こんばんは。

今日は寒さは残るけれど
気持ちのいい晴れでした♪


洗濯ものを取り込んで
お日様のにおいを堪能していた夕方です。


皆様も温かく過ごしていますように。


お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_7324




昨日Mステで 小沢健二の新曲を聴けて
しかも、その中で「カルピス」って言っていて
うれしくなって、
今日は「カルピス」でおやつ!!!

と思ってしまいました^^

1aykogIMG_7358


何年経っても
何十年経っても
かわらない
”きゅん”として”わくわく”する感じは
オザケンの歌も
「カルピス」も一緒だな♪

1aykogIMG_7361


材料は3つだけ。

プレーンヨーグルト

「カルピス」
合わせて ゼラチンで固めるだけ。
1AYKOGMG_aykog7340



ぷるんとした

1aykogIMG_7347

とろんとした

1aykogIMG_7333

冷やし菓子。

ヨーグルトだけでない
「カルピス」だけでない
おいしさになります♪

1aykogIMG_7329



***「カルピス」とヨーグルトのデザート。

直径7センチのカップ5個分

「カルピス」白・・・150cc
プレーンヨーグルト・・・200g
ゼラチン・・・5g

1)ゼラチンは水(大さじ1・1/2)にふりいれ、5分おいてふやかす。
2)プレーンヨーグルトと「カルピス」白を小鍋にあわせて中火にかけ
沸騰直前まで温め火をとめる。
3)2に1を入れてゼラチンを溶かし、さっと濡らしたうつわに
分け入れ冷蔵庫で30分ひやしかためる。


*読んでいただいてありがとうございます。

3bdf26e1今週のお買い物はこちらです→☆3bdf26e1

皆様良い土曜日の夜を過ごしていますように。
続きは家族日記です。







b3468f4a.gif絵本サークル。82c51ca9.gif

金曜日は 絵本サークルのメンバーで
ずっと準備してきた
卒業制作の発表の日でした。


本番の昨日まで
朝9時30分集合。
お弁当も持参して
6時間目が終わる時間までを
何日も。
みっちり練習・打ち合わせ・会場の準備

サークルのみんなとの練習の日々が
充実していた分
本番が始まった瞬間寂しい気持ちに。

体育座りしている子供たちの様子が
かわいい。
とっても
とっても
とっても

かわいい。

絵本を読みに行っていた
いつものサークル活動の時間も思い出す。

サークルは自分の子供の学年のクラスへ
絵本を読みに行く。

1年生から3年生に絵本を読んでいる間は
ただただ
彼らが かわいくて

絵本の時間いっぱい教室に居て
お喋りもして
手遊びして
通ってた。

4年生になったら
小学生、高学年にもなったら
絵本を読んでも
つまらなく感じる子もいるだろうな。
眠い子もいるだろうし
他の遊びをしたい子もいるだろう。

と 思って通っていたころもあったけれど

3年間
幸せに そんな予想は裏切られ続けた。

彼らは
1年生のころからずーっと変わらず。

絵本を抱えていくと
体育座りして

こちらを静かにむいてくれて

楽しい絵本には
笑って
問いかける絵本には
ちゃんと答えてもくれた。

ずっと
かわいい。
とっても
とっても
とっても

かわいかった。


絵本を読みながら
実は絵本を読んでもらっているのが私かのように

幸せな
満ち足りた
穏やかな時間を

もらっていた。な。

どんどん
どんどん

終わっちゃう。
小学校のこと。

17-02-24-13-36-10-482_photo



ミニ人形劇と
ブラックライトシアター、本番が
終わって絵本サークルメンバーで
ランチをしにいった。

とってもお腹がすいて
とってもおいしくご飯を食べた。

17-02-24-14-10-46-368_photo

沢山笑ったあとは
沢山泣いちゃいそうだった。

みんなみんなの
絵本を読む、ブックトークする
子供と向き合う”声”や
顔も思い出して。

絵本を読みに行って
いつも出会った
”体育座りする”かわいい子供たちとの
出会いも
絵本サークルのメンバーとの
出会いも

まだまだまだ
まだまだまだ

片づけられなくて

今もいます。


ランチの写真、スマホで撮ったら
なんだかピンボケ。
泣いた目で見たような
写真です。















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. エリカ
    • 2017年02月25日 21:00
    • YOMEさん、こんばんは(^ ^)
      お話させていただくのは久しぶりですが、毎晩お邪魔させていただいていました。
      優しい優しいYOMEさんの日記に、心の柔らかい部分がフルフルと揺さぶられています。
      昨日のMステ‼︎
      私も録画して見るのを楽しみにしています^_^
      オザケンは、私達にとって永遠の王子様ですもんね♩

      これからも、優しい日記。楽しみにしています。
      まとまりのないコメント。失礼しましたm(_ _)m
    • 2. 美弥
    • 2017年02月28日 15:50
    • よめちゃん。

      オザケン 懐かしかったです。
      歌はいいですよね。
      その頃にワープ出来ますもんね(笑)

      絵本サークル お疲れ様でした。
      ユウちゃんが通う小学校は 素直な子どもたちが多い気がします。
      寄り添うよめちゃんたちの影響かもしれませんね。
      絵本を、体育座りで見てる小学生を想像すると可愛いですね。
      絵本って不思議な魅力がありますね。

      本屋さんや図書館に行くと 絶対読む絵本があります。
      ちょっとだけ。と言う絵本。
      読みながら 涙をこらえてます(笑)
      この前、娘にこれ読んでって薦めたら、涙ぐんでました。絵本は決して小さい子どものものだけじゃないんだな~って感じます。
    • 3. YOME
    • 2017年04月02日 20:50
    • エリカ さま

      いつも温かい 嬉しい 優しいコメントをありがとうございます。
      お返事がとっても遅くなってしまってごめんなさい。

      Mステの録画、その後見ましたか^^

      あの空気感、変わりませんでしたねー。

      私はあのMステの後、お仕事だったんですが
      同世代ゆえに 盛り上がりました^^

      そうそうオザケンが結婚した時(奥さんのお腹に赤ちゃんが来た時かな?)
      のコメントもオザケンワールドで素敵だったんです。

      彼は知らなかった目線で、でも懐かしいような目線で
      言葉をつなぎますよねえ♪

      私もまとまりのない文章で失礼しました^^

      嬉しいコメントありがとうございました!!!
    • 4. YOME
    • 2017年04月02日 20:56
    • 美弥 さま

      いつも温かい優しい嬉しいコメントをありがとうございます!
      お返事がこんなに遅くなってしまってごめんなさい。

      ”ちょっとだけ”!!!!!!!知ってます。知ってます!!
      ってコメント読みながら叫んでしまいました。

      ”お姉ちゃん”になった 女の子が 頑張っている話ですよね。
      お母さんは赤ちゃんのお世話に忙しいから・・・って。

      私、家にあります^^

      読んでは何度も優しい気持ちをもらった絵本です。

      最後、お母さんが”ちょっとだけと言わず”と
      ぎゅーっとしてくれるとこは
      解っているのに泣いちゃいます。

      ああ!絵本ってやっぱりすごいな!!
      美弥さんとまた、こんな風に繋がれると思いませんでした!

      うれしい!






コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット