おはようございます。
追いかけ日記です(>_<)

週明け、撮影&学校のこと色々&学校イベントで
パソコンに向かう時間が取れず・・・

今日(3月8日)は寒の戻りみたいですね。
皆様暖かく過ごしていますように。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とってもうれしいです。

1aykogIMG_8498


よかったらゆっくりしていってください。

むね肉3枚仕込んだ先日→☆
甘辛醤油タレに
茹で鶏を漬け込んでおいたのと
半熟茹で卵でらーめんの献立。


日曜日、ユウがお友達と出掛けてしまったので
黒幕と二人のらーめん献立でした。
1aykogIMG_8516






昨日のお昼ごはんは
茹で鶏しょうゆラーメン。
かつては醤油麹に漬け込んだ
鶏しょうゆらーめん→☆ も作りました。両方お気に入り。


茶碗蒸し
べか菜と小松菜の胡麻和え
ごぼうと人参のきんぴら
切昆布のコチュジャン和えのせ やっこ。


あ・・・半熟茹で卵があるのに
また茶碗蒸しを作ってしまった・・・。
んでもって、茶碗蒸しの中にお豆腐入れたのに
冷ややっこも・・・

まあいっか。

1aykogIMG_8524

週末に大人だけでラーメンって・・・
なんだか 手抜きな感じ。でもそれが心地よい感じでもあるー。

1aykogIMG_8527

大葉と醤油ラーメンの組み合わせ、
お店とかだとあまりない(よね???最近全然ラーメン屋さんに行ってないー)
ので おうちラーメンって気がします♪
1aykogIMG_8530

かつお節のはいったラーメンつゆ。
大葉と鶏肉に合います♪

***茹で鶏しょうゆラーメン。 2人分

ラーメン・・・1と1/2玉
鶏むね肉のスープ→☆ 300cc
醤油・・・大さじ1
みりん・・・小さじ1
塩・・・ひとつまみ

甘辛タレに漬け込んだ鶏むねにく→☆(下の方の仕込み部分にrecipeがあります)1/2枚
同じく甘辛タレに漬け込んだ茹で卵→☆(上と同じタレにつけたもの)1個


1)ラーメンは好きな硬さにゆでる。
2)むね肉のスープ(出し殻の香味野菜かつお節ごと)を温め、しょうゆ、みりん、塩で
味付けする。
3)スープとラーメンをあわせて
薄切りにした茹で鶏、半分に切った味付け玉子、お好みで大葉と一緒に
を盛り付ける。

1aykogIMG_8507

黒幕とらーめん食べるの、久しぶりだな^^
楽しかったです。








3bdf26e1今週のお買い物はこちらです→☆3bdf26e1

もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!



***続きは家族日記です。
皆様良い日曜日の夕方を迎えていますように。













82c51ca9.gifかわいい12歳。b3468f4a.gif

日曜日、
お友達と映画を観に行ったユウ。
帰りが少し遅くなったのと
ちょうど、お買い物に駅近所まで来ていたので

そのままお友達&ユウを迎えに行って
お友達を送りました。

後ろの席に
3人女の子。

映画もお出掛けも
とっても楽しかったみたい。

気を使ってくれているのか
助手席の おばちゃん(私)にも

こんな映画だった
ここが良かった
と教えてくれる彼女たち。

映画観て
”ラスト、泣いちゃったーーー”とも言ってた。

そして3人とも手には
小さなおやつ。
”これは、家族におみやげなの”とのこと

お出掛けして
”あまい”お土産を買ってくるあたりも

なんだか女の子だな^^

ああ、
かわいいな
かわいいな
かわいいなーーー。


12歳のかわいらしさを
この年になって初めて知った気がする。

5歳年下の妹は
いつもかわいかったし、
赤ちゃんや、幼児、小学生も
見かけると
”かわいいなあ”とは思ってはいたけれど

そのもう
”小さくはない”
”子供ではない”
感じのかわいさは

知らなかったな。

自身の12歳を振り返ると
反抗期まっさかりで まったくもって
可愛くないんだけど。

自分が大人の年齢になってから、
出掛ける先で、12,3歳の今のユウ位の
子を見かけることは沢山あったけれど
もう、12歳にもなると
”大人同士”な感じで
すれ違っていたから。

”かわいい”とか”いとしい”とかって
ひきつけられることは なかったなあ・・・。

ああ。でもこんなに
かわいいんだな。

12歳。
もうすぐ中学生。


大人な年齢で頼もしく、
相談ものってくれるし
弱音をきいてもくれる。

かと思えば
とっても純粋で
色々なことにキラキラと感動して
よく笑って。
不思議なトコで照れたりもする^^


12歳のかわいさを
教えてくれたのは ユウだな。と
思う。

今までは 自分の12歳を重ねて
周りを見ていたからか
気が付かなかった。

12歳。かわいい^^

ユウが生まれてきてくれて

ユウと同じ年の子
または年下の子は
みんな
みんな
みんな
可愛く見えるもんだなあと
想ってきて、
いつかは
大きな 大きな大学生も
かわいく見えるのか
電車に揺られている
社会人の面々も
かわいく見えるようになるのかな。と
ワクワクしていて。


今は
ユウと同じ年どころか

中学生も
高校生も
それ以上の子も

かわいいなあと思ってしまう。

ああ、
みんなみんな昔は赤ちゃんで
昔は12歳で

と思うだけで
かわいく見えてしまう。



ユウのお友達を送り届け
家路に。
黒幕に”かわいいねえ。みんな”と言ったら
何も言わず笑ってた。

多分同感なんだと思う^^

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (10)

    • 1. yukari
    • 2017年03月08日 09:40
    • こんにちは(♡ϋ)ノ
      あぁ~✨
      うんうん♡うんうんのわかりますが沢山(笑)
      夫婦の大人時間の良さも、
      子供たちの子供時間の可愛いさも、
      頷けることばかり(*´˘`*)
      娘も冬休みに初めてお友達とショッピングに行って、とっても楽しそうでした🎵
      お揃いの髪留めや文房具、プリクラなんか撮ったりして(ノ≧∀≦)ノ
      いっちょ前な感じや女の子な感じ、可愛くて可愛いくて♡
      手元から巣立っていくのは寂しいけど、私との関係も女同士の付き合いへと変化する事を想像すると少し楽しみでもあります。
      ゆうちゃん素敵なお嬢さんへと成長されていくのでしょうね☆
      女性へと成長する姿は眩しくもなってくるのかしら?なんて勝手に想像( ´艸`)ムフフ
      これからも勝手に一喜一憂しながら楽しく読ませて頂きますね。
      (*´˘`*)Thanks❣❣
    • 2. JUNKO D.
    • 2017年03月08日 16:40
    • はい、もう~~目いっぱい可愛いですよね!!!(●^o^●)
      15歳のすね毛もじゃもじゃのでっかい息子も、同じです!!!
      可愛くて、可愛くて、こねくり回したいぐらいです。。。
      そうやって、母さんは 子供がいくつになってもどんなに見た目が変化しても
      愛おしさは全く変わらず。。。かえって増していくんでしょうね。

      この春から福岡の高校に行く息子。。。
      送り出す母の心は、言葉では表せないです。
      寂しさと、成長の喜びと、心配と、期待と。。。。色んな思いが交差して。

      世のお母さん、お父さんはこうやって年を重ねていくんだな。。。
      と、感慨深く思う今日この頃です。
    • 3. 美里
    • 2017年03月08日 16:55
    • あーー😩今日も美味しそう😩そしていつも3品以上の副菜があってほんと尊敬です…
      我が家の手抜きday夕飯みたら、yomeちゃんきっとドン引きですよ。。😒

      お友達と映画~😊
      幼いけど大人っぽい3人組を想像して私もニコニコになります😊
      ほんと、子供の友達。みんなみみんな可愛い❗幸せになってー!!って思います✨

      私は初めてお友達だけで行った映画は中学生だったな~😊モールとかがあるこの時代 子供同士でショッピングしたり映画みたりするのも楽しいだろ~な~😊
    • 4. みや
    • 2017年03月08日 19:36
    • 初コメントさせていただきます‼


      遅くなったのと



      丁度お買い物で

      の節は。やはり。
      よめちゃん笑


      ブログ拝見させて頂き
      数年。


      よめちゃんの。
      真(心)の通っている
      そこに魅力を想います。


      言いたいことの
      伝わりも
      人により千差万別かと
      感じますが

      続けて下さい‼


      三寒四温。
      御自愛くださいね。
    • 5. たれまい
    • 2017年03月08日 21:55
    • 私も同じですー!我が子だけでなく友達の子も愛しくて、かわいくて。
      親になるまで味わえなかった気持ちですよね。

      そして、卒業を控えて寂しいyomeちゃんの
      気持ちもよくわかります。
      私も長男が明後日中学校を卒業します。
      親子共々楽しかった日々を思い出し、
      どうしようもなく切なくて。
      卒業式は妖怪にならないように(笑)でも思いっきり泣きましょう!
    • 6. YOME
    • 2017年05月23日 05:07
    • yukari さま

      いつも温かい嬉しい優しいコメントをありがとうございます。
      お返事がこんなにも遅くなってしまってごめんなさい。

      たくさんのうんうん♡うんうんをありがとうございます♪
      そうそう、プリクラ!私は大きくなってからしか
      その存在を利用できなかったけれど
      今は 目が大きくなったり なんか色々あるんですねー。

      お友達同士ポーズして
      色んな画面を選んだりして
      見ているこちらも楽しい♪
      味わえなかったかわいいプリクラ時代の
      御裾分けをもらっています。

      そうそう、先日娘と旅行した際に
      ”女同士”も満喫しました。
      食べて、歩いて、お茶してお茶して・・・
      小さいころにはなかった楽しさがありました^^

      yukariさんが”うんうん”と思ってくれたこと
      とっても嬉しいです。

      温かいコメントをありがとうございました。
    • 7. YOME
    • 2017年05月23日 05:13
    • JUNKO D. さま

      いつも暖かい嬉しい優しいコメントをありがとうございます。
      お返事がいつもいつも遅くなってしまってごめんなさい。

      >>>15歳のすね毛もじゃもじゃのでっかい息子も、同じです!!!
      ふふふ・・・きっとかわいいですよねー!

      ユウはかろうじて、私よりまだ背が低いですが
      私の背を超えたユウのお友達もやっぱり
      かわいいなあと眺めています。

      息子さん、福岡で元気にしていらっしゃることと思います。
      4月の入学式からGWまで
      そしてGWから 今度は夏休みまで・・・かな
      指折り数えて ちょっと落ち着くころを
      待って、そわそわしちゃいますよね。

      ほんと、JUNKOさんの言う通り
      寂しさと、成長の喜びと、心配と、期待と。。。。様々な思いが交差します。
      でもこんな感情を与えてくれることにも感謝でいっぱい。

      知らなかった感情をいっぱいおしぇてもらっています。





    • 8. YOME
    • 2017年05月23日 05:21
    • 美里 さま

      いつも暖かい嬉しい優しいコメントをありがとうございます。
      そしていつもお返事が遅くなってしまってごめんなさい。

      >>>yomeちゃんきっとドン引きですよ。。😒
      いや、美里さんこそ、私のこの食欲旺盛っぷりみたらドン引きです・・・。
      食べたいから作っちゃっているので(>_<)

      そして 豚丼どーーん!みたいな どんぶりごはんの時も
      よくあります^^

      お友達だけでお出掛けって
      ほんと、おおきくなったなあと思います。

      そして、ほんとみんな幸せに!って思いますよね^^
      自分が12歳の時は見えなかった12歳の世界があったんだなあ・・・
      と不思議な感想を抱いています。

      きっと子供って40歳になってもかわいくて
      その頃は自分が40の時にはみえなかった景色がまた見えるのかな
      なんて思っています^^
    • 9. YOME
    • 2017年05月23日 05:27
    • みや さま

      嬉しく心強いそしてとっても 温かい初コメントを
      ありがとうございました。

      お返事がこんなにも遅くなってしまってごめんなさい。

      ブログずっと読んでくださっているんですね。
      行間から沢山沢山お気持ちをいただいています。

      >>>やはりYOMEちゃん笑
      という”笑”が
       たくさんの行間が
      千差万別という言葉が
      続けてくださいというエールが
      温かく力強く寄り添ってくれていて
      これからも力の源になっていきます!!!

      本当に本当にありがとうございます。

      色々怖くなったりすることもあるけれど
      いただいた力を十分に発揮できるように
      過ごしていきます。
    • 10. YOME
    • 2017年05月23日 05:33
    • たれまい さま

      いつも暖かい 嬉しい 優しいコメントをありがとうございます。
      お返事がこんなにも遅くなってしまってごめんなさい。

      ああ・・・そろそろまた人間ドックにお邪魔しないとと思っています^^
      たれまいさま♪

      長男君の卒業式どうでしたか?
      そして入学式は^^

      そんな話もしたいです。
      私は 卒業式、着物だったので
      これで おいおい泣いては
      より妖怪度が増してしまう・・・と
      思っていたけど

      やはり妖怪でした・・・。

      後日、親子そろった卒業記念の写真が届いたけれど
      目がぱんぱんに晴れてお化粧は全部崩れているし・・・
      晴れの日なのに・・・

      でもユウが楽しそうに笑っているので
      いいこととします^^

      人間ドックにお伺いします!(3か月後の検診もまだ出来てないんだった


コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット