからもパンづくりが楽しくてしょうがないなぁー

      YOMEちゃん、素敵な本をありがとう。ゆっくり休んでねっ!
    • 10. YOME
    • 2017年04月02日 08:03
    • とめ さま

      お返事がこんなにも遅くなってしまって申し訳ありません!!
      届くといいなと念じながらお返事書きます。

      ☆5つまでいただいて感激です。

      パンって奥が深いなあ。
      粉ってすごいなあ。
      とこの本を作りながら 何度もうなりました。

      とってもかんたん、ほったらかし!!です。

      この本をきっかけに パンへの興味がわいたり
      パン作りの楽しさをもっと感じてもらえたら
      こんなにうれしいことはありません。

      うれしいうれしいコメントをありがとうございました!!!
    • 11. YOME
    • 2017年04月02日 08:09
    • はんちゃん さま

      おおおーーーー!はんちゃんだ!!
      コメントをありがとう!!

      とっても
      とっても
      とってもうれしい!

      パン作りはお任せの はんちゃんに読んでもらうのは
      恥ずかしくて緊張するけど
      粉の奥深さやパンの楽しさを
      共感出来たら嬉しいな。

      ”こねる””手のかかる”パンの作業も愛しいんだけどね^^

      両方好きだなーと思っています。

    • 12. YOME
    • 2017年04月02日 08:20
    • あみ さま

      嬉しいコメントをありがとうございます。
      >>>育休中にパン作りをマスターして、朝ごはんに手作りパンを食べれるようにしたいと考えていたので

      なんてすばらしい!!

      そして朝に手作りパンを目指すのとってもわかります!!
      私も結婚してすぐパンに目覚めて
      毎日毎日パンを焼いていました^^

      そして、朝一番で焼きたてパンを
      焼くべく 4時起きとかしてました。

      でも、この本の中の二次発酵を冷蔵庫でしてしまえば
      朝は焼くだけ!のコースでパンをこねれば
      もう少し寝てられますね^^

      朝あみさんのお家に
      焼きたてパンのいい香りがしているのかと思うと
      こちらまで幸せになります!
      ありがとうございました♪
    • 13. YOME
    • 2017年04月02日 08:24
    • しんちゃんず さま

      嬉しい温かい優しいコメントを いつもありがとうございます。
      コメントをいただいてから随分経ってしまってごめんなさい。

      3年前はクリスマス時期に 沖縄本島へ
      一昨年、去年は 西表島に 春休みに出掛けているので
      沖縄に行かない春休みになんだか うずうずしている私です。(我が家です)

      ああ、海に入りたい!!

      沖縄の温かい夜が恋しいです。


    • 14. YOME
    • 2017年04月02日 17:36
    • あんじゅ さま

      お返事がこんなにも遅くなってしまって
      ごめんなさい。

      早速注文してくださったんですね!!!
      ありがとうございます。

      今ごろは届いているのかな・・・どきどき。
      お口に合いますように
      パン作りが楽しめていますように。

      質問、疑問点などがありましたら
      いつでも連絡くださいませ。

      嬉しいコメントありがとうございました!

    • 15. YOME
    • 2017年04月02日 17:41
    • ヒロミ さま

      いつも嬉しい優しい温かいコメントをありがとうございます。
      お返事とっても遅くなってしまってごめんなさい。

      さすがヒロミさんーー!
      パン本、久しぶりって知っていてくれている!!(感涙)

      ありがとうございます。

      今回は編集者さんのリクエストで
      もっともっと簡単ということで
      省ける作業はとことん省いて
      ”時間”がおいしくしてくれるパンになりました^^

      もちろん オーブンの発酵機能で発酵させても
      おいしく出来るのだけど
      ”ほったらかす”ことで さらに おいしくなります。

      手をかけすぎないおいしさをぜひ♪

      いつも嬉しいコメントをありがとうございます!
    • 16. YOME
    • 2017年04月02日 17:51
    • ちょも さま

      お返事がこんなにも遅くなってしまってごめんなさい。
      おめでとうをありがとうございます。

      >>>パンが大好きな我が家、でもパンづくりはハードルが高くて…

      編集の方がまさに、ちょもさんの様な方に!と
      シンプルに シンプルに 簡単に 簡単に!とのリクエストで
      出来るだけの手間を省いて省いて 出来たレシピです。

      粉って、自分のチカラでおいしくなってくれるんだなあと
      試作しながら何度も唸りました。楽しくて^^

      ぜひ、ぜひ ちょもさんにも”うなって”いただきたい!

      嬉しいコメントをありがとうございました♪

      気に入っていただけますように。



    • 17. YOME
    • 2017年04月02日 17:56
    • YOUKO さま

      YOUKOちゃん!2つもコメントありがとう!!!
      しかも二つ目は 本を読んでくれた後のコメント。

      う・う・う・・・嬉しすぎです。
      ありがとう! YOUKOちゃん!

      そして、YOUKOちゃんなら
      この実験の楽しさを解ってくれると思った^^

      ちょっとやってみたい実験でしょ♪
      ワクワクドキドキ試作して
      粉のチカラに毎回びっくりして感心していました^^

      水分量なんて
      あんなに増やしてもちゃんと”パン”になって

      パンってすごい。
      発酵ってすごい
      粉ってすごい!と
      唸っていたの^^

      >>>ゆっくり休んでねっ!

      体中にしみます。この言葉!!!
      休まりました♪もらった言葉のおかげで!!

      ありがとうーーー!

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット