こんばんは。
そして追いかけ日記です。

今日は寒いです。神奈川県(>_<)
冷たい雨が降ったりやんだり。
皆様暖かく過ごせていますように。


お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_7770


この献立は火曜日の夜ご飯。

イースターの翌日は
鶏むね肉でスープをとり、たーーっぷりの茹で鶏を仕込みました♪
先ずはシンプルに茹で鶏を味わいました。

1aykogIMG_7797



火曜日の献立は


かつお節香るしっとり茹で鶏。
キャベツのピリ辛胡麻マヨ和え。
鶏スープで炊いた大根。
お豆腐入り茶碗蒸し・トマトごま油のっけ。


大根の皮入り鶏スープ。
へるしごはん。

1aaaaaaykogIMG_7766


キャベツは茹でて
練りごま・豆板醤・ちょこっとマヨネーズで和えました
茹で鶏作るときに出る鶏スープで大根を炊いて
茶碗蒸しも♪
鶏スープで作る茶碗蒸しは
ちょっと舌触りがとろんとしておいしいのです。

ミニトマト、お塩をすこしぱらっとして
ごま油をたらしました。

そして鶏スープ。そのままも飲みます。
炊いた大根の皮をスープの具にしました。

1aykogIMG_7728


そして茹で鶏。
スープをとった後の出し殻とも言うけど・・・
1aykogIMG_7738


火曜日は撮影だったので
撮影の御裾分けで大葉をもらってきたので添えました。
茹で鶏と大葉あうんだよなあ。

いつもは
シンプルな茹で鶏にバンバンジー風に
胡麻風味のソースを添えたりもするんだけど→☆
この日はシンプルに食べました♪
1aykogIMG_7735

鶏むね肉のスープの取り方はこちらです→☆



*読んでいただいてありがとうございます。

3bdf26e1今週のお買い物はこちらです→☆3bdf26e1

もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!


***続きは家族日記です。
皆様良い木曜日の夜を迎えていますように。
良い夢を♪

b3468f4a.gif同世代。と 縁と。82c51ca9.gif

火曜日は終日撮影でした。

この日は同世代ばかり。
前の週に見た Mステ20年ぶりのオザケンの
話のしたり、
高校の文化祭でコピーバンドをした話をしたり
部活の帰りにサーティワンでアイス食べた話とか

たわいもないことだけど
楽しかったな^^

(個人的には サラヤのHさんが
TMネットワークのコピーバンドでボーカルしてたという話に
興奮!!!)

流行りの曲やおいしいお店、
同世代だから解る笑い合えるいろいろ

自分は40代という年齢で
年上とも年下とも会いやすい今の年齢が
とても幸せだなあと思う。

そしてその中で同世代に会えるというのも
ありがたい縁だなあと思う。


そんな話をユウにお風呂で
したら
”ユウも、今のクラス 奇跡みたいに楽しいー”って言ってた^^

・・・私は
学生の頃は クラスメイトとの縁はあまり考えたことなかったけど
でも、確かに
ユウの言う通り同じ年齢に生まれて
同じ場所で育って
同じ小学校で
同じクラスで

そしてとっても仲良しになるって

幸せな
幸せな
幸せな
縁だね。ユウ。

ほんと、奇跡みたいな縁だね。

12歳で そういう縁を
”奇跡みたい””楽しい”と思えるユウが
気づいているユウが
うらやましい。

もうすぐ卒業。
でも
でも

素敵な縁が
ずっと温かく続きますように。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (7)

    • 1. まゆこ
    • 2017年03月02日 21:19
    • こんにちは☺︎

      いつもYOMEさんのレシピで茹で鶏を作っています。主人はいつも帰りが遅く、体に優しい料理をなるべく出したいと思っているのですが、本人は 太りたくはないけどしっかり食べ応えのあるものが食べたい!と言うので、このレシピを本当に重宝しています。いつも茹で汁は全てをスープにしていましたが、茶碗蒸しも挑戦してみます♬
      1つ質問をよろしいでしょうか。イースターのお献立で、生ハムやカレー風味コロッケが盛り付けられている二段のお皿はどちらのものでしょうか。いつもYOMEさんのおもてなしテーブルを拝見して素敵だなと思っていました。大変お忙しいとは存じますが、もし差し支えなければ教えていただけましたら幸いです。
      これからもブログを楽しみにしています。
    • 2. まゆこ
    • 2017年03月02日 21:28
    • 失礼してすみません!!!(><)
      星、追加させてください♡
    • 3. naomimama
    • 2017年03月03日 13:27
    • YOMEさま!忙しい毎日なのにコメントのお返事!!
      嬉しくて嬉しくてひとりニヤニヤしながら読ませていただきました!
      いつも忙しいのに申し訳ないなぁと思いつつ、本当にありがたくお返事読ませていただきました(^^)本当にありがとうございます!

      私も昨夜寝る前に鶏胸肉をお鍋にドボンっしてから寝ました♪
      そして今朝燻製の素に漬けこんで出勤♪
      永谷園さんの 「燻さずできる!燻製の素」というものに出会ってしまって、ここ最近鶏やらチーズやら、茹で卵もサーモンも!!って燻製にハマっています(笑)
      今夜は燻製鶏ハム楽しみです♪

      うちの2号も「もう一回小学生やりたいな~」と、最近よくこぼします。
      もう登校するのは10日くらいなんですもんね。
      先日「6年生を送る会」に出たくないといって泣いちゃった1年生のお話を聞いて、
      理由が「6年生とお別れしたくないから」だと教えてもらったときは、
      じーーーーーんと・・・泣きそうになりました(;;)
      まだまだ6年生したいだろうけど、6年生でいて欲しいけど・・・
      明るくて楽しい未来が待ってると思って前進しないと!
      明るすぎて眩しすぎて、見えなくて不安になってるだけなんだよ!
      と、私自身にも言い聞かせています(笑)
    • 4. 美弥
    • 2017年03月05日 19:08
    • よめちゃん。

      同年代いいですよね~♪
      昨年までの職場は 同年代が多くて、話も合い楽しかったです。
      知ってるワードでも「えっ?初めて聞きました。それは何の事ですか?」みたいな変事をして「いやいや、知ってるやろ!」みたいなツッコミをして・・・
      どこまでボケて どこまで突っ込むか?競争とかしてましたよ(笑)

      今は、同年代が居ない職場です。
      上か下か。
      でも、40代はどの年代もいける気がします。
      下って言ったら 娘と年も変わらずで、娘と話してる感じやし。
      同年代は居ないけど、今年もボケて突っ込んで 突っ込んでボケて・・・繰り返しています(笑)

      流行ったもの、流行った曲、盛り上がるキーワードですよね。

      ユウちゃんは 素敵なクラスメイトに巡り会えたんですね。
      それってホントに奇跡ですよね。
      大切にして欲しいですね。
    • 5. YOME
    • 2017年04月03日 06:09
    • まゆこ さま

      嬉しい温かい優しいコメントをありがとうございます。
      お返事がとっても遅くなってしまってごめんなさい。

      ☆5つの2つ目のコメントもありがとうございます!!

      二段のお皿は keyucaのものです。
      パーティスタンドという名前で出てきます。
      ttps://www.keyuca.com/shopping/products/detail.php?product_id=29038

      こちらです^^

      鶏スープも試していただいて感激です。
      帰りの遅いご主人さまに
      愛がいっぱいなところも♪

      暖かな言葉を沢山ありがとうございます。

      まゆこさんの食卓に私レシピがお邪魔していると思うと
      嬉しいなあ!

      これからもよろしくお願いいたします。
    • 6. YOME
    • 2017年04月03日 06:16
    • naomimama さま

      いつも温かい嬉しい優しいコメントをありがとうございます。
      お返事がとっても遅くなってしまってごめんなさい。

      そして以前のこれまた遅いお返事も
      読んでいただいたんですね。
      ありがとうございます!!

      燻製の素というのがあるんですね?
      探してみます。
      おいしそうな情報ありがとうございました。



      そうそう、私、
      ”真ん中が”と子供の話をすることに憧れています。
      真ん中と紹介するのは 3人以上いてこそ!ですもんね^^
      naomimamaさんのところはさらに 2号 3号 という言い方も
      あるんですね^^いいなあ♪

      6年生を送ること、
      1年生もちゃんとわかっているんですね。

      卒業は6年生のお別れだけでなく
      みんなにとってのお別れですもんね。

      見送る側を沢山学んでから
      見送られる側になるんだもんな。

      そう思うと卒業式ってなんて気持ちがいっぱい
      こもっているんだろうと思います。

      素敵なお話ありがとうございました。
      naomimamaさん、そしてnaomimama2号さん!!

    • 7. YOME
    • 2017年04月03日 06:20
    • 美弥 さま

      いつも温かい嬉しい優しいコメントをありがとうございます。
      お返事がまたまた遅くなってしまいました。

      でもでも美弥さんのコメントいつも嬉しく
      そしてとってもありがたく読んでいます。

      そうそう、言葉って通じなくなるんだ!ということがありますね(汗)
      私が通じなくなってしまった・・・と思うのは
      ソバージュとか
      トレンディドラマとか
      青みピンクの口紅とかです。

      そして美弥さんの言うように
      通じなくても、子供世代と ノリツッコミっていいなあ^^

      そんな違いも笑いに変えて
      美弥さんみたいに笑って会話します♪

      美弥さん いつもありがとうございます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット