こんばんは。

今日はポカポカな一日でした。
夜になったら寒かったけれど
おひなさま日和だったかな。

皆様春らしいひな祭りの日を過ごしていますように。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。よかったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_7848



これは昨日の献立。
お雛祭り献立は明日アップします♪

1aykogP1017487

3枚のむね肉で鶏スープをとったあと、
こんな風にお肉は風味を色々に変えて仕込み。
(仕込みページ追いかけてアップします!)

当日は茹で鶏をそのままシンプルに
2日目はこちら。カレー風味の茹で鶏。
茹で鶏色々に使えます。
1aykogIMG_7877




昨日の献立は
タンドリー茹で鶏。
べか菜・人参・ミニトマトのサラダ。
セロリのフライ。
スライスチーズ・ハム・レタスの生春巻き。
かぼちゃのスープ。

1aykogIMG_7801


メインがむね肉の茹で鶏で
シンプルなのでセロリのフライは
なかなかいい感じの副菜になりました♪

かぼちゃのスープは
コンソメもいれずちょっとのお塩だけ。
おいしいおいしいかぼちゃだと
これだけでいい味です^^

1aykogIMG_7826


タンドリー蒸し鶏は
前にも作ったけどつけておいた後に
1aykogIMG_7830

ちょっと焼くのがポイント。
やっぱりカレーはこの
焼いた香ばしい香りが合うと思うのです。

1aykogIMG_7834

サンドイッチとかにしてもいいだろうな♪

タンドリー蒸し鶏recipeはこちらです→☆

1aykogIMG_7862

カレー味はおいしいな♪


*読んでいただいてありがとうございます。


3bdf26e1今週のお買い物はこちらです→☆3bdf26e1

もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!


***続きは家族日記です。
皆様良い金曜日の夜を迎えていますように。
良い夢を♪

b3468f4a.gif懐かしい眠さ。82c51ca9.gif

今日は打ち合わせで都内まで
ポカポカ陽気の中の電車は
行きも帰りも眠かったー。

車窓からの景色、あちこち梅を見つける。
直接窓を通して 低い位置から
朝日が入ってくるので
まぶしくて眠くなる。

もう少しすると
あちこち、桜と菜の花
また もうすこしすると あちこち紫陽花。

朝の車窓のお花の楽しみ
朝の車窓の陽のまぶしさ、なつかしいな。

前日、ユウが深夜2時くらいに起きてきた
私は寝室にいなくて居間で仕事をしていたのだけど
”こわいゆめ みた。 ちょっとだけ いっしょに寝て?”と頼まれて
横で添い寝。

あったかいユウの片手をにぎって
もう片方の手でお尻をぽんぽん叩いて
”寝かせた”

・・・懐かしかったな。
”ねかしつけ”

随分と
随分と
随分と

大きくなったユウだけど

”こわいゆめ みた”と
いってくっついてきて

お尻ぽんぽん してたら
すーっと寝ちゃうとこ、かわいかったな^^

熟睡して、お布団がポカポカになるところも
なんといえばいいのか
懐かしい
そして
かわいい^^

子離れしなくちゃと思っているし
親離れはどんどん進んでいる中

ちょっとプレゼントみたいな夜でした。

懐かしい添い寝。
翌日眠い感じも 懐かしい。
なつかしい眠さ。

お陰で仕事の帰り道は
2駅も寝過ごしてしまった。


添い寝のポカポカを思い出すと
また幸せに眠くなっちゃうんだよなー。






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (6)

    • 1. 美里
    • 2017年03月03日 22:48
    • いつもいつもふわふわと暖かくなるyomeちゃんブログです😊
      yomeちゃんが眠ってしまって2駅先まで行ってしまたその駅は 私の実家の駅かなっなんて想像していました😊
      懐かしい風景です😊

      生春巻にお野菜くるんだりしてるの いつも真似したいっと思いつつ出来ていない一品です…
      ライスペーパー明日こそ買います!!!
    • 2. ふぅママ
    • 2017年03月04日 14:02
    • 暖かくなりましたね!
      添い寝、小学生でも、させてくれるなんて!

      もっともっと小さい時は、早く寝てくれ~と、イライラするときもあったけど、今は幸せな時間だと思ってます♥️
      ま、最近は、私の方が先に寝ちゃうんですけど(笑)

      寝る前の儀式みたいなのがあって、それが小さい頃から変わらなくて。。。
      シーツの肌触りを確かめるように、なでなでして、お口がムニョムニョしてきて…みたいな♥️
      たぶん短いであろう、一緒のお布団、満喫させていただきます❗当たり前の幸せに気づかせていただき、感謝です。ありがとう。
    • 3. YOUKO
    • 2017年03月07日 19:47
    • わたし、1人でねれるかなー?さみしいよねぇー!

      ほんと、子離れのがむずかしそー!

      茹で鶏からの天ぷら大成功したよー!
      前は、びびったらあげすぎてたみたい!
      米粉を使ったんだけど、しっかり米粉つけて、衣つけて揚げてみたよ。
      ありがとぉー!

      タンドリーもまたまたご馳走に大変身だねぇー
    • 4. YOME
    • 2017年05月23日 04:20
    • 美里さま

      いつも温かい 嬉しい 優しいコメントをありがとうございます。
      お返事がこんなにも遅くなってしまってごめんなさい。

      二駅先の駅!!!
      実家の駅なんですか!!!

      わわわーーーー。
      もっとしっかり風景見ておけばよかった!
      横須賀線の 大船から先は
      駅前に高い建物の無くて
      ずーっと穏やかな風景ですよね。

      ドアが開くと
      ”ただいまー”って感じがします。
      (乗り越しちゃったんですけどね)

      素敵なコメントと実家繋がり!教えていただいてありがとうございます!
    • 5. YOME
    • 2017年05月23日 04:24
    • ふぅママさま

      温かい優しい嬉しいコメントをありがとうございます。
      お返事がこんなにも遅くなってしまってごめんなさい。

      添い寝、幸せですよねー。
      そして小さい時の”早く寝てくれー”もわかります^^

      ごめんなさい、お返事をしない間に
      娘は中学生になりましたが
      先日も添い寝・・・でなくソファで一緒にうたたねしちゃいました。

      寝る前の儀式、かわいいなあー。
      ウチも口をムニョムニョは
      熟睡に入ったサインです。

      一緒のお布団、ぜひぜひ満喫してください!
      まだまだまだまだ愛しい時間は続きます^^
    • 6. YOME
    • 2017年05月23日 04:27
    • YOUKOさま

      いつも 嬉しい 優しい 温かいコメントをありがとうございます。
      YOUKOちゃん、すっかりお返事が遅くなりました。

      天ぷらはもう、火が通っているので
      衣に火が通ればOKなので
      高温でささっと揚げちゃいます。

      YOUKOちゃん、またまた作ってくれて感激です。

      そして 子離れ・・・(>_<)
      私も未だ難しい・・・
      ついつい、手も口も出したくなっちゃって・・・

      でも毎日離れて寝てると
      たまにの 旅行先のお布団とかがご褒美になって
      それはそれで楽しいです♪
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット